走って、飲んで飲んで@ベルギービールウィークエンド

「山下公園まで走って行かへん?」
と珍しくダンナからのお誘い。
知り合いがカッターレースに出るらしい。
私も山下公園に行きたかったのよー。
ベルギービールウィークエンド

9kmほど走って到着した山下公園は、先週のトライアスロンとはうって変わってすごい人出。
ちょうど昼前だし、汗かいたしね。これはもう飲むしかないでしょ。

まずはこのビールグラスとコイン11枚がセットされたスターターセットを購入。
フリスクと謎の飲みものをもらい、腕にリストバンドをつけてもらいます。


赤い缶は「ルビーマッシュルーム」という、アルコールの吸収を抑える成分が入ったもの。
サッパリして飲みやすかったです。
会場には何十種類ものベルギービール、ビールに合うおつまみ、ワッフルなどのスイーツも。
会場内の支払いは全てコインで。(1枚210円)

まず、グラスをリンサーで洗います。グラスを伏せると高圧の水でキレイになる仕掛け。

最初に買ったコインはあっという間になくなり、追加購入。
レモンフレイバーのビールとりんごのビールをチョイス。
アルコール度数、8%や11%のビールもありました。
グラスは持ち帰れます。


真昼間から外で飲むビールはどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
山下公園のバラも満開。

ビールでえー感じになって、公園をブラブラ。
忘れちゃいけない!肝心のカッターレースも見物。
風が強くて漕ぎづらそうだったけど、老いも若きも頑張ってました。

こちらでも、チームごとに大宴会開催中。皆、結局は飲みたいんだねー。

帰りは走れるはずもなく、電車で帰宅。
ベルギービールウィークエンド、
6月は大阪、札幌、8月は神戸、東京日比谷公園。9月は六本木で開催されますよー。
飲めなくても楽しめまーす。

今日の記録:
9Km 6'18"/km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走って世界トライアスロン横浜大会へ

今年もこの季節がやってきた。
世界トライアスロン横浜大会。
「走って見に行かない?」とご近所ラン友さんからのお誘いもあり、朝イチで山下公園までジョグ。

公園に到着すると女子エリートが続々と集まりチェックイン中。


公園内をアップジョグする選手の後ろを走ったり、Expoを見て回ったりしていると女子エリートのスタート。
海上では出初式のような船上からの放水のセレモニーのあと、まずはスイム1.5km。

波のように見えるのが選手たちです。
クロールで(とても泳ぎたくない)海を2往復。
タッチしてターンではなく、一度陸に上がってから、再度飛び込んで泳いでました。


スイムを終えてトランジットエリア(ランキング順にバイクやシューズを置いているエリア)へ走る選手。

海から上がってすぐとは思えない走り。

次はバイク40km。
近いのでど迫力。すごいスピードで目の前を通り過ぎていきます。

走りながら給水ボトルを隣の選手に手渡したり、転倒する選手もいたり‥

そして最後はラン10km。2.5Kmを4周します。

スイムとバイクを終えたと思えない軽やかな走り、キレイなフォーム。
キロ3'30"ぐらいかな。速くないように見えてとても速い。
息遣いも聞こえてくる近距離で応援できましたよ。

トップ選手が4回めの通過をしてからビクトリーロードへ移動。
ほどなくして大歓声のなか1位の選手が帰ってきた。

ゴール手前でサングラスをとる瞬間をパチリ。

日本選手1位の高橋選手は総合16位。
全員のゴールを見届けて会場を後にしました。
パワーと刺激をもらった一日、往復25Kmを走って疲れ果てた自分とは対照的(。-_-。)
いやー、とにかく皆タフでしたわ。

土曜日の記録:
25km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

激坂探してランニング12Km

来シーズンに向けて、秋までの脚づくりを計画してみました。

・LSDやマラニックで長時間走る
・坂道で負荷をかけて走る
・ペース走やビルドアップ、短距離の大会があれば間に入れる
とこんな感じでしょうか・・・

立ち読みした今月号のランナーズ。
東京の坂道を全て制覇した方の話が出てました。
それが頭に残ってたからなのか、
今日は坂道だけを走ることにして、コースを設定。

家の周りは坂道が選り取り見取り。
まずは、桜並木の坂を目指して上る。一旦下って、山の上の高校を目指し、1km続く上り坂を走る。
心拍も上がってきたところで、今度は一気に街中へ下る。
駅の裏はかなり前のめりにならないと上れない超超激坂。
この辺に住んでる人、足腰強いんだろなー。

なんとか歩かずに上りきったら
「黒船見物の丘」だって。

お団子にお茶・・・今ここでいただきたかった(^_^;)

景色はこんな感じです。
左手の一番高いのがランドマークタワー。右手にはベイブリッジ。
昔の人もここから海を見てたんだな~。



今日のバラン


短時間で負荷をかけられる、なかなかいいコースでした。
坂道ラン、続けてみます!
箱根駅伝で走ってる、「権太坂」も制覇してみたい。

今日の記録:
12km 1:17  6'33"/Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ぶらり途中下車の旅@春の鎌倉

ランイベントに明け暮れたシーズンもひと段落したので、ダンナと鎌倉へ行くことに。
「鎌倉トレイルで走って行こう!」と提案したら
「夜に雨降ったから」とあえなく却下。
家庭内平和のため、今日はぶらり途中下車の旅をすることに。

鎌倉駅で、江ノ電一日乗車券、「のりおりくん」を購入。


電車に揺られ、海を眺めながら、関東の駅100選に選ばれた「鎌倉高校前」へ。


次の電車が来るまで、海を眺めながらのんびり。
海沿いを走ってる人が多く、走りたくなりました。

そして長谷寺へ。
鎌倉の景色が一望できるのです。


ここで、初めて写経を体験。墨をすり毛筆で書くなんて久しぶり。
しかし雑念が多く、無我の境地にはほど遠い(笑)
御霊神社もお参りし、御朱印もいただきました。

長谷から鎌倉へ移動。
抹茶ティラミスで有名な、小町通りのもみじ茶屋は若者ばかり。
オッチャン、オバちゃんは場違いな感じでしたσ^_^;(リピはないな)


鶴岡八幡宮では幸せそうな結婚式のカップルを何組も見ました。
桜には、ちと早かったけど、春の鎌倉を堪能。
来週末が見頃になりそうですよ♪
たまにはゆっくり歩くのもいいもんだ(*´∀`人 ♪

今日の記録:
16000歩
約12Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

名古屋ウィメンズ1週間前は山と坂道ラン

東京マラソンから早や1週間。
足の疲れは3日ほどで取れたけど、体の疲れがなかなか取れず、早寝の日々でした。

ようやく本調子になった今日、ランウェアで横須賀の田浦梅の里へ。
京急 田浦駅から山の下まで2kmほど。

住宅街を抜け、急な階段を上ると



頂上の展望台からは、梅の花越しに横浜と横須賀の海が一望。

昨日と今日は梅まつり。
山頂の青少年自然の家でお茶とお菓子の嬉しいサービス。
青い空と海と満開の梅のコントラストが綺麗でした。

帰り道は急な階段の下り坂。
足腰を鍛えるいいトレーニングになりました。
ここから駅まで走り、家まで適度な距離の駅で途中下車。

赤レンガ倉庫で開催中のパンのフェスに出店している「横浜パンの家」に寄り道。



フェスのために今日は倍以上のパンを焼いたそうですが、
食べたかったカツカレーパンは売り切れ(ノ_<)
リュックにパンを詰め込み、名古屋ウィメンズの坂道対策のため、
あえてキツイ上り坂を通って帰り、最後の500mはペースアップして今日のラン終了。

帰ってきても2時半。有意義な一日でした。
しかし、暑かったー。今日がレースの方、お疲れさまでした。
風も強く、花粉浴び浴びでツライです。-_-b

今日の記録:
10km(平均ペース:キロ6分)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.8/26
北海道マラソン(フル) 
  2018.10/28
横浜マラソン(フル)
   
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR