FC2ブログ

初冬の鎌倉トレイル侵攻作戦

「獅子舞を見に走ってきます」
先週、ラン友さんからLINEが届いた。

獅子舞ってどこ?
ググってみるとそこは鎌倉の紅葉の穴場だって?
時々走りに行く鎌倉トレイル、横浜から鎌倉へと抜ける天園ハイキングコースにあるって?
そういえば、天園の茶屋から、鎌倉へ向かう分かれ道に「獅子舞を経て鎌倉宮」って表示があったっけな。
あの谷のことか!知らんかったw
そこは急な下りの山道。谷だから、視界が開けていて山の中で紅葉がきれいに見える鎌倉の秘境なんだとか。

で、日曜日。
ダンナとサクッと走ってきました。いつもは下るのに必死で上を見あげる余裕がなかったけど、そういえばこの時期に来るのは初めて。
確かに!紅葉の谷でした。



(写真が下手で谷感が伝わらないですが・・・)

山の中だから、見頃は11月下旬から12月中旬頃でギリギリ間に合った。いつもは人もほとんどいない所だけど、紅葉狩りで賑わってました。

いつもの鎌倉宮で休憩。新年を迎える準備が進んでました。




ゴールはいつもの鶴岡八幡宮。

お正月の三が日はこの周辺、車両通行止めになるようです。



冷えた体をお好み焼きとビールで温めてエネルギー補給。もちろんマスク会食ね。そして空いた電車で早めに家路へ。
しかし鎌倉の町は山より寒かったー。

12月20日の記録:
トレイル 6km+ロード8km=14Km 、ゆっくり約2時間
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

スタンプラリーでLSD、パート2

スカっと晴れた昨日の横浜。
先週に引き続き、走って巡るスタンプラリーへ。
先日、神奈川県のGO TO EATのプレミアム食事券(1万円で12,500円分の食事券)を買えたので、それを使ってついでにランチしよう!とダンナと一緒に桜木町までのLSD。

ゆっくり走って1時間ほどで開港資料館へ到着。2個目のデジタルスタンプをゲット。
この辺りに走りに来るのはまだ寒かった春以来。
桜木町駅前から汽車道沿いの海に、ロープウェイのポールが出来てたり、市庁舎も完成してたり、新しい交差点の標識ができてたり。走ってみると、車窓から見るよりも、いろいろな変化に気付けますね。

そして次のスタンプポイント、帆船日本丸・横浜みなと博物館で3個目のスタンプ。



快晴!まさにラン日和でした。

スタンプ2個で参加賞が引き換えられるので、桜木町駅前の観光案内所へ。「ひつじのショーン反射材キーホルダー」をいただきました。帰宅ランのリュックに付けることにしよう。
ここまで走って約12km。桜木町周辺は、かなりの人で賑わっていたので野毛へ移動。
昼ごはんは野毛の洋食屋「キムラ」でハンバーグセット。タイミングよく、すぐに着席。



酸味のあるたっぷりのデミグラスソースが卵でマイルドに。ハンバーグもふわふわ。美味しゅうございました。

おなかが膨れて重いから、帰りは川沿いを歩いたり走ったりで往復20km。



イチョウも色づき、ヨコハマの秋を感じられた一日。走って食べてのこんなジョグ、やっぱり好きだなー

11/15の記録
往路)12km 7'07/km
復路)8.5km 8'21/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

LSD150分で横浜横須賀スタンプラリー

9月頃から駅のポスターで見て気になってた、
「ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」




横浜と横須賀の指定されたスポットを自転車で巡るというスタンプラリーで、集めたスタンプに応じて抽選で豪華景品が当たるそう。
これをランニングでやっちゃおうと、ポスターを見た時から思ってた。期限があと1ヶ月ちょいになった昨日からスタート。腰が重いにもほどがあるわ(。-_-。)

事前にサイトに登録して、デジタルスタンプ台紙をスマホに入れる。
各スタンプポイントで、QRコードを読み取るとスマホにスタンプがたまるというシステム。
スタンプラリーと言うと紙にハンコというイメージなんだけど、進んでるねー!(もはや常識?)

ポイントは下の地図の横浜と横須賀の計10ヶ所。自転車なら1日でサクッと回れるのかな?




第1回目はどこにしよかなー?
出発が午後になったので、この日の目的地は八景島の対岸、野島にある旧伊藤博文金沢別邸へ。

コロナ対策のため、受付で入館時間、名前と電話番号と体調チェックの用紙を記入して邸宅の中へ。何も言ってないのに「スタンプラリーですか?」と聞かれたのはランナーが多いからなのかな?

明治31年に建てられ伊藤博文の別荘を復元。とても広くて居心地のいい日本家屋。海の見える客間でどんな会話が交わされていたのかな。しばし昔に思いを巡らせゆっくり見学。ここを無料で見られるなんて素晴らしい。このお屋敷の奥の部屋にスタンプ撮影ポイントがありました。




バーベキューやビーチバレーで賑わう、夏の終わりのような海の公園を抜けて




秋色の散歩道を走って、約150分のLSD。
12/15の期限まで、休みの日は走ってスタンプ集めるぞー\(^o^)/

11/8の記録:
20.2Km 2:27' 7'18/Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

パン屋さん巡りで2時間LSD

全日本大学駅伝。
抜きつ抜かれつで最後まで見ごたえありましたね。そのまま走らないパターンになりそうだったので、着替えといて、駅伝終わったら走りに行く宣言。
娘の大学も出てたので応援にも力が入りました。シード取れたから来年もまた楽しめそう。

駅伝が終わったところで、空のリュックを背負って出発。前々から気になってたパン屋さんを巡るルートで2時間LSD。
しかし、オシャレなパン屋さんに行っても、結局は、メロンパン、クリームパン、揚げパン等々、昔ながらのパンを買ってしまうのは私だけかな??

パン屋巡りも終えて、本郷台スポーツセンターにも立ち寄り、鎌倉トレイル侵攻作戦で走ったルートをなぞる。いたち川沿いから坂道、激坂を歩いてるかのように上り、トレイル入口近くの第一休憩ポイント、自動販売機のところへ。

景色が開けて右手には富士山。夕日に照らされてキレイ~。ここで出会ったご婦人によると、山のシルエットが、観音さまが横たわっているように見えるそう。左手に静岡の双子山。それが観音様の頭、横顔、胸。。言われてみればそう見えるのかも。見えますか?



「ここでこの景色を見たら、嫌なことも忘れるわ」と仰ってた。なんかわかるなー

上ったり下ったり、2時間ちょっとのLSD。
足も痛くならず走り続けられたので一安心です



11/1の記録:
19.45Km 2:18' 7'04/Km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ひっそりと鎌倉トレイル侵攻作戦

「最近、楽しんで走ってないよな」
GO TO、GO TO言ってるし、鎌倉に行きたい!
急に思いついた日曜日、正午スタートで鎌倉トレイルへ。
朝は小雨も降っていたのに太陽も出て、ロードを走るだけで汗。。

いつもの港南台側からの入口ではなく、氷取沢市民の森入口から山道へ。
水の湧き出す大岡川原流域を過ぎると急登が続く。ロードからまだ数キロしか走ってないのに、息も荒くなる。怠けていた身にはキツイ(ーー;)

「スズメバチに注意」「巣があります」の表示。怖っ。小動物が逃げる音やハラハラと舞う落ち葉にも過剰に反応してしまう。。
トレイルは昨年の台風の爪痕があちこちにあり、倒木の下をくぐって通る所も。




走っていると、以前とは雰囲気が違う気がする。違和感の正体は、台風で木が倒れたり折れたりしたのか、視界の開けたところが増えていたからでした。
この日はハイキングや散歩している数人とすれ違うぐらいで、ランナーも少なくほぼ貸切状態の山道。
根っこの出っ張りや石ころに注意はいるけれど、土の上は踵の痛みのある足には優しくて走りやすかったです。

そしてそして
お約束の横浜市最高峰、大丸山へ



草が伸び過ぎて景色はほとんど見えず。腹ごしらえを済ませ、しばらく走ると、「天国」に見えてしまう「天園」に到着。
横浜市内最高地点からは鎌倉方面が一望できます。三方を山に囲まれ、前は海。敵に攻め込まれにくいから鎌倉幕府がこの地にあったんだよね。




いつもは天園から獅子岩経由で鎌倉宮に抜けるのですが、この日は瑞泉寺方面へ。
通行止めの看板がマジックで消されて「通行できます」と書かれてました。事前に通行できることは調べていたので進んだけれど、落書きと間違えられそうで、疑わしいですよね。。




ここから瑞泉寺に至る道も、視界が開け、倒木を切り、通れるようになっていました。狭い山道。かなり大変な作業だったと思われます。通れることに感謝です。
急な下りが続き、膝が笑ってきたところでトレイル終了。鎌倉宮での休憩を経て、ゴール地点の鶴岡八幡宮に到着。
鎌倉トレイル侵攻作戦完了!




普段は人でごった返す、八幡宮前。若宮大路も思ったよりも人が少なかったな。

ここからはスイーツ部隊!鎌倉土産、クルミっ子でお馴染み。鎌倉紅谷さん2階のカフェ「サロンドクルミっ子」へ。
「クルミっ子パフェ」と「のむクルミっ子」




シェイクのようなのむクルミっ子は甘さ控えめ。こちらの方が好みかな。
お腹も満たされて、鎌倉駅までぶらーっと散策。コーヒー屋さんやパン屋さん、ジャム屋さん(コンフィチュールっていうのね)などなどオシャレなお店が増えたのね。
地元に戻って串カツとビールでサクッと乾杯\(^o^)/
走った後のこんな楽しみ方、しばらく忘れてたな。食べ過ぎたけど、走ったからまあいいか!思いつきの鎌倉トレイル侵攻作戦は大成功。また皆で走りたいね。

10/4の記録
14km、2時間30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村