FC2ブログ

横浜開港記念日、ブログについて思うこと

6月2日は160回目の横浜開港記念日。

そのイベントの一環で、昨日と今日
海上自衛隊護衛艦 ゆうぎり が一般公開。
滅多に入れない護衛艦の船内が見られるってことで土曜日に行ってきました、横浜の大桟橋。



荷物チェックやボディチェックもあり、入船するまでに約1時間!
船首には行けず、タイタニックごっこはできなかったけれど


大迫力でした。
男性陣はテンション高かったですねー。
「自衛隊まんじゅう」なるものも販売されてました。みんなお土産、好きだよね。

********

そんな話はさておき、今日でブログを始めてまる5年。フルマラソンを目指して走り始めて約一年のときでした。フルに向けて記録を残しておきたいのと、オバちゃんと呼ばれる年代になってもまだまだ頑張りたい。好奇心旺盛でいたいよなあと考えていたのかな。

最近はいろいろと思うところあり、更新が滞り気味。でもブログを書かないと何か物足りない気がするんですよねー。。
まあ、気負わずもう少し続けていこうと思っています。そんな感じの当ブログですが、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン、コース変更してました

月末の横浜マラソンの参加案内が届いてました。



ナンバーカード引換証に記載されてた整列ブロック。
AからJまであるんだけど、何とBブロック!申告タイムは期待を込めて4時間弱にした覚えはあるけど、前過ぎへん?
去年出られなかったから、サービスなのかな??

そして今年から復路のコースが変わっていました。


赤レンガ倉庫の脇、駐車場への走路を右折。
大桟橋やベイブリッジの見える海沿いを過ぎ、マリン&ウォーク横浜の前を通るよう。
より横浜らしい景色や海を感じられるコースになりましたが、風の影響をモロに受けそう。

いろいろと工夫してるんですね。
しかし、今年こそ走れますように!台風来ないでねー( ̄∇ ̄)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

元気の源はコレしかない?!

あー。
夢のような一夜でした。
やっぱりライブはいいわー(ビューイングだけど)



還暦を過ぎても、今なおエネルギッシュで、ちょっとエッチなラララのおじさん達。

オープニング前もブレイクタイムもみんなを惹きつけるさすがの演出。
周年記念ライブだけに、往年の名曲や12年ぶりに歌ってくれたしぶい曲あり。どの曲を聞いても歌えるし、よく聴いてた頃の情景を思い出す。

アンコールの曲は走り始めた頃のヘビーローテーション。
あの時の新鮮な気持ちを思い出させてくれました。

ラストはラララの大合唱。まるで会場のNHKホールにいるかのように、映画館の皆ますますパワー&ヒートアップ。
心の底からの笑顔と元気いっぱい貰いましたよ!
マラソンの応援、給水所、補給食のような存在。

帰りに飲み過ぎたのは言うまでもありません(*^o^*)
今日からまた頑張ろう‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走って、飲んで飲んで@ベルギービールウィークエンド

「山下公園まで走って行かへん?」
と珍しくダンナからのお誘い。
知り合いがカッターレースに出るらしい。
私も山下公園に行きたかったのよー。
ベルギービールウィークエンド

9kmほど走って到着した山下公園は、先週のトライアスロンとはうって変わってすごい人出。
ちょうど昼前だし、汗かいたしね。これはもう飲むしかないでしょ。

まずはこのビールグラスとコイン11枚がセットされたスターターセットを購入。
フリスクと謎の飲みものをもらい、腕にリストバンドをつけてもらいます。


赤い缶は「ルビーマッシュルーム」という、アルコールの吸収を抑える成分が入ったもの。
サッパリして飲みやすかったです。
会場には何十種類ものベルギービール、ビールに合うおつまみ、ワッフルなどのスイーツも。
会場内の支払いは全てコインで。(1枚210円)

まず、グラスをリンサーで洗います。グラスを伏せると高圧の水でキレイになる仕掛け。

最初に買ったコインはあっという間になくなり、追加購入。
レモンフレイバーのビールとりんごのビールをチョイス。
アルコール度数、8%や11%のビールもありました。
グラスは持ち帰れます。


真昼間から外で飲むビールはどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
山下公園のバラも満開。

ビールでえー感じになって、公園をブラブラ。
忘れちゃいけない!肝心のカッターレースも見物。
風が強くて漕ぎづらそうだったけど、老いも若きも頑張ってました。

こちらでも、チームごとに大宴会開催中。皆、結局は飲みたいんだねー。

帰りは走れるはずもなく、電車で帰宅。
ベルギービールウィークエンド、
6月は大阪、札幌、8月は神戸、東京日比谷公園。9月は六本木で開催されますよー。
飲めなくても楽しめまーす。

今日の記録:
9Km 6'18"/km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走って世界トライアスロン横浜大会へ

今年もこの季節がやってきた。
世界トライアスロン横浜大会。
「走って見に行かない?」とご近所ラン友さんからのお誘いもあり、朝イチで山下公園までジョグ。

公園に到着すると女子エリートが続々と集まりチェックイン中。


公園内をアップジョグする選手の後ろを走ったり、Expoを見て回ったりしていると女子エリートのスタート。
海上では出初式のような船上からの放水のセレモニーのあと、まずはスイム1.5km。

波のように見えるのが選手たちです。
クロールで(とても泳ぎたくない)海を2往復。
タッチしてターンではなく、一度陸に上がってから、再度飛び込んで泳いでました。


スイムを終えてトランジットエリア(ランキング順にバイクやシューズを置いているエリア)へ走る選手。

海から上がってすぐとは思えない走り。

次はバイク40km。
近いのでど迫力。すごいスピードで目の前を通り過ぎていきます。

走りながら給水ボトルを隣の選手に手渡したり、転倒する選手もいたり‥

そして最後はラン10km。2.5Kmを4周します。

スイムとバイクを終えたと思えない軽やかな走り、キレイなフォーム。
キロ3'30"ぐらいかな。速くないように見えてとても速い。
息遣いも聞こえてくる近距離で応援できましたよ。

トップ選手が4回めの通過をしてからビクトリーロードへ移動。
ほどなくして大歓声のなか1位の選手が帰ってきた。

ゴール手前でサングラスをとる瞬間をパチリ。

日本選手1位の高橋選手は総合16位。
全員のゴールを見届けて会場を後にしました。
パワーと刺激をもらった一日、往復25Kmを走って疲れ果てた自分とは対照的(。-_-。)
いやー、とにかく皆タフでしたわ。

土曜日の記録:
25km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.8/25
北海道マラソン(フル)
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR