FC2ブログ

「整える」ための横須賀ラン20km

冬晴れの日曜日、ダンナプレゼンツのマラニックへ。横須賀は馬堀海岸の温泉、「湯楽の里」をランステにしてスタート。

走水水源地の坂を登ったら海越しに富士山


2キロしか走ってないのに先に腹ごしらえ。(走る気あるんかいな)
海沿い、走水小学校前のこじんまりしたお店「タント テンポ クッチーナ」へ。葉山にも店があるようです。
上のミートボールスープランチも、下のラザニアランチも野菜をたっぷり使って、丁寧に料理していて大満足でした。


腹ごしらえも終わり、ようやく本格始動!
観音崎京急ホテル裏のボードウォークへ。

ここまでの海岸や砂浜は昨年の台風で流れ着いた木や漂流物がまだまだたくさん残っていてちょっと切ない。

そして走りだしてからよく来るようになった観音崎へ。


観音崎の公園内、海沿いをぐるっと回ってトンネル抜けて浦賀方面へ。
キラキラ光る海を見ながら走れるのは気持ちいい。折り返して通ったことのない山側へ。
適度にアップダウンもあり、木陰もあるし夏場に来るといい練習になりそう。山上には海の見晴らし台、アスレチックのある公園や花の広場、ルフィーの大きな帽子のような建物も発見。いくつかのコースはやはり台風の影響か、通行止めや侵入禁止になっているところが多かったです。
そして山を下ると横須賀美術館の屋上に出ます↓


パワースポット走水神社を参拝し、馬堀海岸へと戻り、海沿いの直線道路を2往復。ここだけは頑張って走ってみた。

で、やっとタイトルの「整う」です。
「サウナー」の特集をあちこちで見たダンナが、「整う」っていうのを体験したい。だからその前にちょっと走っとくかってことで、横須賀へ来たのです。サウナがメインでランはおまけかなw

サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を何度か繰り返すというもの。
サウナと水風呂では交感神経が優位になり、外気浴の間はリラックスした状態になり、副交感神経が優位になる。その時に幸せホルモン「セロトニン」「オキトシン」の分泌が促され、瞑想状態となり「整う」ということらしいです。
ヨガもこれに近い状態なのカナ?カナ先生。

温泉ではほとんどサウナに入らない自分もやってみた。水風呂は苦手だけど、これも整える為!と、熱いサウナの後に小さくなってそーっと入ったら、人生で初めて肩まで浸かれたw
確かに疲れが取れて頭もスッキリした気がしました。サウナで仕事、とかミーティングとかしてる人もいるみたいですね。それはどうかと思うけど、これはこれでちょっとクセになりそうな予感です。

1/19の記録:20km
1/20の記録:通勤&帰宅ラン 13km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京紅葉散策マラニックへ

秋晴れの日曜日。
久しぶりにランニングクラブのマラニックに参加。今回は東京の西の方の紅葉の名所を巡ります。

立派な銀杏も見事な色づき


小石川後楽園へ。東京ドームのすぐ裏にこんな広々とした庭園があるんですね



椿山荘の庭園や早稲田大学構内も巡り、お昼は神楽坂を散策。
最後は新宿区戸山公園の箱根山[標高44.6m]登頂!ここも紅葉が見頃でした。昔は富士山が見えて見晴らしが良かったんだろうな。公園サービスセンターに申告すれば、無料で登頂証明書がいただけるそうですよ。



そんなこんなでちょっと短めの15km。今回巡ったのは行ったことのない所ばかりだったし、紅葉も見ることができたし、久しぶりに新鮮な気持ちで走れたなあ。走り出した頃の楽しさを思い出したマラニックでした。

ランの後は初めて足を踏み入れたコリアンタウン新大久保でクラブの大忘年会。ホントに韓国料理屋さんがいっぱいなのね。チーズダッカルビもお初。楽しい仲間と喋って呑んで、元気になって今年の締めくくり。終わり良ければ総て良し(*´∀`人 ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

そうだ、旧東海道走ろう

先週の練習不足ハーフの結果、ちょっとだけやる気になった今週。
金曜日は通勤途中までランと遠回り坂道帰宅ラン。
土曜は検診でバリウム飲んだ。下剤がいつ効くかわからなかったのでランオフ。

そして今日、日曜。神戸マラソンの応援ナビで頑張ってるみんなを見てるとヤル気むくむく。
長めに走りたいなと買い物帰りに降ろしてもらったのは東神奈川。特にどこを走るか決めず、横浜駅方面へと大通り沿いを走り出す。
ふと右手を見ると、いい感じの坂道。おー、なんとここは旧の東海道ではないですか。そうだ今日は旧東海道を走ろう!



龍馬の妻のおりょうさんが働いていたという、料亭田中家さんも現存。前身の旅籠「さくらや」は安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれている由緒正しい店名。高杉晋作やハリスも訪れたそうです。

そんな歴史をいろいろと辿りながら、保土ヶ谷宿へと到着。
「どなたでもどうぞ」と書かれていたので、お手洗いをお借りしました。お茶も出していただき、係のご婦人達としばし談笑。「走ってきたの?凄いわねー」という話から箱根駅伝の話題になり、瀬古が走っていた時のお話などを楽しく伺いました♪
日曜の9時から15時まで開いていて、誰でも利用可とのことです。今日はあなたで5人目よーと言われたw



何の情報も持ち合わせてなかったので、地図や詳しい資料をいただきました。

ほどなくして権太坂。箱根駅伝で走る1号線の権太坂よりもキツくなかったかな。
旅人が道端にいた老齢の農民に、この坂の名前を聞いたところ耳の遠い老人は自分の名前を聞かれたと思い、権太と答えたのが坂道の名前のいわれだそうです。



戸塚区に入るとわかりやすい道標が多くなりました。



それを辿りながら進み、こんなマンホールも踏みながら走り


戸塚駅に到着ー!東神奈川駅からここまで17km。
もう電車に乗って帰ろうかなと思ったけど、ここから家までは7~8km。走れる距離だわと思ったのが甘かった。結構な坂を上ったり下ったり。



でも思ったよりも脚の疲れはなく、最後はペースアップで終了!
思いつきランにしては充実してたなー

11/15の記録:通勤ラン&帰宅ラン 16Km
11/17の記録:24Km 6:36/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

三浦半島侵攻作戦に行ってきたー

昨日は三浦半島侵攻作戦の決行日。
東京駅から南下して、神奈川県三浦半島の馬堀海岸までの約65kmを走るという、なんともまあ壮大な企画。

途中参加も離脱も自由。私は途中の新杉田から参加。
東京駅から既に40kmを走ってきた本隊と合流して、いざスタート!

この日は雨予報だったのに、アマテラス・ユキさんパワーで、晴れ、9月末とは思えない暑さ。バテそうになりながらも初めましての方、お久しぶりにお会いする方、お喋りしながらゆる~っと走り、

JR横須賀駅横のヴェルニー公園。ここまで来たらゴールはすぐそこ。



予定変更して、汐入駅前で終了。あっ、全力さんはひとりで馬堀海岸まで行ってしまいましたが。。

本隊は三浦半島に少しだけ侵攻できました。

東京駅から走った面々は60km走破!凄い!暑いなかお疲れさまでした。

汐入駅近くの渋ーい銭湯でサッパリした後、上大岡に移動して打ち上げ開始♪
走ったあとのビールはやっぱり美味しいねー。

幹事ぬまっちさん、ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

9/29の記録:
20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

豊洲市場ぐるりマラニックへ

スッキリしない天気が続くここ数日ですが、
三連休初日の土曜日は天気も回復。ランクラの仲間と豊洲市場を見学しがてら、マラニックへ。

地元駅から始発に乗り、6時過ぎに豊洲駅着。
1.5Kmほどジョグして豊洲市場へ。朝早いので、人はそれほど多くなかったです。

まずは水産棟へ。

見学ルートがあるので、ガラス越しにのぞいてみると。。
あ―。テレビのニュースでみたところだ!


マグロ、マグロ、マグロ。

一体、何人分のお刺身が取れるのかな。
セリを見ることはできなかったけれど魚市場の様子はうかがえました。

その後は腹ごしらえ。既に長蛇の列のお店もあるなか、比較的リーズナブルなこちらのお店で、

マグロ中落ちとアジフライ定食950円也。

外国からのお客さんも多かった。
寿司、海鮮だけじゃなく、揚げ物や鶏料理、喫茶店、カレー屋、吉野家などいろんなお店がありましたよ。
ガッツリと食べたあとは、腹ごなしも兼ねて青果棟へ。こちらの見学ルートは閑散として誰もいない(笑)

再び水産仲卸売場棟へ。入り口で見学者カードを受け取ります。

ターレに乗って浮れるの図。

外国人観光客が喜びそうなグッズのお店、野菜、鰹節、包丁、ツマ専門店などいろんなお店をぐるっと見て回ったり、関西人の血が騒ぎ、店員さんとのやり取りを楽しんで買い物したりと市場を満喫。
これだけ楽しんでもまだ9時前。

豊洲駅方面に戻り、フットサル施設の更衣室をランステがわりに利用。シャワーも使えて500円と格安です。
荷物を預けて豊洲ぐるり公園へ。
ここは東京タワーやレインボーブリッジの見える海沿い、川沿いの公園で、一周すると4.8Km。



ノンストップで走れるのでロング走の練習にはいい感じでしたよ。でも日影がほとんど無い(-_-;)

国際展示場方面へと走り、日本で唯一の防災体験型施設「そなエリア」やパナソニックセンターをひとしきり堪能。



お喋りしながらトータル19km走って終了。
豊洲周辺、インスタ映えするBBQ場他、新しいスポットがたくさんできてます。
東京、まだまだ奥が深い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR