本日は湘南国際マラソンエントリー日

今年もこの季節がやってきました。
今日は湘南国際マラソンの一般エントリー日。
 (エントリーはコチラ→★★) 

初フルで走ったし、地元神奈川だし、今年もエントリー!

と行きたいところですが、1週間前の11/25は大阪マラソン。

さすがに2週連続で走るのは無理があるので、
抽選結果が出てから2次募集(6/30)でエントリー予定。

本日エントリー予定のみなさま、クリック合戦ファイトです\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

湘南国際マラソン、 ハーフが廃止された理由

湘南国際からお誘いのハガキが届きました。
今週末の土曜日は、トレーニング枠や湘南コース沿線優先枠。
日曜日はチャリティ枠や地方優先枠の募集が始まります。
(詳細はコチラ → ★★)



今年からハーフが廃止されたようですが、何でかなと調べてみると‥

・ハーフマラソン立ち上げ時は、11月3日開催だった湘南国際。
その時期は正月大学駅伝の学内最終メンバー選考レースの要素もあった。
→ 12月1週目に変更されてからは、その選考レースの要素も無くなる。
・制限時間90分というハードルが一般的な市民ランナーにとって高い。

これが廃止の理由とのこと。

湘南のハーフに出場している女性ランナーは憧れで、先にスタートしたハーフのトップ集団とすれ違うのも楽しみでした。

フルとハーフを一緒に運営するって難しいのかな。
マラソン大会が多くなってきたこの頃、門戸を広げて参加しやすい雰囲気を作るのが、生き残る道?

硬派な大会、結構好きなんだけどな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

金曜は坂道帰宅ラン14Km。そして湘南国際募集要項発表!

久しぶりに朝からスカッと晴れ渡った金曜日。
休前日なので遠まわり帰宅ラン。

GWも終わってひっそりとした遊園地を眺めつつ、

潮干狩りの賑わいも去った夕方のビーチを横切り、

坂道で〆る前にピットインするも
量少なすぎやろ!と突っ込み、


山越えして帰宅。
しんどい坂道。歩きたくなっても、必ず効くはずと信じて走る。

そうそう、2018湘南国際のホームページ開設されましたね。
12/2(日)開催。
募集要項はコチラ→★★

今年から公式タイムがネットタイムになるんですね。
自分のような遅いランナーには嬉しい♪
初フルのとき、ロスタイムが25分ぐらいで、号砲30分以内にスタートラインを通れるのか
ドキドキした記憶が・・・(遠い目)

この土日は世界トライアスロンシリーズ横浜大会
これから走って見に行ってきまーす。

金曜日の記録:
14km 1:30’ 6’26”/Kmペース

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

湘南国際レポ4 【救世主登場!そしてゴール】

やっとスタート地点の大磯ロングビーチが見えてきた。
しかし、ここからが問題の、ゴール地点を通り越して折り返す、
ランナー泣かせのロードです。

37Kmの給水所。
ここでも足に水をかけ、完全に止まってスポドリと水を飲む。
持っていたアミノバイタルを飲むことも忘れてた。
走り出したものの、腿裏の痛みが激しくなり、
みるみるうちにペースが落ちてきた。
胃もムカムカと気持ち悪くなり・・・
止まったらあかん。走らないと。でも腿裏が攣りそう。

ついに歩いてしまいました。

路側帯に手をかけて、ストレッチと屈伸。
そしてゆっくり走る。

あかん。また痛くなってきた。
もう一度ストレッチと屈伸。そんなことを何度か繰り返したけど足が痛い。
止まる時間が長くなるほど足が固まって余計に走れなくなる悪循環。

もうイヤだ。下を向いて歩いていると、
「いた~!まよねぇ!!まよねぇ!!」
と大声に我に返る。

反対側の金網ごしから、マダムTOCOGLOさんの声。
ランニングクラブの応援団がいた。
みんながいるところまで頑張らないと。
救世主だ。急に生き返った。

と走り出したものの痛みはひどくなる一方。
屈伸してしゃがむと立ち上がれなくなってきた。
歩く。止まる。

反対側にはきっとサブ4でゴールできるランナー達。
今ごろは自分もあっち側を走っているはずだったのに。。
なんで走れないんだろう。
もう、走れない。
歩いたらどれくらいでゴールできるんだろ。
「DNF」しようか。
いや、途中でやめるなんてダメだ。
悔しくて情けなくて、歩きながら涙出てきた。

そんなことばっかり考えて、でもやっぱり足は痛くて・・・
とうとうしゃがんで立ち上がれなくなった。

そんな時に「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたサングラスの爽やかな男性。
まよねぇさんと言ってるから知り合いだよね?

失礼ながら、「どなたでしたっけ?」と伺うと
朝お会いしたmasyuさんではありませんか。
何で??高速ランナーのmasyuさんがこの時間にここにいるなんて。
もう、思考回路がぐちゃぐちゃ。

先週も大阪を走ったmasyuさんは不調だったそうで、
「一緒に頑張りましょう」と言っていただき、何とか立ち上がり
ゆっくりゆっくり走りだす。ああ、また救世主。

やっと二宮の最後の折り返し。

★36-40Km (41’54”) 4:04’35” 
6'46" 6'17" 7'19" 8'34" 12'58"

予定タイムは3:47'30"。
なんとか4時間半はいけそうか?
DNFまで考えてたのに、走りだしたとたんタイムのことを
考えてる。

「さぁ最後に給水してゴールまで頑張って~」と
ボランティアさんの声にも元気をもらいました。

話しながら走っていると痛みも感じなくなってきた。

あれだけ辛かったのに忘れて笑ってた。

写真:masyuスポーツ©︎

そしてマダムが声をかけてくれた金網のところに到着。
ケンケン、モリッシー、カズさんもいる。
あぁ、みんなの応援と笑顔がありがたい。

立ち止まろうと手を振ると「早く行きなさい!」って喝入れてくれた(笑)

西湘バイパスを左へ曲がると「WELCOME BACK」の文字が見える。やっと帰ってきた。

(朝、バスの車窓から撮った写真

ここをくぐって左手に曲がると最後の激坂。
周りには応援の人が取り囲んでる。
力を振り絞って最後ぐらいは笑顔で上ろう。
上りきったら、ゴールゲートまではあと少し。
サブ4.5のペースランナーがいた。
「グロスでいけるよー」とゴール前で叫んでる。
masyuさんと一緒にゴール!!

★41- (16’21”) 4:20’51” 
7'15" 6'44" 5'52" 

ゴールできて良かったー。
メダルをかけてもらってmasyuさんと写真撮影。

久しぶりのフルはやっぱり甘くなかった。
今回ほど、応援の力に助けられたことはなかったです。
全力で応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今度は自分も誰かの力になれるように応援します!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

湘南国際レポ3【やっぱりダメかも・・・な35km】

湘南国際レポ1【いろいろな出会い】
湘南国際レポ2【もしやいけるんじゃない?の前半戦】の続きです。

江の島の折り返しを過ぎたあたりから、いつもは痛まないのに、
太腿裏に違和感が。
練習のときも15~20Kmはいつも膝がダルくなってたし、
走ると収まってくるからこの時はそんなに気にはしていなかった。

ハーフのタイムを確認すると2時間をちょっとだけ超えてた。
名古屋でサブ4獲ったときもちょうど2時間だったから
これはちょっと頑張らないとマズイかも。。

★21-25Km (29’08”) 2:23’45” 
 5'50" 5'40" 5'43" 5'44" 6'11"
予定タイム2:24'10" やっぱりちょっと遅れ始めてるなぁ。

この辺りで、ほぼ付かず離れずで走っていた、ドラゴンボールの亀仙人(頭までよく似てた!)の背中が遠くになった。
マントを翻して走ってたバットマンもいなくなっちゃったなあ。
「亀仙人ガンバレー」って声援が多くて大人気でした。
いいなぁ。でも、自分にも応援してくれる人がいっぱいいる。

茅ヶ崎の松林だけがずーっと続く、応援もまばらな28kmあたり。
日も当たらず寒いところで応援しているオークさんの姿が!
しばらく並走してくれて、落ちかけてた気持ちが回復。


(写真:オークスポーツ©)
ここから頑張らないと!

28.3Km、下水処理場前の給水所でバナナを一口と梅干。
初フルのときはこのあたりで関門の恐怖に怯えてたっけ。

湘南大橋。帰りはキツく感じる上り坂。
まだまだ左手奥のほうまで走るんだよなぁ。


なんとかペース落とさず上がりきれた。ここを下ると30km地点の表示。

★26-30Km (29’18”) 2:53’03” 
 5'52" 5'59" 5'42" 5'56" 5'49"

予定タイム2:52'30"

30km過ぎて勝負はこれからなんだよね。
でも今日はいつまでたっても足が重い。
ここから5'30"で走らないといけないのに、これ以上のスピードで走れる気がしないとちょっと弱気に。

たしかこの辺りで、再び原パンさんを見つける。
ハイタッチはできなかったけど、ツライところでの応援はありがたいな。
ガンバローって思い直す。

リフレッシュしたくて小学生親子の私設エイドでコーラをいただく。
フルの途中で飲むコーラはどうしてこんなに美味しいんだろね。

西湘バイパスまで戻ってきました。
上り坂、斜め後ろで息づかいの荒いランナーの気配。
こっちまでツラくなるのでスピード出して引き離す。

★31-35Km (29’38”) 3:22’41” 
 5'45" 6'27" 5'44" 5'48" 5'54"

予定タイムは3:20'00"
4時間切るまではあと37分。残り7kmちょいを5'25"で走らないと間に合わない。
だんだん足が進まなくなってきたなと思ってたら35kmの大磯港の給水所。
江の島の折り返しを過ぎてからは給水所に止まるたび、
膝と首に水をかけて冷やしてたんだけど、太もも裏にもかけないとツラくなってきた。

左手にはキラキラ光る海。
今日はサブ4は無理だけど、キロ6で走ったら
4時間5分ぐらいでゴールできる。
ザバーン、ザバーンと波の音を聞きながら、この時はそんなふうに思ってた。

前の方に亀仙人の背中が見える!
あそこまで追いつけるかな。

ラストにつづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.8/26
北海道マラソン(フル) 
  2018.10/28
横浜マラソン(フル)
   
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR