FC2ブログ

ひっそりと新横ぐるぐる21km

北海道マラソン3週間前。

3週間前と言ったら30km走なんだけど、旅行を兼ねた夏のペース走のつもりなので、別にやらなくてもいいよね。
しかし、先週のプレ道マラ150分走では大撃沈したし、長距離は走っておきたい。
この日、速い人たちの練習会がある山下公園まで、早朝にジョグで行き、端っこでこっそり参加しようかと目論んでたけど、痛恨の二度寝(´・_・`)

日差しもきつくなるし、たまには違うとこで走りたいし、新横浜の日産スタジアムの回廊でぐるぐるすることに。
夫がつきあってくれてラッキー♪着替えて、涼しい車でGO!



日差しのきつい真夏の真っ昼間でも、日影の回廊は快適。

とは言え、同じ景色が続き、どこを走っているのかがわからなくなる、ぐるぐるは修行のようですな。
ゆっくりペースで24周、21Km。
日差しを浴びてない今週は、河原を走った先週と比べて疲労感がほとんどないのが嬉しい。

近くの温泉でサッパリしてからの↓

走ったからいいよね(←自分に甘い(^_^;))

帰りは運転担当のためパンケーキのみ。電車で来たらよかったと後悔したのは言うまでもありませんw

8/4の記録:
21Km 約2時間半

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プレ道マラ150分走へ

北海道マラソン1ヶ月前。ラン仲間に誘われて、プレ道マラ150分走に行ってきました。
北海道を走る人も走らない人も誰でも参加ok、夏の暑さに体を慣らすには最適な練習会です。

会場は荒川沿い。最寄りの北千住駅に着くまではずーっと雨が降っていたんだけど、駅を出たら雨が止んだ!(晴れ女)

4分台から15秒刻みでペーサーが付いてくれます。暑熱順化と150分を続けて走りたかったので6分で申込み。楽勝で25km走れるだろうと思ってました。

9時にスタート。受付地点を起点に下流に1.25kmのところで折り返し。エイドのある受付前を通過して上流に1.25kmいったら折り返し、で一往復5km。下流へと向かう時は気持ちのいい涼しくい風が吹いて気持ち良かったのに、上流へと向かう時は熱風。雨上がりなので湿気も多く体力が奪われて10km手前から徐々に遅れ始める。前日の暑気払い会で飲み過ぎたことを後悔。
ダラダラ走るよりは休憩してから走った方がいいとアドバイスをもらってたこともあり、一旦ブレイク。下流から戻ってきた6分のチームと再び合流しリスタート。
スライドでは他のペースのコーチや仲間が「ファイト~」と声かけてくれて元気出るんだけど、なかなか体がついていかない。
もう一度休んで結局トータル18km。走り足りてないので、もう少しペース落とすべきだったなあ。



しかし、こんな暑さのなか、速いペースで30km走ったグループもあり、尊敬です。。
走ったあとはガリガリくんをいただいて体の中を冷やしてようやく落ち着く。
北海道マラソンまでに、まだまだ暑さに慣らさないとね(°_°)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

高地トレーニングの効果はいかに?

土日、群馬県の榛名湖へ。
昨年に引き続き、オトナの合宿第2弾に参加。

水沢うどんで腹ごしらえして、昼前から走り始めた練習会。
まずは一周、みんなでジョグ。雲っているから去年よりかは走りやすかったけれど、ダラダラと続く上り坂が、かなり堪えて汗もダラダラ。

下りは勢いで走り、心肺に刺激入れ。標高1000m超える高地だからきっと効いてるよね。

ところで、9月末に行われる榛名湖マラソンは、日本一標高の高い、陸連公認の大会です。

(画像は榛名湖マラソンHPより)

大会ではアップダウンのある1周約8Kmのルートを5周です(-_-;)心折れそう。。



榛名山と湖を見ながら走り、ソフトクリームブレイクを入れつつ、トータル21Kmで終了。
当たり前だけど、ガーミンのルートも高低図も上の図とほとんど同じ!最後はショートカットしたけれど。


温泉 → 宴会 → 4時間の大カラオケ大会を経て大充実の初日は終了。

そして翌日、高崎市街地へと移動して



佐野の渡し → 清水寺 → 高崎観音 →吊り橋 → 洞窟などを見て回り、14kmのマラニック。

2日間で35Km。
心配していた雨にも降られず、楽しみながらもいいトレーニングになりました。
自然たっぷりの群馬県、いいところですね。また走りに来たいな。(榛名湖マラソンは除くw)

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

鬼練と朝練

この前の日曜日、ランクラの有志とトラックにて練習会。
何でも鬼のような練習をするらしくLINEグループ名は「鬼練部の部室」
速いメンバーばかりなんだけど、トラックで練習できるチャンスはあまりないのでいざ東京へ。



最寄り駅から3Kmジョグしてウィンドスプリント。
この日のメニューは1Kmのインターバル走を8本だって!
トラックを2周半して、1周はジョグでつなぎます。

私以外の参加メンバーは、みな速いのでそれぞれのペースで練習スタート。
自分は5'10"で走る予定が、最初の1本で撃沈。
練習不足が身に染みる(ノ_<)
5'30"に変更しても足が進まず。
最後の2本はサブ3ランナーが、引っ張ってくれて、何とか7本終了。
走っている姿を動画に撮ってもらったんだけれど、股関節固い!ちょこちょこ走ってる!と改めて認識(^_^;)

そして今朝は5時前に準備ができたので朝ラン。
山の上の公園はツツジがキレイでした。


400m周回コースをぐるぐると9本。
1周ごとにラップをとって(遅いけど)同じペースで走る。
トラックで練習してるとき、みんな100m、200m、400mをどれくらいのペースで走ればいいかをキチンと把握されてました。
だからしっかり練習できるのね。
そんなことが頭の片隅にあったので、今日は自分もやってみました。
小さなことからコツコツと!

6/2(日)の記録:15Km
6/5(水)の記録:8.15Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

けろっとオクム練21km

朝5時半に家を出て、横浜から電車に揺られて2時間。
降りたのは埼玉県入間郡の「東毛呂駅」
「けろ?」
「もろ」と読むそうで。



6月に開催される「奥武蔵ウルトラマラソン(78km)」
出場するランクラメンバーの試走会に参加させてもらいました。
オクムといえば、坂道ばっかでキツイとか水着のお姉さんが応援してくれるとか、そんな話をよく聞くけれど、実際はどんなところなのか興味津々。来年以降、もしかしたら間違ってエントリーするかもしれないし(笑)下見も兼ねての参加です。

大会のスタート、ゴール地点の毛呂山総合体育館をランステにして出発。
この日の試走は、スタートからの21km。

北の方だからか、菜の花と桜がまだまだキレイで、期せずしてのお花見ラン。


舗装路だし、坂道もそんなにないとのことだったけど、それでも上ったり下ったり。上りが続くときつくて歩いてしまった。。
走り終わる頃にはお尻とハムが筋肉痛。



今日のところは何とか走れて、第1回オクム検定は合格。
しかし、本番はここからさらに57km!!コースももっとタフになるらしい。
で、来年エントリーするか?
坂道はやっぱり苦手だわ(´・_・`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.8/25
北海道マラソン(フル)
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR