横浜マラソン3週間前の30km 走

昨日、計画も立てたことだし、走ってきました。
朝から30km。

新横ぐるぐる30Kmには行けなかったので、気分だけでも!と
TEAM50Tを着て出発~。

1Kmちょっとジョグしてから30kmスタート。

実は先週日曜日のたまリバー55Kmを走ってから、
この1週間、全く走っていませんでした(^_^;)
走力落ちてるかなと思いきや、休息、休足バッチリのため
足が軽い軽い。

2Kmほど走ったところで、ぬまっちさんにバッタリ。
50T着てて良かったー。

(撮影:ぬまっちスポーツ©)
背中にエールをもらってたので快調でした(笑)

今回の30km走の目標は、愛読書、小出監督の「マラソンの強化書」の通り。
10kmごとに5'50から5'30"まで10秒づつペースを上げる、サブ4後半型の走り。

でも出だしから足が軽くて、かなりペースアップ。
あかんあかん。抑えないと後半もたない、と走るも、まったくペースが安定せず。

前半の結果。



八景島の先でデンして(注:大阪弁:タッチして帰るの意味)復路へ

三連休で開園前から、3D迷路前では行列。

半分過ぎてもまだまだいけるよー。
20Kmで1:53!今日はいい感じかもヽ(´∀`)ノ

しかし、やはり甘くはなかった。
25Km過ぎたあたりで足が重くなってきたΣ(・□・;)
そのうえ、今日の横浜は夏日で最高気温25度。
日差しもキツクて汗ダラダラ・・・

前半飛ばし過ぎたツケで27Km以降、足が進まなくなってきました。
悪い例の見本みたいなラップ。


所要時間は2:53'02と予定通りなんだけど、
後半型で走るって言ってなかったっけ?
やっぱり撃沈してしまいました・・・

これではあと12Kmを5分台では走れない。
抑えて走るって難しいけど、前半はいくら足が軽くても、
計画以上のペースアップは厳禁と反省の30km 走でした。



ゴール地点がぴったりコンビニ前。
キンキンにしたコーラ美味しかったー。

今日の記録:
アップ&ダウンジョグ 2Km + 30Km
2:53'02
5'46"/Kmペース


にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンまであと3週間の練習計画

いつも聞いてるFMヨコハマ。

土曜の夕方の番組内で、ランナーを応援する
「ジョグステーション」というコーナーがあります。
自衛隊出身でサブ3ランナーの福島和可菜さんが
毎週出演して、いろんなことを教えてくれるんです。

で、今日はあと3週間と迫った、横浜マラソンの話題。

3週間前の明日か明後日に30Km走。
15日は20Km、一週間前の22日は10Km走って
疲労を抜いていけばいい。

サブ3.5向きには↑に加えて、
4日ごと(中3日あけて)にインターバルやスピード練習、
坂練など。。
今日はこんな話がでてました。
参考になるわー。

長い距離を走るのは、明日か明後日を最後にして、
足りてないスピード練習をいれつつ、
29日に向けて体調を万全にしていきまーす(*゚▽゚)ノ

夜ラン予定が、ビール飲んだのでランオフ。



だって王将の餃子なんだもん!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンの参加案内届く♪

今日は女子高生娘に誘われて、朝の9時から映画鑑賞。

ナミヤ雑貨店の奇蹟」へ。

東野圭吾の原作を読んでいたので話の内容はわかっていました。
本を読んでから映画を見ると、ガッカリすることが多く
期待はしていなかったのですが‥‥
途中から涙腺崩壊してしまった。
あちこちから鼻をススる音が聞こえてました。

テーマソングが山下達郎の「REBORN」
門脇麦ちゃんが歌う、この曲の歌詞が映画の内容と重なり、
いろいろなエピソードが最終的に全部繋がる、久しぶりの良作でした。
西田敏行がいい仕事してたなあ。

そして帰ったら、横浜マラソンのナンバーカード引換証と
参加案内が届いてました。
これが届くと「いよいよだなー」って気になります。



スタートブロックはCと思ってたよりも前でした。
申告タイムは確か4時間以内にしたような‥(走れるのか(。-_-。))

そして、今年からランナー受け付けとEXPOが
赤レンガ倉庫に変更されています。
ベイブリッジ、大さん橋やみなとみらい地区も一望できる、
横浜らしい場所だから、観光するにも楽しめるんじゃないかなあ。

赤レンガ
中華街や山下公園にもぶらーっと行けるしね。

ヨコハマのおばちゃんは、マラソンに出る人もそうじゃなくても、
みんなにヨコハマの街を楽しんでほしいなーと思ってま~す。

明日は超ロング走!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

今日は横浜マラソンの抽選結果発表・・・

昨日は神戸、そして今日は横浜マラソンの抽選発表日。

忙しく、日中メールを見られず。
やっとスマホを開いたら、
友人からラインで
「当選した!」通知。
いいな、いいなー。

さぁ、自分はどうだ!

finish

届いてました~!当選通知♪

大阪の高校時代の同級生も二人当選。
やぱり地元横浜を一緒に走れるのは楽しみです。

来シーズン最初のフルマラソン、
気合入れて夏の練習ガンバルぞ~(^o^)丿


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR