fc2ブログ

横浜マラソン。ラッキー給食、悲喜こもごも

いよいよ横浜マラソンまであと4日。
晴れ予報が台風が来るかも?な予報に変わりましたが、
きっと日曜日までもってくれるはず!

通勤途中にこんなポスターが貼っていました。
tvkで生中継。録画しとかなきゃ!


ところで横浜マラソンHPにラッキー給食の詳細が出てました。

ラッキー給食とは
いつ、どこの給水所でどんなタイミングで出てくるのかわからない品の数々。

食べられたらラッキー♪なんです。

今年のラインナップはこちら

2017ラッキー給食
画像はラッキー給食の一部です。

個人的には、月並みですが、崎陽軒のシウマイと
ありあけのハーバーが食べたい!

第1回目の大会では、これらの素晴らしい品の数々に、
ほとんどお目にかかることはありませんでした。(必死すぎて気づかなかったところもあるかも)
「おかき」は食べられたけど、口の中の水分を全部持っていかれて困ったなあ。

もともと、給水所ではあまり食べられないので、大阪マラソンの「まいどエイド」の充実すぎる給食もほとんど食べられなかったのが心残り。
食べても、梅干しとか塩とか、オレンジとか。サッパリ系が好み。

ファンランに徹して食べ続けるというのも手ですが、
なかなかそうも割り切れずな自分です。

今朝は朝ランしようと外に出た瞬間に大粒の雨。
ここにきて風邪ひくのはイヤなので諦めてしまった(^_^;)

明日は晴れ予報なので最後のポイント練習。
レースペースで走る予定。
なかなか実行しないので、ここに書いときます(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン一週間前のコース偵察

台風が直撃しそうですね(゚o゚;;
明日の大会、イベントの中止が伝えられています。
こればっかりは仕方ないですが、
参加予定の方の心中お察しいたします。

横浜も午前中は曇予報だったのに起きたら雨。
今日も走れなかったなぁ。

土曜夕方のお決まり。
FMヨコハマ「ジョグステーション」のコーナーでは
やっぱり横浜マラソンの話題。

「横浜マラソン一週間前にどんな練習したらいいですか?」
というリスナーからの質問。

パーソナリティの女性芸能人最速、
サブ3ランナー福島和可菜さん は
「もうここまできたら、新しいことを始めるよりも、疲労をとること。睡眠時間を確保して疲れを溜めない」ということでした。

そして
「今までトレーニングしてきた自分の筋肉を褒めてください!」
という有森裕子さんの言葉も紹介されていました。

とにかく前だけ向いて、ポジティブな気持ちでスタートラインに立つこと。
うんうん。イメージトレーニング大切ですよね。


街中はというと、こんな看板があちこちに設置されていました。



マラソンコースの往路、山下町から続く357号線は
ガードレールの工事も終わり、沿道の草もキレイに刈りそろえられて
受け入り体勢万全な感じになっていましたよ。
来週の日曜は、この道路の真ん中をたくさんの人が走って、
沿道も応援の人がいっぱいで街の雰囲気が
一変するんだよなーと思いつつ運転。

いよいよカウントダウン。
楽しみだわ~。


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン3週間前の30km 走

昨日、計画も立てたことだし、走ってきました。
朝から30km。

新横ぐるぐる30Kmには行けなかったので、気分だけでも!と
TEAM50Tを着て出発~。

1Kmちょっとジョグしてから30kmスタート。

実は先週日曜日のたまリバー55Kmを走ってから、
この1週間、全く走っていませんでした(^_^;)
走力落ちてるかなと思いきや、休息、休足バッチリのため
足が軽い軽い。

2Kmほど走ったところで、ぬまっちさんにバッタリ。
50T着てて良かったー。

(撮影:ぬまっちスポーツ©)
背中にエールをもらってたので快調でした(笑)

今回の30km走の目標は、愛読書、小出監督の「マラソンの強化書」の通り。
10kmごとに5'50から5'30"まで10秒づつペースを上げる、サブ4後半型の走り。

でも出だしから足が軽くて、かなりペースアップ。
あかんあかん。抑えないと後半もたない、と走るも、まったくペースが安定せず。

前半の結果。



八景島の先でデンして(注:大阪弁:タッチして帰るの意味)復路へ

三連休で開園前から、3D迷路前では行列。

半分過ぎてもまだまだいけるよー。
20Kmで1:53!今日はいい感じかもヽ(´∀`)ノ

しかし、やはり甘くはなかった。
25Km過ぎたあたりで足が重くなってきたΣ(・□・;)
そのうえ、今日の横浜は夏日で最高気温25度。
日差しもキツクて汗ダラダラ・・・

前半飛ばし過ぎたツケで27Km以降、足が進まなくなってきました。
悪い例の見本みたいなラップ。


所要時間は2:53'02と予定通りなんだけど、
後半型で走るって言ってなかったっけ?
やっぱり撃沈してしまいました・・・

これではあと12Kmを5分台では走れない。
抑えて走るって難しいけど、前半はいくら足が軽くても、
計画以上のペースアップは厳禁と反省の30km 走でした。



ゴール地点がぴったりコンビニ前。
キンキンにしたコーラ美味しかったー。

今日の記録:
アップ&ダウンジョグ 2Km + 30Km
2:53'02
5'46"/Kmペース


にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンまであと3週間の練習計画

いつも聞いてるFMヨコハマ。

土曜の夕方の番組内で、ランナーを応援する
「ジョグステーション」というコーナーがあります。
自衛隊出身でサブ3ランナーの福島和可菜さんが
毎週出演して、いろんなことを教えてくれるんです。

で、今日はあと3週間と迫った、横浜マラソンの話題。

3週間前の明日か明後日に30Km走。
15日は20Km、一週間前の22日は10Km走って
疲労を抜いていけばいい。

サブ3.5向きには↑に加えて、
4日ごと(中3日あけて)にインターバルやスピード練習、
坂練など。。
今日はこんな話がでてました。
参考になるわー。

長い距離を走るのは、明日か明後日を最後にして、
足りてないスピード練習をいれつつ、
29日に向けて体調を万全にしていきまーす(*゚▽゚)ノ

夜ラン予定が、ビール飲んだのでランオフ。



だって王将の餃子なんだもん!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンの参加案内届く♪

今日は女子高生娘に誘われて、朝の9時から映画鑑賞。

ナミヤ雑貨店の奇蹟」へ。

東野圭吾の原作を読んでいたので話の内容はわかっていました。
本を読んでから映画を見ると、ガッカリすることが多く
期待はしていなかったのですが‥‥
途中から涙腺崩壊してしまった。
あちこちから鼻をススる音が聞こえてました。

テーマソングが山下達郎の「REBORN」
門脇麦ちゃんが歌う、この曲の歌詞が映画の内容と重なり、
いろいろなエピソードが最終的に全部繋がる、久しぶりの良作でした。
西田敏行がいい仕事してたなあ。

そして帰ったら、横浜マラソンのナンバーカード引換証と
参加案内が届いてました。
これが届くと「いよいよだなー」って気になります。



スタートブロックはCと思ってたよりも前でした。
申告タイムは確か4時間以内にしたような‥(走れるのか(。-_-。))

そして、今年からランナー受け付けとEXPOが
赤レンガ倉庫に変更されています。
ベイブリッジ、大さん橋やみなとみらい地区も一望できる、
横浜らしい場所だから、観光するにも楽しめるんじゃないかなあ。

赤レンガ
中華街や山下公園にもぶらーっと行けるしね。

ヨコハマのおばちゃんは、マラソンに出る人もそうじゃなくても、
みんなにヨコハマの街を楽しんでほしいなーと思ってま~す。

明日は超ロング走!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク