fc2ブログ

東京マラソン応援こぼれ話

東京マラソン、外国人ランナーがかなり多かったです。38000人のうちの約14000人とか。何年も当たらない日本人ランナーからするとちょっと複雑ですね。去年走ったゴールドコーストマラソンは先着順で優先枠は無かったけれど、他の海外の大会も外国人枠あるのかな?

********
今回、応援していて目についたランナーは
★後ろから迫り、猫さんの腰に手を添える三津家さん



★鞄持って走る背広姿のサラリーマンふたり(ひとりはかなり速かった)

★Mr. & ミセスポテトヘッドの被り物の人

★帽子に矢印つけてる人(赤、青、黄)ここ走ってる!とわかりやすい。特に赤矢印は目立つ

★芸能人ランナー福島和可菜さん。顔ちっちゃかったー

★カープ、阪神、ヤクルト、巨人など野球のユニフォームの人多数。

★サウナスーツみたいな怪獣

ドラゴンボールの悟空で走った友人は、いっぱい応援してもらえたみたい。特徴あるウェアだと声かけ応援しやすいですね!
何かないかなーと思いつつ、結局フツーのウェアで走ってしまいます(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

東京マラソンの応援へ

雨の大阪マラソンから1週間。東京は快晴のマラソン日和、こんな天気で走りたかった

月例マラソンはパスして、知り合いもたくさん走る東京マラソンの応援へ

田町の折り返し過ぎた辺りで場所確保。隣のお兄さんがTV中継を見ながら、キプチョゲ失速とか、鈴木健吾が遅れたーとか、ペーサー離脱とかいろいろ教えてくれて待ってる間も楽しい。MGCの行方も気になったけど、見たかったのは新谷さん。力強い走りでした。



サブ3ペーサーの後ろで走る知り合い女子、カナ先生、同級生、50T女子ランナーも見つけた!サブ4.5あたりまで応援。
あと5kmのところって一番しんどいよね。つらそうな人、笑顔の人、歩いてる人攣った人、皆ファイト~。頑張ってる姿見てパワーもらえました


皆さまお疲れさまでした!!ああ、こんな天気で走りたかった(←しつこいw)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

次回のための覚え書き(東京レガシーハーフ)

公園までの坂道は走る調子のバロメーター。火曜日は疲れが抜けず走れない。水曜日、ようやくノロノロ走れるように。ちょっと回復したのかな。

*****

来年以降のために、東京レガシーハーフあれこれ覚え書き。

9:50スタート、7:50に国立競技場駅に到着。地下深いのでエスカレーターよりもエレベーターで地上に上がる方が時短。

【入場ゲート】Eゲート。同じEブロックでの弟はAゲート入場。入口で電子チケットをかざして顔認証とゼッケンチェック後、競技場4階へ。ここで更衣と荷物預け。

【更衣室】何ヶ所かあり。たまたま入った更衣室はテーブル、椅子がある狭めの会議室のような所。混雑のため、できるだけ早く出るようアナウンスあり。
(レース後)混雑のため並んでいると、空いている更衣室までボランティアさんが案内してくれる。通路にパーティションで壁を作ったような臨時更衣室でした。空いた隙間で着替える。スタンドでも更衣可だけど、女子はキツイかな

【トイレ】
行列の最後尾に個室の数が書かれたプラカードを持ったボランティアさんがいて、行列が長くなると広めのトイレを案内される。一旦4階から1階に降りると、トイレは無しとのこと。

【整列】9:15までに各ブロックへ。
AからDブロックは屋根の無い場所で待機されていたようです。雨だったので大変だったと思います。バス停の小さな屋根の下で15人ぐらいのランナーが肩を寄せ合うように雨を凌いでいたのが印象的。
EからKブロックは屋根の下で待機。ここに来るまでに外を通るので走る前からシューズは濡れました。。



【給水】
競技場1階の外で出発前の給水あり。コースには約5kmおき。3ヶ所ぐらいにテーブルが分かれていて、ナンバーカード下1桁が掲示されている。水とポカリのみ。途中、スポンジや立ち寄っていない給水所では氷もあったそう。晴れていたら嬉しいところですが、この日は雨14℃で不要でした。

【スターターなど】チラッと見たところ千葉ちゃんかと思ったけど、クライミングの野口啓代さんでした。ランナーじゃなかったのね。。帰り道、三津家さんと猫ひろし見たw

【その他】ランナーは多かったけど、さすが東京マラソン財団。運営はしっかりしていて雨以外はほぼストレスフリーでした。東京マラソンと同じようなコースは走りやすかったです。来年も出たいな

10/17(火)9km ジョグ
10/18(水)9.2km 阪神☆☆👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京レガシーハーフ、サクッとレポ

MGC、最後まで面白いレースでしたね。そんなMGCの選手たちとスライドできた東京レガシーハーフ。サクッとレポです。
*****
スタートを待つ間、鈴木健吾リタイア、川内優輝が先頭とネットニュースで見てました。川内がそのまま帰ってくるのかを楽しみに、大雨のなか9:50スタート。拍手とともに列が動き出します。




同じEブロックの弟と喋りながら走っていると、ほどなくして先頭集団が走ってきました。トップは32番のゼッケン。(のちに小山と知る)川内と大迫がその後ろで並んでる。ラストは面白い展開になるんだろうな。すれ違う選手たちに沿道の観客はもちろん、ハーフのランナーも走りながら拍手と声援を送っていました。
その後、女子ともスライド。一山さんは軽やかな走り。遠くからでもわかる忍者走りの安藤さん、岩出さんなどなど。

MGCを見ながら走っていたので最初の5kmはあっという間。水道橋の辺りでグロス2時間のペーサーに抜かれました。「今のペースはキロ5」と隣のランナーの質問に答えるペーサー。とてもついていけそうにないので淡々と自分のペースで。時折ペースと心拍数を確認するぐらいでほとんどガーミンは見なかったです。

神田のスポーツ店街を走り、日本橋で折り返す頃には雨も小降りになってきましたが、身体を冷やすのも嫌だなと、腰丈のレインコートはずっと着たまま。皇居の大手門手前で折り返してもと来た道へ。最後の上り坂はしんどかったけど、近所の坂道に比べたらマシだと思いながら走ってると、ここからはもう下りですよーと沿道の声が聞こえる。前方に国立競技場が見える。帰ってきた。
競技場に入る手前でレインコートを脱ぎ、やっと身軽に。競技場への通路の先に見えるスタンドとトラック。テンション上がりました!3/4周ほどトラックを走ってゴール!!ネットタイム2:02:58 




大会が終わるのを待っていたかのように、帰る頃には雨が上がりました。
朝早くから、雨のなか多くのボランティアさんにお世話になりました。走らせてもらえたことに感謝です!ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

雨の東京レガシーハーフ

スタートからゴールまでずっと雨。何とか完走できました!


応援ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク