湘南国際マラソン2週間前の試走はペース走21Km

湘南国際まであと2週間。
昨日はランニングクラブのメンバーと湘南の試走をしてきました。

平塚駅から徒歩2分、「太古の湯」に荷物を預け、
準備体操して海沿い134号線へ出発。

初めて湘南を走るメンバーもいるので、
湘南らしいところを走ろうかと
海岸脇のサイクリングロードへ。


しかし台風の影響でサイクリングロードは砂まみれのため断念。
134号線を江の島方面へ自分のペースで走ることに。

今回の目標は、小出監督の「マラソンの強化書」サブ4メニュー、
大会2週間前の「5分30秒のイーブンペースで20Km」
さぁ、スタート。

朝はかなり冷えていたけど、日向を走ると長袖にTシャツでは暑かった。
本番も天気が良ければこんな感じだろうな。
海側の歩道は日陰だったので移動。走ると暑くも寒くもなくちょうどいい。
ただ、人ひとりがすれ違うのがやっとで、ランナーやサーフボードを積んだ自転車とすれ違うときは気をつかいました。

新旧の湘南国際Tシャツを着て走ってる人が多かったです。
爽やか湘南ランナーは、すれ違うときに手を上げて挨拶。
感じいいわ~♡

5分20で走るメンバーの背中を見ながら11km。
鵠沼のスケートパークに到着。
本番だと20.5km地点です。
ここは江の島を折り返して、最初に食べ物のあるエイドです。



ここで折り返し。

ペースは予定通り。10km地点で 55分。
このまま復路もいけるかな。

サザンビーチの信号で止まったので、写真撮影。
本場は撮れないもんね~。

♪エボシ岩が遠くにみえるー♪


止まっていると両膝が痛くなってきました。
止まらず走りたいー。

このあたりはゆるやかな上り坂です。
サザンビーチを過ぎたら、本番は28.3km地点の下水処理場のエイドを目指して走りましょう。
ここは湘南を食で堪能する湘南HAPPY給水がありますよ。
ここでしばし鋭気を養って、トラスコ湘南大橋へ。
復路は上るんですよね。今日も一番足に堪えました(^_^;)

20kmで止めようかと思ったけど、ハーフの距離までこのペースで走ってみました。
結果をどーん。


やっと2時間切れました。ハーフのタイムは1:55’28”
久しぶりにガーミンの「新記録達成」表示がでました♪

ペース
1-5km (27'19")  5'38"  5'19" 5'27" 5'23" 5'32"
6-10Km(27'45")  5'29"  5'27" 5'31" 5'39" 5'39"
11-15km(27'12") 5'27"  5'29" 5'18" 5'28" 5'30"
16-20Km(27'20") 5'31"  5'27" 5'20" 5'23" 5'39"
-21Km 5'22"

今日の目標は何とかクリア。
走った後は、温泉と美味しいランチとお喋りでパワー注入(笑)

さあ、そろそろ本番に向けての詳細ペース設定をしなければ!

今日の記録:
アップ&ダウンジョグ 3.5Km
ペース走21.5Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

湘南国際マラソン 、コースが狭くなる!

朝からの雨予報に反して、午前中は曇。
走りに行こうと思うもなぜか気乗りせず。。。

悪寒がしたので、バファリン飲んで厚着して昼寝したら復活。
子どもの時から、シンドイとき、風邪でも何でも
「バファリン飲んどき」と母に言われて育ったワタシ。
病院行くのキライだし、今もこの荒療治です(笑)
そう言えば実家の救急箱にはマキロンとバファリンと
お腹痛い時の「陀羅尼助」(仁丹みたいで味は正露丸の黒い薬、
こども時代に30粒とか飲むのはキツカッタ)
これぐらいしか薬なかったかも。
元気だったってことかな~。

それはさておき、2週間後の湘南国際マラソン。
大会ホームページにコースについてのお知らせがでていました。
台風21号の越波に伴う西湘バイパス被災及び
第12回湘南国際マラソン開催に関する影響等について


10月半ばの台風の影響で、コースの西湘バイパスは少しの間、通行止めになっていました。
江の島や湘南の海岸も高波でかなり被害がでたようですし、どうなるのかと気をもんでいました。

今でも大磯西ICから西へ1.3kmの区間は上り車線の対面通行。

マラソン当日もこの区間は狭くなるようです。
西湘BP

フルマラソンでは37km地点。ゴールを横目に通り過ぎる、ランナー泣かせのところですね。
後半この辺りまでくると、バラけて混雑することはないのでしょうが、気をつけて走りましょう。
大会中止(横浜マラソン)を経験した身としては、走れるだけでも感謝、感謝です。

明日は湘南の試走に行ってきまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

湘南国際のTシャツ届く

いよいよあと1ヶ月となった湘南国際マラソン。

大会Tシャツ、友人は一昨日既に届いたとのこと。
昨日届いているかと楽しみにしてましたが‥

今日届きました!
過去の湘南Tとはだいぶ趣きが変わってた。


ちょっとソフトなイメージになったのかな。

封筒に入っていたのはTシャツだけ。
大会パンフレットやゼッケンは別便で届くんだって。
変なのー。送料対策?

明日は湘南国際を走る友人たちとこのTシャツ着て、
藤沢をゆるっと走ってきまーす♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

湘南国際マラソン直行バス、予約開始は来週から

12月の湘南国際マラソン。
大会ホームページに会場直行バスの予約に関する
お知らせが出てました。

湘南03


集中を避けるために東京、ちーば方面からのバスが
10/10(火)12:00から。

横浜各地、川崎など、神奈川県内からのバスは
10/11(水)12:00から受付開始。

電車賃より高いけど、乗ってしまえば一眠りしてる間に、
会場の大磯プリンスホテルに到着するので超楽チン!
いつもこの直行バスを利用してます。

藤沢駅からは「コース下見バス」なんてのも新設されてました。
「ガイドさんが解説してくれる」とは書いてなかったから、
江ノ島から134号線を通行して大磯に向かうってことなのかな?

復路直行とかいろんなプランあり。
選択肢が広がるのはいいことですね。

少しずつ大会への準備が進んでますね。
気分はもう年の瀬??
一年早いわ。


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

フルマラソンでのトイレ対策、試してみたこと。

今朝の通勤時間は暴風雨。
職場への銀杏並木も色づく葉が飛ばされて
足元は湿った黄色のじゅうたんでした。

前回(大阪)、前々回(横浜)でのフルマラソン。
スタート前からトイレに行きたくて、スタートしてからも
そのことばかり考えていました。
いつ行こう?(ここ混んでいるから次!)とか
どこで行こう?(次は空いているかな?ああ、また混んでる)とか、
周りの景色や声援を楽しむ余裕もない(>_<)

また同じ状況になるのを抑えるために、
湘南国際で試してみたことは、

 ・1週間前からコーヒーはもちろんカフェインを控える。
 ・前日夜と当日、走る前までの水分摂取は、経口補水液にする。
 ・冷え防止のため、お腹にカイロを貼る。  

そして、スタート30分前、整列するには少し遅めでしたが
ギリギリ3回目のトイレに行ったのも良かった。
(スタートブロックへの入場制限時間がある、大きな大会では
なかなか無理なのかもしれませんが・・・)

それでも
「また行きたくなったらどうしよう?」
と弱気なわたしに
「大丈夫!絶対、行きたくなれへん!なれへん!って
  暗示かけるねんで!」
と友人の力強いお言葉。これ、結構効いたかも(*^。^*)

そんな諸々のことが功を奏したのか、
フル4回目にして初めて、レース中に一度も行かずに
済み、集中して走ることができました(*^_^*)V

経口補水液、OS-1は口に合わなかったのですが、
試しに1本買ってみた明治のアクアサポートは
ほのかなリンゴ味で飲みやすかったです。



SALE中だったので、早速、次の大会用にまとめ買い♪
イオンのPB商品もレモン風味で飲みやすいとの噂。

大会で走るとき、タイムはもちろん、こんな細々したことも
トライ&エラーの繰り返しでベストな方法がみつかればいいな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR