袋とじ・・・ガッカリ。

日々のランニングの記録、どうしてますか?

ブログに書く、ジョグノート、ガーミンなどのデータで保管、
データを変換して加工?

私は距離、ペース、時間はブログに記録。
練習メニュー(大したことしてないけど。。。)、走った場所、
細かいデータや、その日の調子などはノートに手書きしてます。

ガーミンコネクトにデータ転送してるから、スマホやPCでも確認できるんだけど、
いつでもどこでも手軽に見ることができるので断然ノート派。
予定はその場ではスマホに。詳細は後でスケジュール帳にと
超アナログですね(*゚▽゚)ノ

練習ノートとは別に、メモ書き程度でサクッと書ける、
ナンバーDo!の付録、ほぼ日手帳とコラボの
「ランナー手帳」がお気に入りでした。
毎年この時期の付録になるから、発売日の昨日
仕事終わりに本屋へGo!

あったあった。
今が旬の竹内涼真くんが表紙♡

Number Do「走るのが好き、追い込むのが好き。」 秋のランニング特集 

ランニング特集!
Qちゃんと神野大地くんの対談もあるのね。
パラパラ―っと開いてみると、あれ?

な、ない。
楽しみにしてた袋とじがない・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

フルマラソン22のオキテで自己ベスト?

タイトルに惹かれて久しぶりに買ったラン雑誌。


脚、長っ!

サブ4へ集中60日間メソッド、とか
記録更新のカギはペース走にあり とか
レベルアップの最終カード変化走をマスターせよ とか
気になる項目が盛りだくさん。
1年半振りのフルを走るので読み込んで、
脳内情報だけでもアップデートww

さて、休日恒例の買い物帰りラン。
「走って帰りたい」と先にダンナに言われてしまったので、
今日は自分がドライバー。

で、帰る途中に見かけたのが

お馬さん。
車道を結構なスピードで走ってました。
いいのかなー?

結局、今日は


このお言葉に従いました。

レベルがあるんですが、レベル1の運動を10分やると
10km走ったのと同じぐらいの負荷を
脚の筋肉にかけることごできるんだとか。
確かにキツイー(-.-;)y-~~~
走ったほうがラクだったかも(^_^;)

明日はロング走!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

まだあるの? RUNの"伸びしろ"

本屋でみつけて即買い!

Sports Graphic Number Do(vol.28(2017))

右側のワンちゃんの視線がカワイイ

だってタイトルが、
きっと見つかる!RUNの"伸びしろ"

走り始めた頃って大会に出るたびにタイムが更新できて、
「伸び」を実感できてました。
今シーズン、フルには出なかったから比べられないけれど、
まだまだ伸びしろってあるのかな?

Qちゃんの
「今さら聞けないランの常識・非常識A to Z」 とか
やせたいランナーのための筋トレ、ストレッチ講座、とか


フォームが美しい~

坂道を制する者はランを制す!とか
読みたい記事が盛りだくさんなのです。

3月も終わり。
この本を読み込んで、伸びしろみつけて、
次のシーズンに活かすぞーっ\(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

必ず自己ベストを更新できる?

サブタイトルが、「必ず自己ベストを更新できる!」
ウルトラランナー岩本能史さんのランニング本
「型破り マラソン攻略法」読了。

フル1ヶ月前のこの時期、ランニング本を読む暇があったら
走れよ!って感じですが(^_^;)



序章には・・・
あなたが常識だと思っていることを疑ってみると、
思わぬ発見があるかもしれません。
その常識はひょっとしたら明日の非常識であり、
間違っているかもしれない、・・・とありました。

内容は、既に他の方のブログでも、たくさん紹介されているので、
ご存知の方も多いとは思いますが・・・

著者は、陸上経験もなく趣味で走り始めた市民ランナーを
多数指導。そのランナーが続々と3:15を切り、大阪国際女子
マラソンに出場したとのこと。

そんな練習方法ってどんなの?

 ☆30Km走を過信してはいけない
 ☆速くなるのにLSDは逆効果
 ☆ストレッチは必要ない などなど

型破りで、え~!ホントにー?と思うことがたくさん。

15KmBU走、峠走、岩本式インターバルなど、
練習方法はとても参考になりました!(付箋貼りまくり)

「レースは練習のトレース」どんな練習をするかでタイムは決まる
という一文が印象的でした。

金コーチ、小出監督とともに、
名古屋が終わったら、試してみようと思います♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

「マラソンの強化書」でもっともっと速くなる?

10日ほど前に買った本。
図解 小出義雄のマラソンの強化書
この本を読み込んでます!

小出義雄さんの著書、
『マラソンは毎日走っても完走できない』

『30Km過ぎで一番速く走るマラソン』の2冊の本を
一冊にまとめ、「図解」とあるように、
イラスト付きの解説をを入れて
構成されています。

マラソンの強化書


第1章は、5時間で完走するための基礎知識と実践練習。
第2章は 自己ベストを達成する練習 として、
「後半型」の走りでサブ4&サブ3.5を実現する!
基礎知識と3か月メニューが紹介されています。

サブ4を達成する、基本ルールは

・週に3日、脚と心肺に負荷をかける練習。
・土日のどちらか1日は長距離を走る
・最初の10週は1週ごとに強度を強める。

ふむふむ。

とにかく鍛えるのは、1に脚、2に心肺
・めざすペースは5分30秒/Kmで
 「後半型」の最速ペースを身につける
・メニューは臨機応変、自由に書き換え可能。

ってことは
金さんの「3か月でフルマラソンめざせサブ4!」の内容と、
この「マラソンの強化書」のプランを合わせた練習をしても
いいってことですよね。(自由な解釈(^.^))

「この通りにしなければ!」と思うとストレスになって
楽しくないし、いいとこ取りでやってみよう♪

と考えて、先週末はタイムトライアルLSDを早速、実践。

第3章 マラソンレースの走り方、
第4章 ランナーのためのQ&A 
こちらも改めて確認できることが多く、読み応えがありました。

まさにマラソンを強化できる、「教科書」で
愛読書になりそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR