世田谷・目黒パン屋めぐりマラニックde31Km

5月、マダムTOCOGLOさん と鎌倉・湘南マラニックに行った時、
次回はマダムプレゼンツのマラニックをお願いしていました。

雨の谷間で奇跡的に晴れ渡った真夏のような先週の土曜日、
「世田谷・目黒でお遍路&美味しいパンを食べ尽くそう」
がテーマの何とも魅力的で美味しそうなマラニックが実現。

今回は前週にオクムを完走した、もうひとりのクラブメンバーと女3人旅。
パンを買う気満々で大きめリュックを空にして準備もバッチリ!


こんなシャレオツなパンフレットを用意してくださって、テンション上がるー。
パンフにはその日回る予定14軒のパン屋さん情報がギッシリ。
何でも三軒茶屋はパン屋激戦区とのこと。
東京のパン事情に疎いわたし。期待がふくらみます。
準備体操をして起点の用賀駅前を出発!

まずは「玉川大師」というお寺へ。
シューズを脱いで本堂をお参り。そこでサンダルに履き替えて真っ暗な地下舎殿へ。
暗闇に目が慣れず、平衡感覚もわからない。壁を触りながらゆっくりゆっくり進むと数多くの仏像が浮かんできました。
自分の年の番号と同じ仏様を拝みます。
四国八十八ヵ所と西国三十三観音霊場巡りと同じご利益があるとされているそう。
ありがたやー。


瀬田4丁目広場、岡本静嘉堂、岡本公園民家園 から農協の直売所、そして
多摩川沿いを走って、二子玉川公園(帰真園)へ。
ここは海外にある日本庭園のようでした。

お腹も空いてきたので1軒目のパン屋さん Cafe U8へ。
ここは500円で飲み物1杯とスライスしたパンが食べ放題♪
しかし、選べるパンの種類は少なめ。
バルミューダのトースターで自由にトーストできるのですが、うーん‥再訪はなしかな。

お腹も満たされて、次はインドのお寺みたいな善養密寺へ。
住宅地を抜けると「等々力渓谷(とどろきけいこく)」への入り口が。
緑深く、ここが都内だなんてとても思えない。
狭いので川沿いの道は歩いて進みます。



赤いゴルフ橋が見えたら渓谷の反対側の入り口。
ここから最寄駅まで5分もかからないなんて、東京って不思議。

東急大井町線沿いを走っていると何やら女子の行列が。
看板もなかったので並んでる人に聞いてみると、アサコ イワヤナギという、パフェが有名なお店らしい。
こういうのを見つけるのもマラニックの楽しみのひとつです。

そして九品仏駅前にある浄真寺へ。

こちらは京都のような風情があるお寺。紅葉の季節に来たら素敵だろうな。

上の上中下、中の上中下、下の上中下と3つの舎殿に三体づつ仏様が鎮座されています。それぞれ手の組み方が少しづつ違って面白い。
一体は人間(仏像)ドック入りされてお留守でした(笑)

次に向かったのは自由が丘のバゲットラビット。加水率が高いパンでハード系でも2日後に、食べてもしっとり。かなり買い込んでしまいました。自分の中ではここのパンがこの日の1位かな~。


目黒 八雲むしぱん。お目当てのチャーシュー入り蒸しパンは売り切れ。
駒沢公園横の Ruban(リュパン) 
いろんな店でいろいろ食べたいから、誰かが何かを買って3人でシェア。
用意周到、マダムがカッティングボードとナイフを持ってきてくれてました。
さすがだわ。

そして駒沢オリンピック公園へ。SNSで見聞きしてたのでここのジョギングコースを
一度走ってみたかったんだよねー。

ランナーも多いけど、広々して気持ちいいですねー。

さあ、いよいよ後半戦。
三軒茶屋界隈、怒涛のパン屋さん巡りが始まります。


シニフィアン シニフィエ世田谷本店、ボネダンヌ、nukumuku 、ボヌール、ミカヅキ堂、レ・サンク・サンス・・・

後半は店に入らず覗いただけのところも・・・・

そして、ブーランジェリー シマでは注文してから揚げてくれる出来立てカレーパンを。


試食でいただいたパン、シェアして食べたパンで満腹。
もうしばらくパンは食べたくないかもな状態になったところでラン終了。

この日のコース。31.5Km走ってた。


一日でこんなにパン屋さんを回るのは多分、もうないだろな~っていうくらい堪能。
マダム、あらためてありがとうございました!

たくさん買ったパンは、たった2日で無くなったのでした(^▽^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

鎌倉・湘南、江の島。ふたりマラニックで30km

昼から雨予報の日曜日。
鎌倉への玄関口、大船駅を起点に鎌倉から海沿い走って江の島へのマラニックへ。
昼から雨予報のため、集合時間を2時間前倒し、準備体操も済ませて8時スタート。
今回はまよねぇプレゼンツマラニック。
マダムTOCOGLOさん との2人旅。

マダムはブログを始めてから初めて実際にお会いした方で、今のランニングライフがあるのもマダムのおかげと思っている私。
良きラン友そして憧れの人なのです。

そんなマダムを無事に案内できるのか・・・と一抹の不安。
まぁ、何とかなるか!と出発するも駅周辺はイマイチ不案内。
いきなりスマホの地図片手にスタート。なんとも頼りないスタートでした(^_^;)

まずは線路と並行に南下し北鎌倉駅を目指します。
左から円覚寺、アジサイ寺で有名な明月院(早くてまだ開門してなかった)、鎌倉トレイルから行くこともできる建長寺。


4キロちょいで、鶴岡八幡宮に到着。
昨年の真夏の鎌倉トレイル侵攻作戦の混雑とはうってかわり、あまり人気のない境内。
人で埋めつくされていない小町通りや段葛の道を見たの初めてかも。

朝早いって気持ちいいね~。

お次は鎌倉市農協連即売所。略して「レンバイ」へ。
朝取れ、新鮮でみずみずしい鎌倉野菜が格安でら売られてます。古い建物なんですが、オサレなパン屋さんやシフォンケーキ屋さんなんかもあります。
いろいろ買いたかったけど、リュックに入る紫玉ねぎをマダムと半分こ。


しばらく走ると由比ヶ浜に到着。風が強くてサーファーもたくさん。


ここからは海岸に沿って走ります。
すれ違う湘南ランナーはみんな色黒で片手を上げて挨拶してくれる。
爽やかだわー。

七里ガ浜のインスタ映えスポット、パシフィックドライブインに到着。
ここから江の電の線路を跨ぎ激坂を上り、行ってみたかったパン屋「パシフィックベーカリーへ。

閑静な住宅地にオシャレなパン屋さん。
ハワイア~ンな雰囲気で、ハワイの揚げパン、マラサダや美味しそうなパンが所狭しと並んでいます。
まよねぇだけに、まよパンやコーンまよにも惹かれましたが、他をチョイスして外のベンチで補給。

稲村が崎は今日も雨ー♪とサザンの歌が浮かぶ、稲村ヶ崎公園に到着。
江の島まではあと少し。

11時頃到着した江の島は観光客で大賑わい。
タコを高圧力でぺったんこにするタコせんが有名な参道のタコせん屋さんは大行列。
しかし、上までのぼると展望台横にも同じタコせん屋さんがあるのです。
こちらの方があまり並ばずに買えます。

人を呼ぶ私たち?それから結構な行列になってた。
久しぶりに食べたけど、こんなだったっけなぁ?
口の中の水分持ってかれる。

江の島には火曜サスペンスにでてきそうなこんなところもあり


島を堪能したあと、片瀬西浜沿いを走り、大船駅へと北上。
道案内するはずの自分が、すっかりマダムにお世話になってしまいました(^_^;)

大船駅目前で雨がパラパラしてくるも、せっかくなので大船観音へ。

山の上の観音さま。初めて近くでご対面。
無事に30Km走り切れたことに感謝です。

ひばり湯でサッパリした後、雨が本降りに。

ビールと串カツで、楽しい時間。出来上がってもまだ5時でした。


早起きは三文の徳。とっても有意義な一日でした。

日曜日の記録;
8:00~13:30 30Km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

お台場レインボーブリッジマラニック30km

休みの三日間ってあっと言う間ですね。

連休一日目は健康診断。
そして二日目は絶好のラン日和。
ランニングクラブのお台場レインボーブリッジマラニックへ行ってきました。
海外から参加のビジターも含む約30人が2グループにわかれて出発。暑くなりそうです。

オリンピックに向けて改築中なのかな?
まずはテニスの聖地、有明コロシアムから海方向へ向かい約6km。
東京港フェリーターミナルで休憩。
羽田の近くなので、離着陸する飛行機が間近に見えます。
ゲートブリッジ手前ではイルカのジャンプを見ることができましたよ(笑)


海沿いを走り


まるで真夏のビーチの様なお台場海浜公園を走り抜け、お台場の名前の由来となった砲台と弾薬庫を見学したら、


いよいよレインボーブリッジへ。
ちなみに自転車で通行するときは、後輪にこのような車どめをはめられ、押して通行します。


電車と車が走る横の歩道を走ります。走ると風が強くてトラックが通るたびに帽子が吹き飛ばされそう。
海越しに、豊洲市場、スカイツリー、東京タワーを見ながら走り、対岸に着く手前で折り返し。7階から2階まで階段を下ります。目が回りそう(@ ̄ρ ̄@)
降りると、そこはレインボーブリッジの入り口。橋の反対側へ移動するためにまた同じ高さを上るのです。エレベーターもあるけれど、ランナーはもちろん階段。数えたら224段!きつかったー。


晴れていたら富士山も見えるそう。
東京タワーはビルの間に埋もれているようでした。

お台場に戻ってきたらちょうど20km。
ここで何人かのメンバーが抜け、お昼休憩のあとは、人でごった返すお台場、フジテレビ横を抜けて埠頭方面へと走ります。
肉フェスやら、氣志團や布袋さんも出演されるロックフェスやらでどこも人が多かったです。
暑くてちょっとバテ気味。コーラでリフレッシュし、ちょうど30kmで起点の江東区スポーツセンターに到着。

いつ見てもキノコ。。



大会がないと、30kmを走るのはかなり気合いがいりますが、無理なく長距離を走れるマラニックはやっぱり楽しい。同じルートを走っても、天候やメンバーなどその時々で感じ方が違うからいろんな発見があります。今回も、このブログにコメントをくださっていた、サザエさんともお会いできたし、二十歳のドイツ人のEくんと片言の英語で話ながら飲むお酒も美味しかったし。
しかし、楽し過ぎてちょっと飲み過ぎてしまいました((・_・;)
お世話をおかけした皆さま、ありがとうございました。

4/29の記録:
走行距離:30km
所要時間約6時間

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走る時、音楽聴きますか?

走りはじめた頃、自分の中で
ジョギング=音楽を聴いて走るというイメージ。

サザンが35周年で復活した時期とも重なり、走れないしんどさを紛らわすのにも
音楽を聴いて走るのはちょうど良かった。

でも最近はロング走の時も音楽聴かなくなりました。
スマホのバッテリーの減りが早いから(笑)
景色見ながら、あれこれ考えたり。逆に何も考えなかったり。
そんな時間が心地よくなってきました。

日曜日のヨコスカへのマラニックの時も音楽なし。
でも、頭の中では横須賀が舞台の曲がリフレイン。

「これっきり、これっきり♪」の百恵ちゃんの横須賀ストーリー。とか

ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ、ヨコハマヨコスカー」とか。
(どれも古っ)

いくつかトンネルを走り抜けたとき、頭に浮かんだのはクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」
「俺の、俺の、俺の話を聞け~♪」のあの歌です。

「トンネル抜けたら海が見えるから、そのままドン突きの三笠公園で~♪」のフレーズではじまるんですが、トンネル抜けても海は見えなかった(笑)

そして今年がデビュー45周年のユーミン。
「よそゆき顔で」

「砂埃の立つこんな日だから、観音崎の歩道橋に立つ♪
ここが、その歩道橋なのかなぁとか。


横須賀も海沿いなんだけど、サザンのBGMは鎌倉~江の島~湘南が似合う気がする。
イメージだけど。

今日は帰宅ラン。こちらも海沿いですが、なぜか頭に浮かぶ曲は
「悲しい色やね」by上田正樹。やっぱ古いw

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ヨコハマヨコスカ ひとりマラニック28Km

昨日はチャレンジ富士五胡ウルトラマラソン。
頑張って走っているラン友さんに刺激を受けて、自分も長距離走ることに。

目的地は、前から一度行ってみたかった観音崎京急ホテルのスパ、spasso

普段は1900円もする入館料が、京急グループの春のキャンペーンで、
カードのポイント500円券1枚で入れるという超お得なプランがあるんです。

そうと決まったら、ルートと寄り道スポットを組み立てます。
走行距離は約24Kmで9:00にスタートし、お昼過ぎには着く予定。

横浜市内を抜けて県道16号を横須賀方面に進みます。


車では何度も通ったことがあるこの道。
走って行くのは初めて。
横須賀は急傾斜の山や谷が多いこともあり、トンネルが多いのです。
トンネルの歩道は暗いし狭いし、不気味だから好きじゃない。
晴れていてトンネルの出口がくっきり見えていたし、人通りもあったのでまだ良かったです。

5つほどトンネルをくぐり抜けて視界が開けたら、スカジャンやアメリカンなバーガーで有名なドブ板通りのある汐入到着。
米軍基地があるので、道行く人も外国人が多いのです。

三笠公園で戦艦みかさを見てから、よこすかの特産品が買える よこすかポートマーケットへへピットイン。

関口牧場のミルクを使ったジェラートでリフレッシュ。

ここから先は11月の よこすかシーサイドマラソンで走ったところ。

馬堀海岸の海沿い直線道路は

日陰が全くない(笑)

坂道を上り、走り続けるとパワースポット走水神社に到着。
急な階段を上ったお社。
振り向くと、鳥居越し一直線に海が見えます。



御朱印もいただきすぐ近くの昭和レトロな味美食堂へ。
残念ながら旬のアジの刺身やフライは全て売り切れ。新鮮刺身とポテサラという鉄板の組み合わせ。


腹ごしらえも終わったら残りはもう少し。

県道16号の終点に到着。何度かに分けてですが、この道はコンプリート。


ここから先は観音崎道路。
普段は海沿いのボードウォークを走れるのですが台風被害の影響で通行止めになっていました。
横須賀美術館が右手に見えたら、


やったー。観音崎に到着!暑かったー。
磯遊びをする人多く、もう真夏の海の様相。

少し戻って、観音崎京急ホテルのスパッソへ。
大人な空間で青い海を見ながら、お湯に入ってのんびりと過ごす至福のひととき。

ただ残念だったのは、風呂上がりにビールが売ってなかったので家までガマンしたこと( ;∀;)

帰りは京急の馬堀海岸駅までシャトルバスがでているので、ラクラク。
電車の揺れが気持ち良くて、乗り過ごしたのはナイショです。


4/22の記録:
28Km 3:06’ 6'38"/kmペース
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.8/26
北海道マラソン(フル) 
  2018.10/28
横浜マラソン(フル)
   
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR