ゴッドハンドと疲労抜きジョグ12Kmの疑問

月曜日の35kmマラニック。
30℃越えの暑い一日だったけれど、最後までバテずに、イヤになることもなく朝から晩まで走れました。
先週、先々週と2週続の湘南~鎌倉ロングランが
効いているのか、暑さと距離に耐性ができた気がします。
これは収穫かな。

でもやはり足は疲れているようで、朝起き上がる瞬間
膝が痛く、立ち上がるのに一苦労(老人か)

ということで久しぶりにゴッドハンド先生を訪問。
両足、股関節、足首もやはりカチカチ。
脚はまだしも、少し良くなったと思っていた肩もかなり凝り固まっていて、肩甲骨あたりをグリグリ揉み込まれて絶叫。出産の痛みの方がまだ耐えられる、そんな痛さでした。
あまりの衝撃に、先生が何を言ったのさえも忘れてしまい‥(^_^;)

体がすっきりしたところで水曜日の帰宅ラン。
珍しく、出勤前に晩ゴハンの仕込みも終えて準備万端。
ここはやはり疲労抜きジョグで。

黄昏れ時は工事地帯の夜景もいい感じでした。


キロ7ペースだと、どこまででも走っていけそうですが、速く走れるのだろうかと一抹の不安‥
そんなふうに思ってたら、疲労抜きジョグ総帥キミ兄さんの「死ぬ気でやるポイント練習あってこその疲労抜きジョグ、ジョグだけでは速くはならない」とタイムリーな記事。そりゃそうですよね。

9月は、距離を踏むこと > ポイント練習 を目標にしていたので、残り10日はこのまま走り、
10月からはスピード練習に力を入れて、月末の横浜マラソンに備えたいです(*゚▽゚)ノ

昨日の記録;
12.5km 1:27'25
びったり7'00/km
音楽の友


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

土曜の3kmタイムトライアル

土曜日は雨が降り出す前6:30から朝ランへ。

この日のメニューは3kmのタイムトライアル。
前日夕方の疲労抜きジョグで休足できたのか、足は意外と軽かった。
2kmほどアップジョグしてから、信号のない直線道路を折り返しての3kmTT。

ガチで3km走ったのは7月の品川リレーマラソン以来。

あのときはかなり暑くて、
1周目 5'27―5'23―5'36 (5'29/km)
2周目 5'15―5'28―5'25 (5'23/km) でした。

あれから約2カ月。ちょっとは速くなってるのかなー?
5:08ー5:20ー5:14 (5:14/km) ビミョー。

最初にスピードアップし過ぎて後半で失速という、いつものパターンになりそうだったので、
無理なく走れるよう走ったのだけれど・・・
3kmだから、無理なくゼーハーしてもう走れない‥って感じまで追い込んだ方が良かったのでしょうか。

雨予報の日曜日の分も走ろうと、神奈川マラソンコースで疲労抜きジョグ。
嵐の前の静けさでした。


そして雨の日曜。ダンナに付き合って映画。「ダンケルク



何の情報もなく見に行ったのって初めてかも。
マシンガンや爆撃の音にヒビりました。戦争はアカンね。
おじさん一人見率の高い映画でした。

明日はマラニック。晴れますように!

土曜日の記録:
アップ+ダウンジョグ11Km+3KmTT 
計14km


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

帰宅ランde疲労抜きジョグ11km

今月はすでに8月の走行距離100Kmを超えました。

ロング走をしても足や膝に特にダメージがなかったのだけれど、
やはり身体に疲れが蓄積されているのか、寝てもイマイチ疲れが抜けてない。
これはカレーですよ。華麗なる加齢ですな。

今週は出勤後、PCが起動するのを待つ間、
タウリン1000mgのチオビタを一気飲みするのが日課になってました(^_^;)
プラシーボ効果もあるのですが、飲んだら元気になった気がする。

そんなときに読んだ、ここ3日間のキミ兄さんの記事、疲労抜きジョグについて。

疲労を抜くほどポイント練習してないけど、疲れの抜けないまま走り続けてもいいのかなとか思っていたときだったので、とっても納得。

で、今日の帰宅ラン時に実践。
サブ4を目指す人でキロ8って書いてたっけ。
もともと速くは走れませんが、それでもゆっくりと同じペースで走るって難し~


平均ペース:7'46/km

呼吸は全く苦しくなく、坂道上るときもペースは変わらず走れる。
もっともっと走れるなあ。走り終わった後も体や足の疲れは
感じなかったのですが、普段とは違う、足首周りがダルいというか・・・
走り方が悪いのかなぁ。好転反応ってやつだといいのですが。

しかし、帰宅ランでゆっくりジョグすると、なかなか家に着きません(笑)

ミサイル関連?

軍艦が見えました


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ちーばに思いを馳せて。帰宅ラン12km

昨日は、早起きして走る宣言したのに二度寝。
♪いいの わたしは 帰宅ランのおんな~♪

で、今日の帰り道。

前から気になってたんだけど、対岸のちーば方面の山の白い影。
ズームで撮っても豆のようですが、視力2.0の私にはよく見えるのです。
(ちなみに老眼でございます(;^_^A)


これはもしやの東京湾観音?


位置関係はこんな感じ。


高さ56m、20階とかなり大きいんですね。
個人の方が私財を投じて建立されたのだとか!

ランですが、日曜日の鎌倉トレイルの疲れか
走り出しは、体も足も重い感じ。
8から9kmと10~11kmの間はガチで走るも
やっぱりキロ5'30が精一杯。
リュック背負ってるけど、1年半前はこのペースでもっと走れてたんだよなあ。
まぁ、負荷をかけた足腰の鍛錬ということにしておこう!

スピード練習は帰宅ランじゃない時にやってみます♪

今日の記録:
12.3km 1:15   6'08/km
音楽の友:
なし


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ムラムラっと帰宅ラン12kmと9月の計画

今日も帰宅ラン。

日が暮れるのが早くなってきました。

対岸のチーバ方面は黄っぽく霞んでました。

日曜日の湘南から鎌倉への30kmLSD。こんなに長い距離を走ったのは、一年半前の名古屋ウィメンズ以来。
昨シーズンは全く走っていなかったし、復活してからもハーフ以上の距離は走ってなかったので、長距離を走れるのか試してみたかったのです。

午後からの日差しで最後はヘロヘロでしたが、筋肉痛も足の痛みもなかったので一安心。

しかし、体は正直。今日のペースはムラムラっ



途中の公園で1Kmガチランしたものの5'30が精一杯(・_・;うーむ。

ワンシーズン走らなかったブランクを取り戻すのは簡単ではないですね。
3月の名古屋までに、もう一度サブ4で走れるようになりたい。

なります!
(言ってしまった\(//∇//)\)

ってことで、今月の目標。
・帰宅ラン週2と週イチでロング走。
・心肺に刺激を入れつつ、長距離の耐性強化月間に。

今日の記録:
12.6km 1:17:44
平均6:10/kmペース

音楽の友:



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR