FC2ブログ

今年も北海道マラソン

明日は横浜も雪予報。
史上最強の寒波だそうですが、北海道のみなさま
どんな感じでしょうか。

北海道マラソンの概要が正式に発表されてますね。

昨年初めて走って、北海道の魅力に取り憑かれてしまいましたw


食べ物美味しくて、走る前後も楽しいし、これに出るために夏場も(サボらず)練習するし、また出たいなと思える大会。
みんなが何度も出たくなる気持ちが行ってみてわかったw

先週からホテルと飛行機を探して、既に予約完了!
あとはエントリーするのみなんだけど、開始初日の3/3は、東京マラソン応援の打ち上げの真最中。
同じような境遇の皆さま、忘れないようにエントリーしましょうね(*゚∀゚*)!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

北海道マラソン2019が決定!

何と来週の今頃はクリスマス、そして2週間後は元日!
早すぎる(←毎年言ってる気がする(^_^;))
そんな年末の本日、来年の北海道マラソンの日程が8月25日に開催予定と発表されました。

今年初めて走ったのですが、
きっかけは
(1)ランスマで亮くんが走ってるのを見て、真夏のフルを走ってみたいと思ったこと

(2)北海道出身の方と懇意になり、飲み会の席で 「走りに来たら?うちに泊まりにおいで」
  とのお言葉を鵜呑みにしたこと(笑)
そんなこんなで勢いあまってエントリー。

初めて走った夏のフルは確かに暑くてしんどいけれど、走る前後の観光やらグルメやら込みでとっても楽しかったんです。
そんな走る以外のレポもブログに書こうと思っていた時に、あの地震。
さすがに書く気にはなれず時は過ぎ、今日に至る。
需要はないだろうけど、備忘録も兼ねて買いておこうかな。

写真見返していたら、また行きたい!走りたい!と思えてきた。


ちなみに2月上旬~中旬に開催概要が発表されるそう。
そこからの一年、また早いよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

北海道マラソンの公式記録集届く

降り続いた雨がようやくあがった昨日は帰宅ラン。長袖でちょうどいい体感。
気温が低いからか息も乱れず気持ちよく走れました。

帰ってポストを開けると、北海道マラソンからの郵便物。
公式記録集でした。


そっか、平成最後の夏だったんだ、としみじみ。
夏が終わるとなんだか寂しい。
あれから1ヶ月しか経ってないのね。

データによると一般女子の完走率は74.5%。
やはり夏マラソンで制限時間もタイトだからなのかな?

年代別の順位を見ると上には上がいる。まだまだガンバローって気になれます。

台風が心配な週末。お天気見ながら走るぞー!

9/27の記録:
11Km + ジョグ 1Km 6’04/Km
ランジウォーク20歩×2
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【北海道マラソン大会レポ3】なんとかゴールまで

8月最終日、そろそろ夏も終わりかな。
北海道マラソンのレポ3、ラストです。
よろしければお付き合いください。

*******

折り返し地点を過ぎてちょっと困ったことが。
トイレ大に行きたくなってきた。
行こうかどうしようか。
切羽詰まってはないから、ガマンできなくもない。
どうせタイムは気にしてないんだから、行ってもいいんじゃない?

でもしゃがんでその後立ち上がれるんだろうか・・なんてことをトイレをさがしつつ、走りながらずっと考えてるうちに30Kmのマットを踏む。


25-30Km 32’31”
(6'41" 6'06" 6'58" 6'23" 6'12")

マットが先か、エイドが先か忘れたんだけど、往路から気になっていた「コーラだけのエイド」でコーラを飲む。
(多分、新川通の復路?)白い恋人の石屋製菓の「ホワイトバウム」も食べる。
(これは口の中の水分を持って行かれて後悔(-_-;))

トイレ行きたかったのに何で食べてるんやろ。アホや。
次は必ずと思ってたら、30Km過ぎにいると言ってた夫と知人の姿。


スポンジ握ってます。

立ち止まると
「これ持って行き!」とアクエリを1本渡される。
「持って走られへん」とそこで飲もうとしたら蓋、開いてないf^_^;
思いのほか時間がかかり、そんなこんなで結局行けず、新川通も終わる。


31-35Km 32’55”

(7'31"←ダンナエイド 6'16" 6'08" 6'35" 6'10")

足の痛みなどは全くなく、今の自分にはこのペースが合ってるんだなと思ってるうちに35km。
エイドのスイカがめちゃくちゃ美味しくて、千葉のスイカマラソンに出たいなあなんて考えてた。

スイカ補給で急に元気になり、ここらでペースを上げてみよう。36kmあたりでアミノショット。
ここから北大への入り口まではかなりの数のランナーを抜いたはず。久しぶりのランナーズハイ到来で、いつの間にか便意も消えてました(笑)


35-40Km 30’25”

(6'58" 5'39" 5'58" 5'43" 5'54")

初めて足を踏み入れる北大キャンパス。ポプラ並木に、緑の中に続くキャンパス、いいところだなあ。




40km最後のエイドも立ち寄り給水。とにかく今回のマラソン、喉が渇いて仕方なく、全ての給水に立ち寄り。曇ってはいたけれど、蒸し暑く、熱中症にならないようにちょっとナーバスになっていたのかも。

北大を抜けて正面に赤れんがの北海道庁が見えてきたら、ゴールはすぐそこ。
大通り公園につきあたり、右折するとゴールゲートが見えてきた!最後の直線がやたらと長く感じる。そしてゴール!


41~finish 13’03”

(6'17" 5'40" 5'35" )
ネットタイム4:23'03"

終わり良ければ全て良し。いろいろと課題はあるけれど、今回の目標、「キロ6で走ってネガティブでゴール」はなんとか達成。


いやー北海道マラソン、楽しかったなあ。リピーターが多いのも納得。クセになりそな予感です。

応援ありがとうございました=(^.^)=

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【北海道マラソン大会レポ2】順調に折り返しまで

さあ、いよいよスタート。
気温は24度、湿度は73%とアナウンスがありました。少しムシムシ。
Dブロックの真ん中ぐらいで、スタートロスは3分弱。
大きな大会にしてはスムーズな移動。
道幅が広いので、混雑しているけど走りにくいというほどでもない。

ニッカのおじさんがいる、すすきのを通過。

前日夕方撮影

ビル街だからなのか、このあたりで突如ガーミンの表示がおかしくなる。
今日はキロ6で走るから、10Kmで1時間。
できるだけガーミンを見ないで走ってみよう。

広々とした豊平川を渡る幌平橋を上って下り、少し走ると5Km地点。

以下、5Kmごとのラップはランナーズアップデート。
1Kmごとのラップはガーミン。
1-5Km 30’09”
(6'38" 6'45" 4'41" 4'54" 5'25) ←乱れてる。
5キロで30分。設定ペースで気持ちよく走れてる。よしよしo(^▽^)o

5.5Kmで待ち遠しかった最初の給水所。
しかし足もとに紙コップのごみが散乱して足の踏み場がない。
ラン友さんに「給水所は滑るから気をつけてね」と言われていたのを思い出す。
このことだったのね。
みんなゴミ箱に捨てないのかな?

前を見ると、黄色のぐわぁT、「死ぬ気で走らんかい」の文字が目立つ。
集合場所でお会いした、えーかわさん。創生トンネルを上がったところでもお見かけ。

トンネルの手前で、メダリストのグレープフルーツをイン。

10Kmも予定通り。この調子この調子。
6-10Km 30’06”
(6'12" 5'46" 6'02" 6'20" 5'40")

10kmを超えて、札幌駅の北側で夫と知人の応援に元気をもらう。
ファンランの部と別れたところの給水では、嬉しいことに一般の参加者にもスポンジがある!
冷たい水をたっぷりと含ませて首筋や顔を冷やす。気持ちいい~。
しかし、やはり給水所前はスポンジが散乱していました((+_+))
水を含んでるし気をつけないとシューズが濡れる。

スポンジを持ちながら走り、次の給水所でスポンジを濡らして体を冷やしてました。

北大農場の横を通過。牛の姿にほっこり。
あー、北海道を走ってるんだなぁ。
吹奏楽や和太鼓のリズムが心地よく、テンポ良く走れます。

11-15Km 30’43”
(5'52" 6'19" 6'01" 6'08" 6'00")


17kmあたりで反対側のトップ集団とすれ違う。もう35kmなの?速っ。
少し遅れて、元青学の下田裕太選手が走ってる。男子に囲まれた女子トップ選手もしんどそうな表情。エリートもこのあたりではしんどいんだなと妙に納得。

そんなこんなで、19kmを過ぎ、いよいよ新川通へ。
往復13kmの直線道路のはじまりはじまりー。
川の横で少し風があったので長身の男性の後ろへ。

スライド区間なので中央寄りを走り、知り合いの姿を探しながら走ると気が紛れました。
超速のゆうたろうさん、30kmマットを踏むぬまっちさん、いわさんの姿を見つけエール交換。

16-20Km 31’22”
(6'43" 6'01" 6'19" 6'04" 6'02")


中間地点で2:10’

給水所に全て立ち寄っていたので、体感では少し遅れている感じでしたが、実際は予定通りだった模様。
中間地点あたりでアミノショット。

新川通左手にはずーっと山が見える。
前日のコース下見で確認した、目印の「前田森林公園」が右手に見え、左手に団地群が見えてきたら折り返し地点はすぐ。
25kmを過ぎて折り返し地点に到着。意外にあっという間だったかも。
この道の先は石狩湾って言ってたな。

さぁ、今来た道を折り返すよ~。
しかし、ちょっと困ったことが・・・

つづく。


にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック