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今日からがんばる!の7月。

7月は雨のスタート。
もう今年も半分過ぎました。いや、あと半年もある?

電車の中吊りに
「明日からがんばるで気づけば新学期」
とありました。予備校の広告なんだけど、ドキっとした。
走ることに例えると、
「明日からがんばるで、気づけば大会」となるんですよね。

去年の秋に資格を取って、毎週ではないけれど、土日にダブルワーク。
去年よりも走る時間が減っているのは否めない。
でも、時間が無くてもも走る時間を捻出している人はいっぱいいらっしゃる。
昨日、サロマ100Kmを完走された北海道のラン友さん。
隙間時間にコツコツ走って結果をだされてました。
結局は自分に強い意志があるかどうか、なんですよね~。

北海道まであと2か月切りました。
明日からではなく、今日から、今から、できることやるしかない!
でないと、あっという間に年末。
後悔しない半年にしよう♪

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テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

生(ナマ)に勝るモノはなし。

心待ちにしていた日がやってきた!
昨日はサザンの40周年ライブ@東京ドームに行ってきました!
宮城から始まったツアーもこの日が千秋楽。


当日の入場時まで、どこになるかわからない座席は、なんとアリーナ\(^o^)/開演前からテンションmax!

ライブは40年間が凝縮。そうそうこんな曲もあったよね~。その局を聴いていた頃が一瞬にしてよみがえる。泣きそうになったり笑ったり。
3時間半、36曲を歌い続けた62歳の桑田さん。元気やわあ。鍛えてるんだろなあ。
明るいエロさも盛り込んだパワフルなステージ。マラソン大会もそうだけど、ライブってみんなのいい気が充満してますよね。元気をたっぷり貰えました!また今日から頑張れる♪


プレゼンのサイダーと降ってきた銀テープ!

帰りは蒲田で途中下車。羽根付き餃子(300円!)と生ビール🍺で乾杯。

音楽もビールもナマだよねー。
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テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

夢の実現、そしてソノサキ

今から3年前。
どうしても会いたい人がいました。
その方がいらっしゃると知り、愛読書を持って、いそいそと会いに行きました。サインがもらえたらいいなと思いながら。

その人は、穏やかだけれど、エネルギッシュ。話も楽しく、引き込まれてあっという間に時は過ぎ。。
思いがけず、ご本人からいただいた帽子には、その年の名古屋でサブ4を目指していた自分にピッタリの言葉が書かれていました。



言葉の通り、なんとかギリギリ夢は実現。

*****************************

それから3年。
訃報を聞いて、帽子を出してみた。

その後、夢は実現してる?

あの時のブログ記事を読み返してたら、強い気持ちを思い出した。
会いたい人には会いに行き、思いたったら行動しよう。
マラソンも実生活も、まだまだ夢は持ち続けたい!

小出監督、お会いできて良かったです。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

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テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ゴッドハンドPARTⅡそして、お詫びです。

オクム練から既に3日経ったのに、前腿の筋肉痛はひどくなる一方。
階段の下りがツライ。右膝まで痛みが出て、夕方には痛みで歩くのもキツイ。こんなの初めて。
月曜日の施術後も火曜日もなんともなかったのに。

で、再びゴッドハンドに駆け込み。
運動したり、走ったりしていなくても、普段の何気ない動作で、突然こんなふうになることがあるらしいです。(なぜかは聞けないけど)
脹脛を押されて悶絶、パキっと膝と足首、腰に肩といれてもらって痛みは解消。不思議だわ。

ここでお知らせです。(´・_・`)
前のブログに書いた、踵の痛みが出ないようにと先生から教えてもらった足の運動。
どうやら聞き間違えていたようです。下記のとおり訂正してお詫びいたします。

※膝が直角になるくらいの椅子に座り、
  誤:爪先をつけて、踵を上げ下げ。
  正:踵をつけて、爪先を上げ下げ

fc2blog_201904172302204d0.jpg

同じような症状だったラン友さんが、先生から「爪先を上げる」と教えてもらった。との情報をいただき、先生に確認。
前のブログも訂正しました。(matkaさんありがとうございました)

脛に効くわ~。(間違えた情報でも効いた気がしてた。超テキトーでスミマセン(^_^;))

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テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

踵の痛みの原因と対策 (訂正あり)

日曜日のオクム練の翌朝はちょっとだけ筋肉痛。
しかし時間が経つにつれ、前腿が痛くて階段を下るのがツライのなんの。
ほんの1/4しか走っていないのにコレでは先が思いやられるなあ。

ここしばらく踵の痛みが続いていたのもあったし、肩も背中もパンパンだったし、昨日は久しぶりにゴッドハンドへGo!
ランシューや、ヒールのあるパンプスを履くときは感じないんだけど、ぺったんこのフラットシューズを履いたり、裸足でいるときほど、踵の中心の奥あたりが痛む。

そんな感じが名古屋前からずっと続いていたので、世間話のついでに先生に言ってみた。
聞いてんのか聞いてないのかわからないまま世間話が続く、いつものパターン。

両足脹脛の真ん中あたり、「めちゃくちゃ痛いよ」と脅される。
押されたら、痛くて痛くて、涙出た(>_<)
脹脛の筋肉が下がることで、踵に負担がかかり、痛みがでるらしい。
「筋トレして鍛えるしかない」そうで、珍しくやり方を教えてくれた。
膝が直角になるぐらいの椅子に腰掛けて、足の裏をペタッとつけて、爪先を上げ下げする。(←4/17訂正しました)

こんな感じ↓


これを1日に100回×3セット。
帰り道、電車を待つ間、早速駅のベンチで100回。地味に効いてる感じ。
これなら職場のデスクの下でも出来るからノルマはクリアできそう。

筋肉は一日してならずですね

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ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

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