FC2ブログ

踵の痛みの原因と対策 (訂正あり)

日曜日のオクム練の翌朝はちょっとだけ筋肉痛。
しかし時間が経つにつれ、前腿が痛くて階段を下るのがツライのなんの。
ほんの1/4しか走っていないのにコレでは先が思いやられるなあ。

ここしばらく踵の痛みが続いていたのもあったし、肩も背中もパンパンだったし、昨日は久しぶりにゴッドハンドへGo!
ランシューや、ヒールのあるパンプスを履くときは感じないんだけど、ぺったんこのフラットシューズを履いたり、裸足でいるときほど、踵の中心の奥あたりが痛む。

そんな感じが名古屋前からずっと続いていたので、世間話のついでに先生に言ってみた。
聞いてんのか聞いてないのかわからないまま世間話が続く、いつものパターン。

両足脹脛の真ん中あたり、「めちゃくちゃ痛いよ」と脅される。
押されたら、痛くて痛くて、涙出た(>_<)
脹脛の筋肉が下がることで、踵に負担がかかり、痛みがでるらしい。
「筋トレして鍛えるしかない」そうで、珍しくやり方を教えてくれた。
膝が直角になるぐらいの椅子に腰掛けて、足の裏をペタッとつけて、爪先を上げ下げする。(←4/17訂正しました)

こんな感じ↓


これを1日に100回×3セット。
帰り道、電車を待つ間、早速駅のベンチで100回。地味に効いてる感じ。
これなら職場のデスクの下でも出来るからノルマはクリアできそう。

筋肉は一日してならずですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

雨の東京マラソン、応援に行ってきた!

ランニングクラブの仲間たちと東京マラソンの応援に行ってきました。
2チームに分かれて、ポイントを移動しながらの応援です。

7時に集合し、出場ランナーを見送った後、朝食を摂ってから4km市ヶ谷の防衛省前へ移動。
予定よりも早く雨が降ってきました。
車いすランナーが通過。そしてほどなくして、トップランナーの通過。
大迫選手が走る姿も見られました。細かったー


(写真が下手で全く写ってなかったw)

走り出してすぐのところだから、この辺りは皆、雨に濡れながらも元気いっぱい、笑顔いっぱい。
外国人の人も笑顔で答えてくれます!
行ってらっしゃーい!

その後は電車で両国へ移動。

四ツ谷駅から見たランナーの様子

事前に電車の乗車位置や応援ポイントへの順路まで調べてくれていたので、移動は超スムーズ。
去年、東京を走ったときに、何か所にもいた応援隊がありがたかったけれど、こんな風に移動して応援してくれていたんだなぁ。

両国駅から歩いて、17kmあたりで応援。
この辺も皆さんいい顔して走ってましたが、かなり寒そう。
応援ナビでランナーの位置を気にしつつ、次は地下鉄で内幸町へ。
電車内の暖かさがありがたいー。


こんな姿で電車に乗れるのは東京マラソンかハロウィンの時だけかな?



40km地点ではちょうどサブ3あたりのランナーが通過中。
ドラえもん姿で力強く走るUkeさん、続いてたまさん、ぬまっちさん、クラブのメンバーも続々と通過。

冷たい雨のなか、一番しんどいところで、楽しそうに走る姿、ツラそうに歩いてる姿。
みんな頑張れー。あと2km!東京マラソン楽しんでー!走って~!と
最後のクラブメンバーが通過するまで応援。

しかし寒かったー。ヒートテック2枚にカイロを貼って、セーター、ダウン、レインコートと重ねましたが体冷えひえ。
コンビニに立ち寄るとしばらく出られなかった(^_^;)

熱々の銭湯で芯から温まり、0次会から打ち上げ開始。
しかし、この日一番の大仕事。北海道マラソンのエントリーが残ってる。
18:00ピッタリ。お酒もそこそこに、出走予定の5人が一斉にエントリー。
20~30分かかって無事エントリー完了。

落ち着いたところで、飲んで食べて話して、今年の東京マラソン終了。
参加された全ての皆さま、お疲れ様でした\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

旅立ちの日に

長かった。
ホントに長かった冬が終わり、ようやくうちにも春が来た。

そして今日。
門出の日は真冬のような寒い一日でした。



高校の卒業式はカラッと明るい。
けれど、答辞を読みながら感極まる男子生徒と、その内容にウルっときた。

いい仲間に恵まれた充実の3年間、少しだけ大人びて卒業。
自分の役目もこれで、ひと段落かな。

この2か月、走りにもブログにもなかなか身が入らなかったけれど、スッキリしたところで、来週はいよいよ名古屋。
今度は自分が頑張る番。

とその前に東京マラソンの応援に行きます!
走られる皆さん、楽しんで走ってくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

どこよりも早く名古屋ウィメンズ2020にエントリーする方法

3月の名古屋ウィメンズ。
ラインのお友達エントリーで当選したので、
ニューバランスのシューズで走らねばならない。

昨年もシューズを履いて走る枠のエントリーだったのでニューバランスのシューズを買ったのです。
そんなに履いてなかったし、去年のシューズでいいかなぁって思ってたんだけど、ソールが結構ツルツル。やっぱり新しいのを準備しないといけないなと思ってたら・・・

こんなお知らせが届いてた。



ランニングシューズ、ウエアなどを10800円以上買ったら、抽選で先行エントリー券プレゼント。
しかも手続き料込みだって~。
買う気になったw(単純)

まぁ、結局は、いつものエントリーのように、お買い物してね。ってことなんですよね

詳しくはこちらをクリック→ニューバランス RUN YOU キャンペーン

2/5の記録:帰宅ラン#6
10.5Km 1:06 6'24/Km
2/6OFF

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

神奈川マラソンの応援へ!

快晴の節分、走って神奈川マラソンの応援に行ってきました!



10kmを応援してから、 ハーフの応援。
ハーフは11:30スタートなのに3分前になっても整列完了してないという、ゆるーい雰囲気ですが、走りはみんなガチ。



大学生たちの走りをこんな間近で応援できます



大声出して応援したら、元気いっぱいもらえました。しんどいとこだけど、応援に応えてくださると嬉しいですね!自分はどうかな?余裕ないことが多いかも。。ちょっと反省(^_^;)

ランニングクラブの快速美女ランナー、オーさん、怪盗さん、いわさん、FIREさん、ミノルさん、ユキさん、全力さん、HIROさん、こっぺさん、れっつさん、ラン友さん、他にも走られたみなさんナイスラン♪お疲れ様でした♪
ぬまっちさん、ふらっとさん、オークさんも応援お疲れ様でした!



来年はハーフを走りたい!

今日の記録:
9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR