FC2ブログ

【道マラ2019番外編】観光したとこ、美味いモノ

北海道のこと、もうちょっとだけ覚え書き~。観光&食べ物編

マラソン翌日はレンタカーで旭川まで。
どうしても見てみたかった、青い池
曇予報だから青くないかもよ、って出発前に言われてたんだけど



雨が止んだ後だった。晴れました!

青というかエメラルドグリーンというか、空の青さも映ってなんとも言えない美しい色。見る角度や日差しの具合によって微妙に変わる池の色。見に来て良かった~

何で青いのかとというと。。。
『上流の白金温泉地区で湧き出している「白ひげの滝」などから、アルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。』
現地の説明文より。

コロイドって何?まあ、キレイだからいいか!

そして美瑛の丘めぐり



ケンとメリーの木を見ながらスープカレー


このあと展望台へ。このところずっと天気が悪かったのに、この時間だけ十勝岳が見えてますよ!と写真ギャラリーのお姉さん。この日は到着すると晴れるという、晴れ女パワー全開。

あー全然時間が足りない。往復460kmのドライブ。やっぱり、でっかいどー

そして食べ物編


写真はないけど、サッポロクラシックは何本飲んだかな?
お寿司にカツゲンに甘い赤飯。かま栄のパンロールはお約束。あー、美味しいモノが多すぎる。締めパフェが食べられなかったのが心残り。次回はもう一泊かなあ。

あっ、やっぱり走るのか(〃▽〃)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【北海道マラソン2019その3】最後の最後で

今日で8月も終わり。
自分のなかでは、道マラが終わって羽田に着陸したときに夏が終わった感。ということで夏のお祭り、道マラのことを最後まで。

*****
新川通の折り返し地点を過ぎると追い風。なのに体が動かなくなってきた。
ようやくコーラだけのエイド!マラソン後半のコーラって効くよねー

白い恋人バウムエイド。手の上に山盛り置かれた(^_^;)確かパサパサだったよなと思いつつ口に入れたら、今年はシットリと美味しくて結局全部食べたw。もうこの辺からエイドではほとんど立ち止まったり歩いたり。

21-30Km
5:53 5:59 6:17 6:12 6:23(30:56)
6:33 6:14 7:20 6:49 6:24(33:25)3:02:25


ようやく30km地点。そこを過ぎたらダンナエイド。ストレッチして、しばらく知人と話しながら休憩。「今年はかなり疲れてたわね。」と後で言われた。その時に撮られた写真見たら、恐ろしいほどの疲れ顔(⌒-⌒; )ヒー
冷たいペットボトルを用意してくれてたので、今年は有り難くいただく。ちょっと邪魔だったけど、これが後々役立ちました。

再び走り出すけど進まない。私設エイドで氷をたっぷりもらったり、冷却スプレーやエアサロかけてもらったり。ありがとうございました。だましだまし進むけど、新川通がなかなか終わらない。
どうにもこうにも足が動かず歩いてしまう。1人しか並んでいないトイレを見つけて立ち寄ってリフレッシュ作戦。しゃがむのがキツかったけど、スッキリしたのがよかったのか、足取りが軽くなり立ち止まらず走れるように。

35Km。エリート用のスペシャルドリンクエイドの跡。飲み物を冷やす用?そこには大きな四角いタライみたいなのが置いてある。去年、氷がたくさん残っていたことを思い出した。覗いてみると、あるある!何個か頂いてランパンのポケットに忍ばせる。
後半はずっと日が差していたので、これが気持ち良かった。

ようやく北大構内へ。ここまで来たらあと2Km。

31-40Km
7:51 7:52 7:15 9:20 6:47(39:48)
7:15 6:42 7:24 6:53 7:04(36:07)4:18:20


北海道庁赤れんが前を抜けたところで、最後の力を振り絞ってみる。右足先が攣りそうになったけど。最後の角を右に曲がるとFINISHゲートが見える。ここが微妙に長い。ようやくゴール!

41-ラスト
7:42 6:12 5:44(14:40)
ネットタイム4:32:59(6'24/Km)


メダル→フィニッシャーズタオルを受け取り→タグ外し→完走証をもらう列に並んでいるときに事件は起きた。
突然、両足が攣り、あまりの痛さに立っていられず倒れてしまったのです。(・_・;)自分ではどうすることもできず、周りにいた男性数名に両手、両足を抱えられ、柵を動かして、通路脇のベンチに寝かされる。「しばらくすると良くなりますから」とエアサロまで頂いて・・・痛さで何も考えられずきちんとお礼も言えず申し訳なかったです。皆さん疲れているのに、ボロボロ状態のおばちゃんを運んでいただきありがとうございました。

最後の最後でそんなこともあったけど、とにもかくにも完走できてホッ


夕方からはランクラのメンバーと一緒にブログ村の打ち上げへ。結果はどうあれ、完走してみんないい顏だったなー。初めましてでもランナー同士、話は尽きず、美味しいビールにジンギスカン。ぬまっち宴会部長ありがとうございました。
二次会もたっぷりと楽しみ、札幌の夜は更けていくのでした。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
北海道マラソン最高!来年につづく(かな?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【北海道マラソン2019 その2】調子に乗ってしまう

道マラ4日後にして、昨晩は疲労抜きジョグを6キロちょっと。意外にも体は軽い!
やっと足がラクになりました

********
では道マラレポの続きです。

Dブロック後方でスタートロスは約3分。
スタート直後は左右にコースが分かれてます。
5キロ手前で夫と知人が待ってくれてるので左側へ。
録画した中継を見たら、スタートゲートの右手に増田明美さんとEXILEのSHOKICHIさんがいたみたい。見とけばよかった。

すすき野のNIKKAのおじさんの看板を見て、しばらく道なりに進むと、応援の二人を発見!ハイタッチして行ってきまーす。

©︎ダンナスポーツ

豊平川を渡ると5km、最初の給水だけど、ここはパスして次のエイドへ。去年走って、コースの様子とか給水所の場所が大体わかるので、心にも余裕。

札幌駅に向かう橋のあたりで、かなり雨がきつくなってきた。雨の中走るのイヤだなと思っていると創成トンネル。雨よけできてラッキー。でもランナーの熱気でムシムシ、サングラスが一気に曇る。トンネルを抜けるとピーカンに晴れてた。

今回は特にペースは設定せず、気持ちよく走れるペースで進めばそれでいいかな~と、時折ガーミンをチラ見する程度。
5:50から6分の間で走れてた。

1-10Km
6:00 6:07 5:26 5:54 5:59(30:03)
5:47 5:30 5:55 5:34 5:51(28:48)


札幌駅のあたりで10Km。ガーミンを見ると1時間経ってない。なかなかいい感じ♪
地下鉄で移動してきた夫と知人の姿を見つける。元気に走ってるよ~(^∇^)ノ

右手には広々した北大の農場と牛の姿。去年もこの景色に癒されたなぁ。でもまた雨が本降りに。水たまりをできるだけ避けて走ってはいたけれど、すでにシューズはジットリ。

JRの高架を目印に右折、左折して、新川通と平行に走る道路へ。
去年はこの辺でトップ選手がいたんだよなーと思ってたら、18Km辺り(逆側は34-5Km?)で来た来たー!その後も続々とキレイなフォームで走る高速ランナー達。

そんなこんなで、いよいよ片道6.5Kmの直線道路、新川通。
長いんだけど、スライド区間で知り合いを探しながら走れるから意外と気が紛れるのです。
超速のゆうたろうさん、いわさん、ぬまっちさん、motoさん、イツカさん、えむさんを見つけて声かけ。自分にも気合が入る!

10-20Km
5:44 5:44 5:50 5:49 5:55 (29:17)
6:05 5:55 5:53 5:59 5:54 (29:55)(1:58:04)


往路の新川通は、晴れて強い向かい風。壁になる人を探し、でっかい水溜まりを避けながら走る。
折り返しの手前に、私設のスイカエイドがあったことを後で知り、寄らなかったことを後悔(・_・;

26Kmで折り返したら、嘘みたいに風が止んだ。こんな急に変わるもの?実際には追い風で快走できるはずなんだけど、知らず知らずのうちに体力を奪われてたのか徐々にペースダウン。

あと2Km。28km、コーラだけのエイドでコーラ飲む!そこまではガンバルぞー。でもその2Kmが果てしなく長いのです。

つづく

にほんブログ村
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【北海道マラソン2019 その1】始まり始まり

マラソン翌日の月曜夜に北海道から帰宅。
そして初フルのときよりも、かなりひどい筋肉痛。火曜日も休み取ってて良かった~。

ゴッドハンド接骨院へ駆け込むと、脹脛が痛いのに、なぜか頭(首)を左右にグキッっとされ悶絶。肩から背中、腰に脚、とにかく全てに力が入ってたらしいです。ガチガチの体をほぐしてもらって楽にはなったけど、まだ階段を下りるのがツライ水曜日(ノ_<)

******

ではでは、忘れないうちに北海道マラソンのこと覚え書き。

【金曜日】
飛行機遅延の影響もあり、知人宅に着いたのがほぼ0時。かなり涼しくて寒いぐらい。薄着で来たことを後悔。。
ご馳走を準備して待っていてくれていたので、3時頃まで飲んで喋って、マラソン前とは思えぬ前々日の夜(´・_・`)

【土曜日】
11時頃に大通り西7丁目のランナー受付へ 。
時間が早かったからか、空いてました。
ゼッケンもらって、タグのチェックを受け、Tシャツ引き換え場所の6丁目に移動。



企業ブースを一回り。カネカでは還元型コエンザイムQ10配合の「ようかんクリームパン」か「レモン蒸しパン」のプレゼント。北海道・東北のコンビニやスーパーで発売してるそう。レモンをいただきました。

浮かれて写真を撮ってもらったり


笑顔チェックマシーンで笑ってみたり


笑顔スコア84.2とビミョーなスコア。渋野日向子ちゃんみたく、スマイルシンデレラにはなれなかった。

大通り公園→テレビ塔→時計台→地下鉄とバスを乗り継ぎ羊ヶ丘展望台でクラーク博士に会う。

16000歩も歩いてました。(歩き過ぎ(^_^;))

夜は知人が予約してくれてた松尾ジンギスカンへ。
羊肉ってあまり好きではなかったけど、ここのラムは臭みもなくて柔らかく甘ったるくなく美味。


ラム肉は、Lカルニチン、必須アミノ酸がたっぷりとのこと。走るにはもってこいの栄養補給。
さすがにこの日のビールはガマン。

翌日の準備をして11時には就寝。

【日曜日(マラソン当日)】
5時に起きてゆっくり準備し、地下鉄で大通り公園へ。着いたら小雨が降ったり止んだり。

ブログ村の集合場所では、昨年の道マラ以来の方、お久しぶりの方、どこの大会にもいる方、初めましての方、女子はイツカさん、えむさん、ほしこさんにお会いできました。


しかし、北海道にこれだけ集まるなんてスゴイよねー

ナイキシューズ円陣に混ざる!

ズームフライのフライニットで。

荷物を預けてトイレに並ぶ頃には、雨がキツくなりレインコートを着てました。
ランクラの仲間にも会って話していると、雨は止み、もうスタート20分前。急いでDブロックへ。
体が冷えて少し肌寒いな~と思ってたら、お隣の女性ランナーさんもブルブル震えてて、それがきっかけでお話。
なんだかんだとお喋りしてると、まもなく9時。カウントダウンが始まりました。

ブロック後方だったので、今年はテレビ塔のカウントダウン表示は見えず、移動した時にはカウントアップしてました。



練習不足で完走できるのか不安を抱えつつも、スタートを目前に気分は高揚♪
右に曲がるとスタートゲートが見えてきた。
2回目の道マラが始まります。


にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【速報】北海道マラソン なんとか完走!

いや~終わった、終わった!

今年も後半はしんどかったけど、楽しかったな~
いろいろあったけど、スタートラインに立てて良かった!


ネットタイム:4:32'59

応援、ありがとうございました!

では、美味しいビール飲みに行ってきます♪


にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.11/10
いわい将門ハーフ
2019.12/1
MINATOシティハーフ
  2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR