練習会で撃沈‥20Km

晴天の土曜日は久しく参加していなかった、ランニングクラブの練習会へ。

自分でペースや距離を決めて1周3kmのコースを2時間半を走るというもの。

練習前にどんなペースで走るのかを聞かれ
「5'50"/Kmから入って、あげていきます。」と答えると
「どれくらい走って、どれくらいでペースをあげるの?何キロ走る?」とすかさず監督から細かいチェックが入ります。
「あ・・・、5Kmぐらい走ったあとにペースを上げて、20~23Kmぐらい・・・」
としどろもどろ(;゜0゜)

そんなこんなで準備体操してスタート。
この日は翌日にオクムなどがあるせいか参加者が少ない。
同じペースで走る人がいなかったので、最初の1周は監督が並走してくれました。

「ここで1Kmです。」と教えていただき、しばらくすると自分のガーミンが「ピロロロロ」と鳴る。
あれれ、ずれてるわ!と思ってたら。
「1Km、2Km、3Kmと場所が決まってるペース走なんだから、自動ラップにしたら意味がないでしょ。」
「はっ、はい」
(手動ラップのやり方がわかりませんとは言えない)


走りながら、当面の目標を聞かれて答える。
そのためには、それに向けてどんなことをやらなければならないのか。今日の目標を聞いたときの曖昧な返事で、きっちり考えていないのがわかる、と鋭い指摘。
はい。おっしゃる通りですσ(^_^;)

そんなダメ出しを受け、二周目からはひとり旅。
暑さも相まって、だんどんと落ちてくるペース。
1人だったらもうやめようと思うのですが、時おりすれ違う仲間が手を振って合図してくれたり、「ガンバレ!」「腰落ちてる!」と檄を飛ばしてもらい、なんとか20km。



こんなんで北海道マラソン走れるんかいなσ(^_^;)

思った通りの練習にはならなかったけど、走ったあとのビールはやっぱり美味しかったw
出直し出直し。

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソンの試走パート2は22km

快晴だけど、風の冷たい連休最終日。

ランニングクラブの
「東京マラソンのコースを走る練習会」に参加してきました。

今回のコースは、折り返し地点の門前仲町から北上し、
茅場町~浅草~蔵前~門前仲町。
折り返し地点を経て再度、復路の門前仲町から
蔵前~茅場町までのコースを走り、門前仲町へと戻る22km。



都庁スタートの前半コースは、年末の練習会で走りました。
都庁前から浅草までは15km。
スタートからの勢いできっとあっという間に感じるはず。
後半28km以降は銀座、日比谷、品川などザ東京というところを走り、ゴールを目指すのでテンションも上がるはず。

浅草から門前仲町までは思っていたよりも橋があり、
アップダウンが多かったので、この往復が一番のヤマ場になりそうな予感。
それを確認する意味でもう一度走りたかったのです。

クリール3月号「東京マラソンコース攻略法」を読み込み、坂道情報はインプット。
蔵前橋を渡ってからは合計5カ所にアップダウンがあるらしいので、
数えながら走りました。

そんな橋のたもと、歩道側は一番低くなっているので、なるべく真ん中を走る方がいいと教えてもらったり、応援隊が待機してくれるスポットを教えてもらったり。

街のあちらこちらに、こんなメッセージがあり・・・



「いよいよ東京を走るんだ」と実感が湧いてきました。

初めて走ったときには辛く感じたこの区間。
今回は2回目ということもあり、距離感ができたのか、思ったよりもキツくはなかったです。

試走しているグループもかなり多く、すれ違い時にハイタッチでエールの交換も(笑)



ここからの後半戦、どんな走りができるのかな?
街はどんな風に変わるんだろう?
あと二週間。ドキドキするけど、ワクワクする♪

今日の記録:
22Km 3:22'21"

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソンの練習会という名の試走へ

今日はランニングクラブの東京マラソンの練習会。
早朝から大都会、新宿へ。


都庁って新宿駅から遠いのね。

年末だというのに(笑)、東京マラソンに出る人もそうじゃない人も
総勢30名が集まりました。

3班に分かれて、都庁前を本番と同じ時刻にスタート。



スタートしてから6kmぐらいは、下り基調。
かなりスピードが出そうです。

新宿の街中を抜けて飯田橋。
この辺りに最初の給水ポイントがあるとか、
実際に走ったメンバーから、アドバイスをもらったり、
コースや応援ポイントについて教えてもらいながら、
走ります。
日陰が続いてしばらくは寒かったけれど、
ようやく日向を走れるように。

コレド室町辺りの通り沿いは日の丸が掲揚され
お正月モード。



日本橋を渡り左折したあたりで10km。

水天宮、人形町と走ると、見えてきたー。


この辺りは浅草へ向かう人、戻って門前仲町へ向かう人、
門前仲町から戻ってくるランナーが交差する、
壮観スポットになるとのこと。

そして観光客でごった返す浅草に到着。
ここで15km


ここまではフラットでしたが、蔵前から両国、森下、門前仲町までは、
川もあるので意外にアップダウンが多かったです。

賑わう富岡八幡宮周辺を過ぎると折り返し地点。
ぐるっと回って復路、門前仲町駅を過ぎたあたりが中間地点。



近くの公園まで走り、じっくりクールダウンの体操をして本日のラン終了。

おのぼりさんの私は、試走だけでもテンションアップ。
都会の真ん中を走る本番となると、街の様子はどんな風になるんだろう。
今からその日が待ち遠しいです。

走ったあとはビールにワインで打ち上げー。
夕方からえー感じになりました♪

明日が走り納めかな?

今日の記録:
22.3km キロ6'30"ぐらい
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

美女ガー達との30Km走@新横浜

「11月3日に30km  走するけど誰か一緒に走らない?」
そんなユキさんの声かけに、真っ先に手を挙げて
行って来ました新横浜。

雨も上がって、秋晴れの日産スタジアム


ユキさんふらっとさんご夫妻akiさんオークさん
まずは新横浜公園内2.5Kmをアップジョグ。
すでに日差しがキツく暑い。



この日差しの中、30km  を走るとかなりバテそうだねってことで、
女子は日産スタジアム1階回廊を走ることに。

GPSが入らないそうなので、ガーミンを手動ラップにセット
(してもらいました。買って何年も経つのに使いこなしてません)

回廊は一周940mなので30Kmを走るには32周走らないといけない。
ヒェ~、気が遠くなるー。

スタート!
akiさんはゆっくりめに走るとのこと。
サブ4ペースで走るユキさんとの2人旅が始まりました。

初めて走る回廊は日差しも遮りフラットで走りやすい。
先週はジュニアオリンピックやら横浜マラソン走れない組で
かなり賑わってたそうですが、今日はほとんどランナーもおらず
快適快適。
まあ、天気いいし外で走るよね。

出だしからなかなかいいペース♪
喋りながらだし、5周ごとに給水することにしていたし。
速いペースもそんなにしんどくない。

しかし20kmあたりで右膝に疲れを感じ、
お腹も空いたし、ようかんを食べながら一周1人で走ったんだけど、
ペースだだ落ち。
先に周ってるユキさんを待って、再び合流。
やっぱり2人だと頑張れるー。
しかし徐々にお互い口数も少なくなり‥

ラスト2周+1周は一人で走る。
心肺は大丈夫だったんだけど、かなり足にきた。



なんとかサブ4ペースで走れた。
ユキさんと一緒だったからガンバレました~、
ありがとね~(^ー^)

おまけ:
帰り道、新横浜の路上で、なかなかお目にかかれない怪盗さん とご家族にバッタリ。
7ヶ月で女心をガッチリ掴む、ベビーのキュートな笑顔に癒されました♡

今日の記録:
アップジョグ2.5Km  + 30km


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

初めてのレペティションは炎天下で。 

連休初日の真昼間。気温33~4度。
そんな暑さのなか、ランニングクラブ有志の練習会へ。

普段ならこんな時間に絶対走ろうとは思わないけれど、
来週の品川リレーマラソンで、初めてお会いする、
同じチームの方も全員参加されるし、
炎天下で走る耐性をつけておかねば!
と参加させてもらいました。

杉並区の済美山陸上競技場。
ここは誰でも無料で利用できる区の施設とのこと。
真昼間ってこともあり、走っている人はほとんどおらず、
こんな素晴らしいトラックがほぼ貸し切り状態です。



今日の練習はレペティション。
3km(400mのトラックなので7周半)走ってしばらく休み。
また3km走って休み。
それを計5回(=゚ω゚)ノ 回数は好きなだけ。
私は1、3、5回目の3回走ることにしました。

13時一斉にスタート。
最後尾から走り、前の人についていくも、なんだか速い。
ガーミンをみるとキロ4分半(*゚Q゚*)
「みんな速いから自分のペースで走らないと最後までもたないよー」と
声かけてもらい・・・

トラックを走るのはランニングを始めてから、初めて。
暑いけど気持ちいいなあ。
それにしてもみんな速い。
みるみるうちに差がつき、1.5kmあたりでトップに追い抜かれ、
励まされながら次々、抜かされどうにかこうにか3km終了。

今回の練習会は3Kmを時間をおいて複数回走ったときに
体や足がどんな反応をして、どんなペースで走ったらいいかを
考え体感することが目的とのこと。

1本目 5'09" 5'28" 5'28"
2本目 5'06" 5'29" 5'49"
3本目 5'19" 5'35" 5'52"

最初飛ばして後半疲れるという、いつものパターンでした。
来週は3Km×2回走る予定なので、今回みたいに
ならないように気をつけたいな~。

全員、無事に走り終え、2Kmジョグして駅へ向かう。
このジョグが暑くてヘトヘトになった体に、今日一番
堪えました(^_^;)

練習会のあとはお楽しみの銭湯→打ち上げ。
飲んで喋って笑って、楽しい一日。

充実の練習会を企画していただいた、激安焼酎さん
ありがとうございました♪


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.8/26
北海道マラソン(フル) 
  2018.10/28
横浜マラソン(フル)
   
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR