気分は軽井沢と小布施で、階段トレーニング

朝から所用で出かけ、帰りにデパートに寄り道したら
信州展開催中。

おー!ミカドコーヒーが出店しているではありませんか!!

2年前、夏の旅行で行った軽井沢。
あまりの人の多さに、食べたかったのに泣く泣く諦めた、
ミカドコーヒーのモカソフト。
ソフトだけでも良かったけれど、せっかくなのでこちらを。



コーヒーゼリーの上にモカソフト。
コーヒーラスクとプルーンのトッピング。
甘さ控えめの大人な味に大満足。
壁に貼られた信州のポスターを眺め、しばし気分は軽井沢でした。

そのあとは昨年DNSした 小布施見にマラソンを思いつつ、
小布施・味麓庵の福栗焼きも食べちゃった。
福栗焼き
栗の形をした回転焼きのようなもので、
栗あんと栗がまるごと1個入っています。
1個300円なので、ちょっと割高と思ったけれど、
かなりズシリと大きくて食べ応えがありましたよー。
甘さ控えめでペロリといけちゃいました。
丁度、焼き上がったところで買えたのでラッキーでしたが、
焼くのに30分かかるそうです。

今日はランなしで、階段トレーニングのみ。
いつもは息切れする階段も、美味しいモノを食べたからか、
足取りが軽かった~。

明日は朝から走りに行きまーす!
JUST DO IT SUNDAY!


にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4週間で達成できるの?

ランナーのみなさん!体は柔らかいですか?

少し前に話題になった



どんなに身体がかたいひとでもベターッと開脚
できるようになるすごい方法


テレビでも特集され、体の硬い芸能人も4週間取り組むと
上の写真のようにベターっと開脚できるようになっていました。

小学生の頃から、立位体前屈がマイナスで
とっても体の硬いわたし。
一生に一度でいいから、ぺたーっと開脚してみたい!
(↑大袈裟。。。)

基本のストレッチ2つと
週替わりのストレッチ1つを
1日に1セット、約5分行うだけで
夢のポーズができるそう。

基本のストレッチ1は「タオルストレッチ」

1)寝転んで、タオル片足の裏にかけて
2)タオルを引っ張りながら脚を頭側に引っ張って伸ばす。

足の裏側が引っ張られて、痛気持ちいい~。

基本のストレッチ2は「四股ストレッチ」

1)脚を肩幅よりも開いて、つま先は外側に向け、
2)膝を曲げて手を太ももの内側に置き、
3)ヒジを張ってヒザを外側に押して開く。
4)この状態で腰を上下に20回揺らす。
5)さらに肩を内側に入れて上下に20回揺らす。
6)反対側の肩も同様に。
↑よくイチローがやってるポーズですね。

ただ、これだけの運動なのにバランスが悪くて
体がグラグラとよろけます( ;∀;)

遅ればせながら、日曜日から筋トレに加えて、
お風呂上りにこのストレッチに取り組んでますが
股関節の硬い自分には、簡単に見えるこれらの
ストレッチがかなりキツイのです。

股関節周りが柔らかくなると走りにもいい影響を
与えてくれますよね!

目指せ、4週間後の夢のポーズ!!

今日の記録:
ダンベル、筋トレ、開脚ストレッチ



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今年こそ続けよう!

年始の誓い
いろいろ立てましたよね。
年が明けてもう12日、続いてますか?

今年ランニング以外にやろう決めたこと。
それは、
ダンベル体操と三方向のプランク

ダンベル体操
ダンベル歴は長いです。
若かりし頃、寝る前に毎日続けたら
体脂肪が燃焼したのか、かなり効果がありましたよ。
上腕二頭筋も三頭筋も鍛えられるので
ランニング時に腕振りに効果があるかなと。


三方向のプランク(プランク+サイドプランク)
これはツイッターでフォローしている方が
毎日行っていらっしゃいます。
ほぼ毎日走られているし、今シーズン最初のレースから
目標達成されました。すごい刺激をもらってます。
体幹を鍛えるために、これはやらねば!
真似させていただきます♪

で、続いているかなのですが・・・

手帳に RUN(ンベル)/(ランク)の欄を作って
実行できたら、チェック✔してます。

20170112

結果12日中8日。6割6分6厘・・・(^_^;)
うーむ。バッターなら凄いんですが・・・
毎日続けるって難しい~。
でも頑張ろう\(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カラダの中身が丸分かり!In Body測定レポ

金曜日は久しぶりにガーミンをつけてウォーキング。
キロ10分で6キロ歩いて1時間。
いい運動になりました。

そして今日。所用があり、横浜へ。
帰り道、横浜そごう、スポーツ用品売り場にある、
カラダステーションへ。

目的は、体成分分析装置 In Bodyでカラダの中味を
チェックしてもらうこと。
本格的に走り出す前に、いまの自分の状態が知りたかったのです。

In Body測定とは‥
体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、
体脂肪を定量的に分析し、栄養評価に問題がないか、
身体はバランスよく発達しているか、体脂肪が多い部位は
どこかなど、人体成分の過不足を評価する検査です
 『検査表』より

まず、身長やどんな運動をどれくらいしているか?など
問診票みたいなものを記入。

そしていよいよ測定です。

時計、ピアスや指輪など、貴金属を外し、
裸足になって、チョットいい体脂肪計って感じの
In Bodyにのります。
縄跳びの持ち手のようなものを両手で握り、1~2分そのままで。
で、出てきたデータがコチラ

Inbody1

半年近く運動していないわりには、思ったほど骨格筋量も
落ちていなかったので、ちょっと安心。
筋肉と脂肪の割合は標準型でした。

右のページには栄養評価とメタボリックチェック。
そしてこの体型チェックの表。
★は「スリム」にありました♡わーい!

Inbody2
もう少し筋肉をつけて筋肉型スリムを目指すといいそう。

それにしてもただ乗っているだけなのに、
ウエスト周りの測定もされていたのには驚きです!
今回のフィットネススコアは75点でした。

これから、本格的にトレーニングをして、2~3か月後に
再度計測して比べてみるといいとのことでした。

この測定、何と無料なんです。
そごうのミレニアムカードを持っているか
入会し、ミレニアムカラダステーションメンバーに入会(無料)
すれば測定してもらえます。

担当していただいた店員さんは、サブ3からウルトラへ
転向された方。年3回はウルトラに出られるそう。
「ウルトラの方が時間気にしなくていいので
フルより楽だよ~!挑戦してみてください!」などなど
ラン話で盛り上がってしまいました。話題は尽きませんね~。

日曜日には健康運動指導士の先生が来て
測定後、運動提案もしてもらえるそうですよ。

気になる方は問い合わせてみてくださいね!

そごう横浜店8階スポーツ売り場 カラダステーション
TEL:045(465)5604〈直通〉

そごう千葉店にもあるみたいです!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

復活ランは坂道ダッシュ

「いってらっしゃーい」と
いつものようにダンナを送り出し、
続きの家事に取りかかろうとすると・・・

あららスマホ忘れてる~。
「連絡しなきゃ」
って、ここにスマホがあるにに、できるわけない(^_^;)

仕事で必ず使うので届けなければ!
家を出てから5~6分。
まだ間に合うはず。
スマホと鍵だけダウンのポケットに入れ
スニーカー履いて走りだしました。

階段上って、下って、上り坂をちょっと走ったら息切れ。
信号待ちがありがたい。
あとは駅まで坂を下るだけ。まだ追いつけない。

必死の形相で坂を走って下ると駅の手前でやっと見つけた!
ゼーハー状態なので後ろから肩をたたくのがやっと・・
無事にスマホを渡すことができました。



ひ~。かれこれ5ヶ月近く走っていないのに
いきなり坂道ダッシュだなんて・・・
引き返すとき、あがった心拍数がなかなか
戻りませんでした( ;∀;)。

まだまだ走れないと思っていたけれど
案外走れたのでびっくり\(◎o◎)/!
火事場の馬鹿力でしょうか。

右膝がちょっと痛んだけれど、ダンベルの成果?
なんとかなりそな気がしてきました。

この一週間のダンベルの成果は7日中6日。
なんとか続いてますよ~。



にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR