FC2ブログ

雨でも大好き。湘南藤沢市民マラソン

今年で出走5回めの湘南藤沢市民マラソン。過去4回はラン日和だったけど、今年の第10回大会は朝から冷たい雨でした。
家を出るときにもかなり降っていてテンションダウン。。でも小田急江ノ島駅を降りると、雨のなか誘導、案内をしたり、応援の旗を配ったりしているボランティアさんの姿。早朝からありがたいことです。

整列するのが時間ギリギリになり、Dブロックの最後からダンナと一緒に8:30に10マイルの部スタート。ロスは約3分。いつものようにスタート台ではつるの剛さんや海の女王達の姿。
小雨が降り続き寒かったたけれど、スタート前のランナーの熱気、ドキドキワクワク感。大会ならではのこの感じ♪走る気が漲ってきました。

レインコートやポンチョを着てる人が多いから、風にパタパタする音が靴音よりも響いてました。オリンピックイヤーなので、聖火ランナーやレスリングのコスチュームで走る人も。
しばらくは混雑していて走りづらかったけど3km過ぎて最初の給水所に立ち寄る人が多くようやくバラけ始め自分のペースで走れるように。

寒いのが超苦手なので、ファイントラックタンクトップ+ハイネックロンT+半袖Tシャツ+ウィンブレ+ポンチョ。下はタイツにランパン、レッグウォーマー。手袋内部に靴下用カイロを貼り、さらに透明ビニール手袋を装着。若干、いえ、かなり着過ぎ(^^;)
体が温まってもポンチョを脱ぐタイミングが掴めず(被りものだから時間かかるし)結局最後まで着たままゴール。
風にたなびくと走りづらさを感じたものの、寒さは全く感じず。脱いでたら、もう少しだけタイムは短縮できたかな~。って言い訳ですけど(^^;;

今回のタイム。無理なく気持ち良く走れるのはこの辺りかな。

(1-5km)6:37 6:07 5:52 5:45 5:31
(5-10km)5:26 5:29 5:15 5:13 5:23
(11-ラスト)5:21 5:29 5:41 5:25 5:08 4:43
(ネット)1:29:18

ゴールしたらボランティアの中学生が花道を作ってくれていてハイタッチ。みんな手が冷たかったな。寒いなかありがとうねー
チップを外してもらい、飲み物、記念Tシャツと磁気ネックレスを受け取って、記録証の発行。
中高生や多数のボランティアさん、ありがとうございました。



走るきっかけとなり、最初に出たときから、ほんわかとあったかい雰囲気が感じられるこの大会。富士山は見えなくても、雨が降ってても、やっぱり大好き♡これからも出続けたいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【速報】湘南藤沢市民マラソン

湘南藤沢市民マラソン10マイルの部走ってきました。
思ったほど雨はひどくならなかったので良かったけど、ガーミンのデータでは気温2度(°▽°)

タイムはこんな感じ。もうちょい頑張れたかなあ。。

今からラーメンで身体を温めます!
応援ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

明日!湘南藤沢市民マラソン

明日は湘南藤沢市民マラソン。
雨が降らない予報に喜んでいたのですが。。

なんとまさかの


雪予報(´-`).。oO

明日はおっTにナイキのズームFKで 走ります!


参加される皆さん、よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

そうだ、湘南藤沢市民マラソン

メリークリスマス!
と言ってもクリスマスイブもクリスマスも何も変わらないフツーの日ですがw

そんな昨日、ポストを開けたら


届いてました!大好きな湘南藤沢市民マラソンのナンバーカード。

走るキッカケになった大会で、初めて出たのは2014年。2020年は第10回目の記念大会で、5回目のエントリー。10マイル(16km)とビミョーな距離ですが、江の島スタート、ゴールで、富士山と海を見ながら走れる、これぞ湘南!な大会。

来年も気持ちよく走れますように(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

やっぱ大好き!湘南藤沢市民マラソン2018

走って良かった。また出たいって思える大会って貴重なんだけど、
自分にとっては湘南藤沢市民マラソンがまさにその大会。

初めて出た大会っていう思い入れもあるけど、
回を重ねるごとに、動線も改善されてストレスフリー。

ボランティアさんも寒い中、みんな笑顔で元気で、気持ちいい。
ホントにお世話になりました。

さて、さくっと走ったレポです。

8:30にDブロックをスタート。ロスタイムは2分ほど。
ゲートを越えると江の島大橋を走ります。
改修工事中のため、幅が狭くていつも以上に大混雑。
ジグザグ走行はせず、右端を走る、前のおじさんについていくとスムーズに橋を渡れました。
混雑のわりにはなかなかいいペースで最初の、1kmは5'43"

対岸は湘南国際マラソンでも走る、国道134号線。
この道を2回折り返します。
朝、見えていた富士山は走るときには全く見えず。
早朝の静かな国道はランナーの足音が響きます。
風はないので、空気は冷たいけど走るにはちょうどいい。

今回は東京マラソン前のペース走として走ろうと思ってました。
できるだけ、ガーミンを見ないで走ること。
同じようなペースのランナーについていき、
5'15"/Kmペースで走る作戦。

大会の2、3日前から感じていた右膝の痛みも感じることなく走れました。
一週間、休足したので心配だったけど、かえって調子が良かったのかも(^_^;)

2回目の折り返しを越え、14Kmあたり。
隣を走るランナーからナイキのアプリの音声が聞こえる。
「14Km、1時間〇分〇秒、平均ペース5分04秒です」
そっか、この人についていけば、あと2Kmペースを崩さず走れる!
少し後ろをマーク。気配を感じたのかどうかは定かではないけれど、
ペースアップされたのでついていけず。。。

勝手にライバルにしたタイガースのユニフォームの女性とも抜きつ抜かれつでいい刺激になりました。
ラスト500m。江の島大橋の上では美女ガーに追い抜かれたけど、巻き返せず(-_-;)

橋を渡って左へカーブ。
ゴールゲートが見えてきた!ラストスパート。


必死で走るんだけど、空回りしているようで、速く走れている感覚が全くありません(笑)
気持ちよくゴール!

ガーミンのラップ
5'43" 5'21" 5'12" 5'06" 5'00"
5'01" 5'10" 5'04" 5'06" 5'07"
5'18" 5'07" 5'20" 5'09" 5'08" 4'55"

夫がゴールするのを待ってそのまま進むと、ボランティアさんがずらっと並んでる。
「お疲れ様でした~」と笑顔とハイタッチで迎えてくれます。

参加賞はファイテンのプレスレットと記念Tシャツ。

バックプリントは和風でなかなかいい感じ。


記録証をもらい、ゆっくり着替えて、江の島を出てもまだ11時。
サクッと走って、サクッと帰れるこの大会。
やっぱり好きだわ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR