湘南国際マラソン 、コースが狭くなる!

朝からの雨予報に反して、午前中は曇。
走りに行こうと思うもなぜか気乗りせず。。。

悪寒がしたので、バファリン飲んで厚着して昼寝したら復活。
子どもの時から、シンドイとき、風邪でも何でも
「バファリン飲んどき」と母に言われて育ったワタシ。
病院行くのキライだし、今もこの荒療治です(笑)
そう言えば実家の救急箱にはマキロンとバファリンと
お腹痛い時の「陀羅尼助」(仁丹みたいで味は正露丸の黒い薬、
こども時代に30粒とか飲むのはキツカッタ)
これぐらいしか薬なかったかも。
元気だったってことかな~。

それはさておき、2週間後の湘南国際マラソン。
大会ホームページにコースについてのお知らせがでていました。
台風21号の越波に伴う西湘バイパス被災及び
第12回湘南国際マラソン開催に関する影響等について


10月半ばの台風の影響で、コースの西湘バイパスは少しの間、通行止めになっていました。
江の島や湘南の海岸も高波でかなり被害がでたようですし、どうなるのかと気をもんでいました。

今でも大磯西ICから西へ1.3kmの区間は上り車線の対面通行。

マラソン当日もこの区間は狭くなるようです。
西湘BP

フルマラソンでは37km地点。ゴールを横目に通り過ぎる、ランナー泣かせのところですね。
後半この辺りまでくると、バラけて混雑することはないのでしょうが、気をつけて走りましょう。
大会中止(横浜マラソン)を経験した身としては、走れるだけでも感謝、感謝です。

明日は湘南の試走に行ってきまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

部屋を片づけると勝手にお金が貯まる7つの理由

今朝の通勤時、電車に間に合わない~と走っても、
点滅信号で走っても息が切れない。
ああランナーで良かった。

さて、先日買ったこの本



年末が近づいてくると、「片づけ」というキーワードに
反応してしまいます。
日頃、「ここは片付けないと」と思っているのに、なかなか
手を付けられない。そんな禁断の場所、お宅にもありませんか(笑)?

まずは、今シーズンはもう着ない服をメルカリに出してみました。
洋服はリサイクルショップに持って行っても、ほとんど値段が
つかないのです。

買ったことはあるけど、出品するのは初めて。
アプリがよくできているので、スマホ一つで、
サクサクと出品できました。
価格は「自分だったら、この価格なら買うかな」ぐらいの
低めに設定。

そして、何と出品した翌日に、初めて売れた(^^)/!

出品後5分以内に売れたものもあって
ちょっと楽しくてクセになってきました。

配送も匿名配送で、こちらと相手の住所も名前も
わかることなく送れるから不思議。。。

今週の目標は1日1アイテム出品。
家も片付くし、ちょこっとですがお金も入って、一石二鳥です。
タイトル通り、「片づけるとお金が貯まる」というのはホントですね!

どんどん溜まっていくランニングウェアやグッズ。
次はここを攻めてみよう。
履かないシューズとか、殆ど着てないウェアとか
出してみようかな~。

今日の記録:
ゆるっとジョグ3Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

冬場の帰宅ランに関する素朴な疑問

今日の横浜の日の出 → 6:17
日の入り → 16:36 とずいぶん日が短くなりました。
そんなこんなで、(どんなやねん?)
11月に入ってから帰宅ランは、いまだ実施せず。

で、冬場の帰宅ランの時の疑問なんですが。

寒い日、ダウンとかコートなど、かさばる洋服を着ていくと
思うのですが、帰りはリュックに詰めて帰るのでしょうか。
背負って帰ると大きいリュックじゃないと、
かなりかさばりますよね。

職場のロッカーに置いて帰ってもいいんだけど、
たとえば翌日、すっごく寒くなって、
どうしてもそのダウンが着たいって時に困るし(;゜0゜)
(ダウン1着しか持ってない・・・)

女子はもちろんのこと、特にスーツで出勤される男性のみなさんは
どのようにされているのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
(↑仕事でこのフレーズを使うメール多い・・・(=゚ω゚)ノ)

見出しに引き寄せられ、買ってしまったこの本。

さて、何に惹かれたでしょうか??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

岩本式ビルドアップ15Kmからの、あの人のもとへ

しばらくポイント練をしていなかったので
今朝は岩本式ビルドアップに初挑戦。

5Kmごとにタイムを1分ずつ縮めて走る15Km。

サブ4ペースだと
最初の5Km → 28分
次の5Km  → 27分
最後の5Km → 25分半
ってことでした。
いざスタート。

1段目 ペースはガーミン見ると5'40" 息が乱れず楽なペースでした。


2段目 5kmで1分縮めるってことは1Kmあたり、
12秒速く走るってことだよね。
というとは5'25"ペース。

バラつきあるけど平均5'25"/km。

3段目
向い風でゆるーい上り。足もかなり疲れてきました。
なかなかペースが安定しなくてグダグダ


結果オーライだけど、一定ペースで走れてないので
3回目は失敗ですね(^_^;)
まだまだスタミナ不足なんだなーと痛感。
この練習、無理なく追い込める感じでした。
またやってみよう!

ダウンジョグして帰ってきたら、
ちょうどさいたま国際がスタートしたとこでした。
そのあと東日本女子駅伝見つつ、
弟の初フル、おかやまマラソンを追っていました。
結果、またフルに出たくなったそう。
またひとりマラソン沼にはまってしまいました(笑)

そして、午後は待ち焦がれたあの方に会いに♡

東京ドームへ。


それにしても観客の年齢層高かった(笑)
我が家もですけどね(^ー^)
桑田さん60超えても元気ハツラツ。
あの空間にいられて幸せ♪
サイコーな日曜日でした。

今日の記録:
アップ&ダウンジョグ 4km
ビルドアップ 15km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

いよいよゴール!ふじさわ・えのしまロゲイニング3

その1その2 とレポしたふじさわ・えのしま観光ロゲイニング。
いよいよゴールまであと少しです。
よろしければお付き合いください。

★★★

ゴールまでの時間を逆算すると、実際にポイントを回れるのは正味1時間。
地図とにらめっこして、あと5つのポイントをまわることにしました。
行けるか?

井戸の近く、小田急藤沢本町駅から電車にのって鵠沼海岸駅へ。
ここにはボーナスポイントがゲットできる場所があるのです、

住宅街の中にある「くげぬまライス」というお店。
お米やさんかと思っていたら、オシャレなおにぎりやさんでした。
ここで買い物してレシートを提出するとボーナスポイントがゲットできるのです。

昼ごはんも食べずにお菓子や軽食だけで走り回ってる私たち。
しかし、朝からかなりのグループが訪れたようで
おにぎりはすでに売り切れ。残念!
飲み物を買って次のポイントへ。

「旅館東屋跡」
鵠沼海岸にあった多くの文人に愛された旅館
この石碑を探して右往左往しているチームにたくさん会いました。
私たちもなかなか探せない。焦る‥ここでも必殺技、
サーフショップの人に聞いたらすぐそこだって。
ありがとう♪

さあ次は海岸へ。
「ビーチバレー発祥の地記念碑」を探します。
住宅街にある「BEACH→」の表示に従って進むと
サーフボードを抱えた人が歩いてきた。
あぁ、海沿いの街。オシャレだわ~。

ここでピンときました!
9月に2回湘南を走ったとき、レストハウス前にあったような‥?
見つけた!記念碑!
そして正面には江ノ島と海。気持ちいい~

湘南国際に出る4人。
まだTシャツが届いていないメンバーと私は、高級横浜マラソンT着用(笑)


ここから江ノ島海岸にあるポイントへ行くのに
走っていくか?電車で行くか?
駅近のボーナスポイントがゲットできるところだから、電車!

小田急江ノ島駅に降りました。
ゴールまで戻る時間を逆算すると、
戻りの電車に乗るまでの時間は15分もない。
駅前を探したり、駅前案内図をみても
目的のお店「cornology(コーノロジー)」はみつからないし何のお店かもわからない。
ああ無情に時間が過ぎる。
もう、ここだけは文明の利器に頼ろう。
グーグル先生に道案内をお願い。
徒歩2分の場所でしたがこれはわからんわ。

オシャレなポップコーンやさんでした。
どれを買うか目移りするんだけど、時間短縮のため、
買うのは袋に入って売ってるももの一択!
さあ急げー残りはあと7分。行ける?どうする?
行こう!

134号線を渡って海の側にある、この像まで走り、

写真撮って駅までダッシュ!

そして、藤沢駅まで戻り、朝出発した体育館前で
ゴール時間の写真を撮って終了。


ここで、例のよく遭遇した家族に会いました。
結果、我々と同じぐらいのポイントで入賞したそう。
そんな話をしてたら、関係者の方が、
「その点数じゃ、一般の部の入賞は難しいかも」とおっしゃる。
えー。私たち、ガンバったんだけど(°_°)

集計シートに回った順にポイントを記入して提出。さあ~結果はどうかな~。
1410点満点中、得点は700点ぐらいだったかな。
45組中、まさかの13位!

優勝したチームはなんと1140点も獲得されてました。
このチーム男性2人で全て走って回ったそう。
あとでお話しを聞いてみたら、とにかく地図で距離を把握して、
一筆書きで回れるルートを作ってまわることがコツだっておっしゃってました。
ロゲイニングは頭脳戦なんですよね。

今回の女子4人チーム、「地図が全く読めないから!」
そう言ってたメンバーが実は一番地図が読めていて頼りになりました。
みんなの個性が出て、それがいい感じの相乗効果を生み出して
プラスに働き、結果とっても楽しめました。

次回は地図を読みこんで、攻めの姿勢でガンバロ~と決意した4人組でした。


このあとは美味しい地ビールと料理で喋りまくり、藤沢の夜は更けていきました!

正味走ったのは14kmぐらいかな~。
ロゲイニング、癖になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR