fc2ブログ

いつになく走った一週間

月曜日が休みだと一週間早いです!
【1/8(月)成人の日】朝ラン。初日の出じゃないと誰もいなかったベイサイドマリーナ


10kmからはガーミン が鳴る1km毎に200mほどダッシュしてちょっとゼーハー。帰ってお昼は久々の中華街ランチで満腹。18km走ったからまあいいか!
【1月13日(土)】元町周辺パン屋巡りラン。
中華街の端の方、和風な店構えの「のり蔵」へ。目移りするわー(撮影許可いただきました)


2軒め、元町の「O to U」はハード系のパン多め。ハンバーガーみたいな粒あんぱん、甘さ控えめで👍


お店の横の坂を上ると、日本の道100選の山手本通。この看板が見えるまで走り根岸森林公園へ。


公園周辺はフェンスで囲まれたアメリカ接収地がかなりの広さで残っています。米軍住宅はほとんど取り壊されていました。英語で「石を投げるな」の看板も残っていて、いろいろあったんだろうなと推察。
パンの詰まったリュックを背負って、1.3kmの園内周回を走る。アップダウンがあるのでキツかったけど8周10kmガンバリマシタ。
帰り道、公園近くの住宅街で行列発見。パン教室の先生が開く一日だけのパン屋さん。素通りできる訳がなく、既にいっぱいのリュックになんとかねじ込みました。帰ってからは切り分けて買ってきたパンを味見。21km走ったから、まあいいか!(こればっか)

いつになく走った今週:合計48km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

クリスマス気分でラン@ヨコハマ

晴れて気持ちのいい日曜日、山下公園から海沿いをランニング。気温が下がって走りやすい!この時期の赤レンガ倉庫はスケートリンクとクリスマスマーケット。柵で囲ったただけの外の広場のマーケットに入場料がかかるのがなんだかなー。行列を横目に、臨港パークまで5km。みなとみらい~横浜駅~桜木町をまわって大さん橋へ。いっちさんがビオラを弾かれている、ヨコハマベイフィルハーモニーのベートーヴェン第九演奏会へ行ってきました。


すでに満席で立ち見。会場はすごい熱気。オーケストラの演奏に迫力ある合唱。クラシックには疎いけど最後まで引き込まれました。アンコールはまさかの横浜市歌!楽しい演奏会でした!こちらはなんと無料でクリスマス気分が味わえた素敵な演奏会でした!


大さん橋から見る景色、昼も夜もキレイです!
12/17のラン 16km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ゆずアンコールライブ@Kアリーナ

横浜みなとみらいに9月にオープンしたKアリーナ。こけら落としは、ゆずのライブ。行ってみたいなと思ったときには時すでに遅し。しかし11月に2日間のアンコールライブがあると知り、応募し当選!初日に行ってきました。

横浜駅から日産グローバル本社を通り抜け、アンパンマンミュージアムの奥、新規開業のヒルトンホテルに隣接したアリーナまでは徒歩約15分。開演1時間前に到着。



会場への入り口は正面の一箇所のみ?一目で見える案内ボードやアナウンスが少なく、入り口への動線がわかりづらい。入場までに約15分並び、QRチケットをかざしてようやく会場内へ。エスカレーターで5階まで上がると7階へはエスカレーターもエレベーターも無く急な階段のみ。松葉杖で上っている方がいて、かなり大変そうでした。バリアフリーな造りになっていないのが残念。

レベル7(7階)アッパースタンド左側の中段の座席からは、こんな感じ。



会場が扇状で思いのほかステージが近く感じました。こちら側のモニターは写真上の一つだけ。でもステージ全面がスクリーンになっていて、ほとんどモニターは見ませんでした。音楽特化型アリーナとのことで音響は言うこと無し。

ライブは、全員でラジオ体操からスタート。ちょっと驚いたw ガチなファンではなく、知らない曲も多かったけど老若男女皆が楽しめるステージでした。こどもから、70代、80代の方、北川悠仁さんの86歳のお母様もいらっしゃってました。横浜出身のゆずが地元でライブ、感慨深いんだろうなあ。「栄光の架橋」の大合唱ではオリンピアンじゃなくても歌詞に感極まって涙。。その後のアンコールも圧巻でした!やっぱりライブはいいですね!!

【終演後】
他のアーティストの公演で、規制退場で横浜駅まで1時間以上かかったと事前に知りました。アンコール前に帰る人もチラホラ。申し訳ないけど、最後の挨拶が終わったと同時に退場。数カ所の出口からの観客の合流地点、周辺道路への分岐点などが狭くて混雑ます。なんとか退場から20分後の電車に乗れました。スニーカー履いてて良かった。

【その他】
・2万人のキャパに対してトイレの数が圧倒的に少ない。7階の数の多いトイレは一番奥まった場所にあり、かなり歩きます。
・小さめのコインロッカーがやけに多いが需要が無い気がする。
・客席での飲食可。売店でのペットボトル(水、ジュース)は500円と高いので、持ち込みをおすすめします。
・全体的に、係員が少ない印象。
・開業したばかりなので、まだ不慣れな点が多いと思われます。今後、改善されることを期待。

なんやかんやと書きましたが、やっぱりライブは元気もらえますね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン応援ジョグ

横浜、水戸、金沢他にもいろいろ、大会走られた皆さまお疲れ様でした。

日曜は起きたら雨。テレビ中継でスタートの様子を見ながらウダウダしてたら、7kmランを「あっという間に走り終えた」と知人からLINE。天気も回復したので気になっていたペアリレーの中継場所へ行ってみました。
リレーのランナーはコースから左の中継所へ進み、マットの上で第二走者へとタスキを渡す



第二走者は「○番、○番」と係の人に呼ばれたらコースで待機するみたい。スマホで第一走者の位置を確認してるランナーもいたし、伝達が上手くいってたのかは不明だけど、皆、楽しそうでした!

南部市場の折り返し地点では通過ランナーの数を表示した電光掲示板。女子は少ないですね


5時間、5時間30、6時間ペーサーあたりのランナーまで応援し、ジョグ続行。このあとランナーは高速を走るので車通行止めの一般道はかなり静かでした。


ランナーが走っている高速の下を走って復路方向へ。往路には片付けを待つ時計

予定外だったけど、ランナーが下りてくる高速の出口(ホントは入口)まで走ってしまった



ここは一般の応援が少ない場所。ナイスラン、もう少しですよー、あと少しでゴールですよー、美味しいビール待ってますよーなどなど声出して応援。微笑んでくれる人、ありがとうと言ってくれる人、うなづいてくれる人。。少しでも走るチカラになってたら嬉しいな。5時間半のペーサーあたりまで応援して家までジョグ。自分も元気をもらえた応援ランでした!

10/29の記録:27.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

明日は横浜マラソン

今年は走らないけど、明日は横浜マラソン。道路では準備が進んでました。


フルマラソン、みなとみらい7kmラン、そして今回から前半20.4km走り、第2走者にタスキを繋ぐ「フルマラソンペアリレー」が新設。後半担当はほぼ高速道路だからキツそうです。ゴールしたらメダルを二人分受け取るみたいです。第一走者が走り終えてゴール地点へ行く場合、公共交通機関で行くみたい。。うーん🧐疑問点がいろいろ。。詳細は→★こちら★

今日会った知人は、初めてのマラソン大会で明日のことをいろいろと考えると、楽しみ半分、心配半分で一日浮き足だってるそうで、めちゃめちゃテンション高めで微笑ましかったです。初めての大会のときは自分もそんな感じだったんだよなー(遠い目)

明日はお天気も良さそう。走られる皆さま、応援してます!ファイト!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク