FC2ブログ

ビール坂ってどんな坂?

旧東海道を走った日曜日。

地図アプリでチェックしていたけれど、途中で道を見失い相鉄線の天王町周辺に行ってしまった。
何度か車で通ったことのあるこのあたり。坂を越えると1号線に出ることは知っていたし、MINATOシティハーフに備えて坂道を走りたかったので、

あったあった、「ビール坂」


明治、大正時代から昭和にかけて、この辺りに湧き出る清水を利用してビールを製造する会社(大日本ビール会社)や後に日本最大となる製瓶工場があったそう。それが「ビール坂」の由来だそうです。


上がってきた道を見下ろす。かなりの激坂でしたw

箱根駅伝でおなじみの権太坂もある保土ヶ谷区は坂のまちってことです。坂道走るのはあまり好きじゃないけれど、上りきったら達成感あるからな~。登山で頂上を目指すのと同じ感覚?かな。
横浜で他の坂道も走ってみたいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

サザン ビーチで茅ヶ崎サザン芸術花火

ブログ記事、いろいろと書いていたんだけど、諸事情で更新できず。気づけばもう10月も後半。。早いねー。

そんな土曜日、湘南、茅ヶ崎のサザンビーチへ。
全国各地から日本屈指の超一流花火師が集結、サザンの曲に合わせて、漁港から打ち上げるという、花火大会があったのです。

JRの茅ヶ崎駅から「サザン 通り」を歩いて海岸まで。ぶらっと歩いて約30分。


エボシ岩が近くに見える♪会場では、大型スクリーンで2013年の伝説の茅ヶ崎野球場でのライブ映像が。もう6年前?ちょうど走り始めた頃。あの会場にいたんだよなあと思いだしつつ、気分も盛り上がってきたんだけど、ポツポツと雨。
しかし打ち上げ時間が近づくにつれて、西の空の雲の隙間から夕日が出て、虹が!

座席は打ち上げ場所の漁港を挟んで東浜と西浜に設置されていました。私たちの席は波打ち際から数十m?すぐそこに海が見える砂浜の上、会場設営、大変だっただろうなぁ。



台風で被害に遭われた方々に全員で黙祷。静まりかえった会場に波の音だけが聞こえる。この日、この場に居られることに改めて感謝の気持ちが湧いてくる。。
そして18時半、照明が全て消され真っ暗な海辺。
雨も上がり、風も収まった。皆のパワーが届いたかな。

「東京VICTORY」でスタートした花火。曲に合わせて、上へ横へと打ち上がる。こんな花火、今までに見たことない。ありきたりだけど、「スゴい」としか言えない。感激して最初から目頭が熱くなる。



次から次へと曲とシンクロする花火。今までの花火の概念が変わる圧巻の花火。まさに芸術的。空に上がる花火もキレイでしたが、海が一瞬明るく照らされる幻想的な風景もまた素晴らしい。えーっもう終わり?と思うぐらいあっという間の1時間。堪能できました。

最初は行くのにあまり乗り気ではなかったこの花火。しかし、チケット代を払ってでも見る価値のある素晴らしい花火でした。見に行って良かった!また、いろんなことをがんばろうと思える素敵な時間でした。

皆さまも是非、足を運んでみてくださいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

何ヶ月も前から、駅で、街中で、市の広報誌で。。
あちこちで見かけるポスターに書かれたキャッチコピー。
そんなラグビーワールドカップがいよいよ今日から開幕。
横浜はアイルランドとスコットランドのキャンプ地にもなっているし、決勝戦も行われるし、盛り上がっているのかな。(実感なしですが(^_^;))

昨日、仕事帰りに桜木町に行くと、駅前でトライしてる人がいたw


左端にいる人と比べたら大きさがわかるかな。

そして、今朝は久しぶりのマイコース朝ラン。半袖だと少し肌寒く感じた21度。
5時スタートで、クールダウンとストレッチまででサクッと1時間、



7kmまで自然とビルドアップ。
こんなスピードで走れたの、いつ以来だろ??
気温が低いからなのか、ノンストップで走れたからなのか。。冬に向けて少しづつ積み上げていこう(*^-^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン、折り返し地点が劇変!

10月から本格的に始まる、マラソンシーズン。9月も半ばを過ぎると、大会まであと○週間、あと○ヶ月と気を揉むことも多くなってきますよね。

地元だけど、今年はエントリーしなかった11月10日の横浜マラソン。(同日、いわい将門ハーフを走るw)

その折り返し地点(20Km)の横浜南部市場。第一回大会では、いちごエイドがあって賑やかなエイドでした。美味しかったなあ。(遠い目)

小売もしている市場ですが、建物はかなり老朽化。いつからだったか?しばらくの間、前の道路やら、駅の歩道橋やら、あちこち改築(新築)工事をしてたのですが。。


BRANCHだってー?


電飾が「YOKOHAMA NANBU MARKET」だってー?

今までのちょっと暗めの南部市場とは雰囲気が打って変わり、
オシャレっぽくなってました。
BBQパークやレストラン、スーパー、ノジマ(家電)にセリアなども入ってるみたい。

オープンは9月20日(金)の10時。
餅まきやら、プレゼントやら、いろいろとイベントがあるようですよ!
詳しくはコチラ→ ☆ブランチ横浜南部市場 
シーサイドライン 南部市場駅から直結です。

熱いスポットになること間違い無し。
次の三連休、覗いてみようかな

9/17の記録:
帰宅ラン12km 6:24/Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜開港記念日、ブログについて思うこと

6月2日は160回目の横浜開港記念日。

そのイベントの一環で、昨日と今日
海上自衛隊護衛艦 ゆうぎり が一般公開。
滅多に入れない護衛艦の船内が見られるってことで土曜日に行ってきました、横浜の大桟橋。



荷物チェックやボディチェックもあり、入船するまでに約1時間!
船首には行けず、タイタニックごっこはできなかったけれど


大迫力でした。
男性陣はテンション高かったですねー。
「自衛隊まんじゅう」なるものも販売されてました。みんなお土産、好きだよね。

********

そんな話はさておき、今日でブログを始めてまる5年。フルマラソンを目指して走り始めて約一年のときでした。フルに向けて記録を残しておきたいのと、オバちゃんと呼ばれる年代になってもまだまだ頑張りたい。好奇心旺盛でいたいよなあと考えていたのかな。

最近はいろいろと思うところあり、更新が滞り気味。でもブログを書かないと何か物足りない気がするんですよねー。。
まあ、気負わずもう少し続けていこうと思っています。そんな感じの当ブログですが、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.11/10
いわい将門ハーフ
2019.12/1
MINATOシティハーフ
  2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR