FC2ブログ

走れないから続けてること

大雨に地震と、気が休まらない7月ですが、ステイホームしてた時のことを少し書き残しときます。

5月。
NHKの「ランスマ倶楽部」の特番で、青学陸上部の体幹トレーニングを見ました。
実際に効果があったトレーニングを原監督と学生が紹介。テレビの前の皆さんと学生とで勝負という企画。サイドプランクやら、反対側の手と足を上げるプランクとか5位から順に紹介されてて実際にやってみた。
走りに一番効果があったという第1位は、「プランク青学スペシャルアルファ」とかいうものでした。
内容は
(1)普通のプランクを1分
(2)そのまま肘で身体を支え腕立て伏せ10回
(3)片肘で身体を支え、反対側の腕を10回づつ上げてひねる(身体の側面を鍛える)サイドプランクのきついバージョン

自分の場合、ここまでで1分45~50秒。
(4)そしてあと1分ちょいプランク。ここがキツイ。合計3分。




毎年、今年こそ体幹トレーニング続ける!と言ってるんだけど、ほぼ3日坊主のやるやる詐欺(^◇^;)
今回は違うよー
サボりたくなった日もあったけど、「24時間のうちのたったの3分」足底筋膜炎で走れてないし、これぐらい続けなければ!と意地でも続けてきました。
で、自分にしては珍しく、5月から毎日続けて2か月経過。だいぶラクにできるようになってきました(^^)
この体幹がどれだけ走りに効くのかをそろそろ試してみたいな。

また大会が開催されて、走れるようになるその日まで続けます!!ずっと続けたら30km以降も踏ん張れるのかな?乞うご期待♪
えっ、つべこべ言わず走れって?σ^_^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

元気です! Keep Smilin'

お久しぶりです。
ついこの間、新年を迎えたと思ったのに、あっという間に2020年も後半戦。
毎年同じこと書いてるけど。

しばらくブログを書いてなかったのは、右足の足底筋膜炎が悪化して走れなかったから。
時を同じくして、自粛生活に秋冬の大会中止の知らせ。
走れないことも相まってテンションは下がる一方。

そんなことをブログに書いてはいたものの、体が痛い話や、世を憂う話。書いてても全然楽しくない。もちろん楽しいこともあったんだけど、なぜか書けない、というより、書く気になれない。そこまで無理に書くことないんじゃない?思い切ってしばらく書くのをやめました。
調子いい時は、仕事して、走ってブログ書いてっていうサイクルがうまく出来てたんだけど。
何かがズレるとダメなんだよな。

そんな感じで、少しの間、くすぶってました

でもね。6月25日を境に気持ちは一変。
7年前のこの日、活動休止していたサザンがデビュー35周年を機に再始動するというニュース。
嬉しくてワクワク!絶対にライブに行く!
自分も、もうひと頑張りしなきゃなーと、その夏から走り始めて、ブログも始めて現在に至る。

42周年記念日の今年は、横浜アリーナからの無観客配信ライブでした。



走り始めたときに夜ランで聴いてた曲、あの日あのときの曲。
画面越しから、元気いっぱい貰いました!やっぱり自分のパワーの源です。

思い切って休んだことで、足の調子もかなり良くなったので、また走ってみよう。
そしてブログも、もう少しの間は書いてみよう。

♪明日晴れるかな♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンも中止

ついにと言うか、やはりと言うか。
11月の横浜マラソン2020も中止が決定。




どうしても地元を走りたくって当選した第1回大会は、距離が足りなかったw。
台風で中止になったり、翌年はヘロヘロで走ったり、なんだかんだといっぱい思い出のある、横浜マラソン。
今年はエントリーしてなかったけど、秋の大会が中止になっていくのはやはり残念(´-`).。oO

夏前からは秋以降、年明けの大会エントリーも始まりますが。。
この分だと期待薄かなー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

元気です

お久しぶりです。
横浜はツツジも満開に近く、新緑のまぶしい季節になりました。この前ブログを更新したのはまだ桜が咲いてたっけ(・_・;)



毎年3月、4月が一年の中で一番忙しいうちの職場。今年はコロナのあれこれで、あらゆる行事が中止、延期、変更。それに伴う調整やら何やらで毎日振り回されてました。
日を追うごとに通勤電車は空いてきたとは言え、咳をする人が気になる。マスクしてソーシャルディスタンスを取ってはいても気を使うし、外にいる間は気が張ってホッとできない感じ。

ブログは時々書いてはいたものの、アップのタイミングを逃すこと多々。加えてこんな状況だからネガティブなことばかり書いてしまいそうでなかなか向きあえず、ひと月近くも放置(^-^;筋トレは強化中だけど、ご近所をマスクしてゆるっとジョグするぐらいだしね。。

ようやく今日からテレワーク。ちょっと一息つけたのでブログも復活((^-^)v
今シーズンの大会は開催されない確率のほうが高いんだろうけど、皆で走れるその日を楽しみに小さなことをコツコツと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

久しぶりの袋とじはランナー手帖

大迫くんと目があったので、思わず手に取ったNumber Do「ナンバー・ドゥ」
よくよく見ると、何と付録に久しぶりの袋とじ。ランナー手帖が付いているではありませんか!
「ランニングを科学する」って記事も面白そうだし、即買い。

ランナー手帖は、走り始めの頃によく買っていた、ナンバーDoの秋のランニング特集で付録に付いてました。(その時の記事→☆

ちょこちょこっと書いて、さっと確認できる、この小さな手帖、結構、重宝してたのです、
10月スタートで「ほぼ日手帳」とコラボしてたような。3年目(3冊目)からはラン特集の付録では見かけなくなって、もう無くなったのかなーと残念に思ってたから、久しぶりにときめいた(^^)




ガーミンコネクトにデータを転送したら走った記録は確認はできるんだけど、私はやっぱり書いて記録するアナログ派です。
今回は4月スタート。1ページ目は目標を書くページ。1冊目には『初フル完走」って書いてました。さて、2020シーズンの目標、何て書くかな_φ(・_・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR