岩本式ビルドアップ15Kmからの、あの人のもとへ

しばらくポイント練をしていなかったので
今朝は岩本式ビルドアップに初挑戦。

5Kmごとにタイムを1分ずつ縮めて走る15Km。

サブ4ペースだと
最初の5Km → 28分
次の5Km  → 27分
最後の5Km → 25分半
ってことでした。
いざスタート。

1段目 ペースはガーミン見ると5'40" 息が乱れず楽なペースでした。


2段目 5kmで1分縮めるってことは1Kmあたり、
12秒速く走るってことだよね。
というとは5'25"ペース。

バラつきあるけど平均5'25"/km。

3段目
向い風でゆるーい上り。足もかなり疲れてきました。
なかなかペースが安定しなくてグダグダ


結果オーライだけど、一定ペースで走れてないので
3回目は失敗ですね(^_^;)
まだまだスタミナ不足なんだなーと痛感。
この練習、無理なく追い込める感じでした。
またやってみよう!

ダウンジョグして帰ってきたら、
ちょうどさいたま国際がスタートしたとこでした。
そのあと東日本女子駅伝見つつ、
弟の初フル、おかやまマラソンを追っていました。
結果、またフルに出たくなったそう。
またひとりマラソン沼にはまってしまいました(笑)

そして、午後は待ち焦がれたあの方に会いに♡

東京ドームへ。


それにしても観客の年齢層高かった(笑)
我が家もですけどね(^ー^)
桑田さん60超えても元気ハツラツ。
あの空間にいられて幸せ♪
サイコーな日曜日でした。

今日の記録:
アップ&ダウンジョグ 4km
ビルドアップ 15km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

皇居ラン20Kmと 来年の横浜マラソン優先出走権決定

所用のため休みを取った今日。

久しぶりの平日休み。用事だけではもったいないわ。
頭の中で一日の予定を作成。
まず、朝から地元とビッグタウン横浜で用事を片付ける。
それにしても横浜駅はいつ行っても工事中ですね。
日本のサグラダファミリアともっぱらの噂(笑)

で、次に向かったのは

神田のランステ、ラフィネ。

初めて行きました。
受付は支払いをして、カードに名前を書くだけ。
それと引き換えにロッカーの鍵をもらいます。
シャワールームにはシャンプー、リンス、ボディソープにメイク落とし。化粧水に乳液、ドライヤー、コットンに綿棒と女子なら気になるものが全部ありましたよ。これでワンコインだなんてお得~。
平日の真昼間、貸し切りでした(笑)

そして皇居。
毎日新聞社前の皇居東門前を起点に。

東京オリンピックに向けて世界の国旗が掲げられて壮観でした。

スタートはちょうど昼どき。ランナーが多かったです。

1周目は様子見をかねて気持ちいいペースで。

5'44" 5'25" 5'02" 5'15" 5'13"
 25'34" 平均5'20"/Kmペース

戻ってきて水分補給してしばし休息。
新聞社の下にデジタル時計があるので、キリのいい時間になったらスタート。
これってレペテーションっていうんでしたっけ?

2周目、13時スタート。

5'24" 5'26" 5''10" 5'26" 5'29"
 26'56" 平均5'23"/Kmペース

3周目、13時半スタート
途中で右足の土踏まずに違和感あるも、なんとか起点まで走る。
 5'16" 5'18" 4'55" 5'09" 5'08"
 25'46" 平均5'09"/Kmペース

憧れのラップ4分台♡
今シーズン5キロのベストタイムでした。

4周め14時スタート。
最後の1周もガチ目に行く予定だったけど、無理せずに観光気分でジョグ。

6'34" 6'11" 6''06" 6'40" 6'18"
 32'03" 平均6'22"/Kmペース



皇居は一周5キロにはちょっとだけ足りないんですね。
それぞれ起点を少し通り過ぎて距離調整しました。

大手門あたりは団体観光客が多くて、歩いた時もありました。
でも2時を過ぎたらこんなに空いてた。


5キロをノンストップで走れるところって貴重ですね。
こんなとこが近所だったらなあ。


ウェアは横浜マラソンT。着とかないとね~
皇居ランナーにはこのTシャツ着てる人いなかった(^_^;)

ランステに戻ったら、またもや貸し切り状態。
スッキリして通りがかりの蕎麦屋で、
揚げ餅が4枚も入った蕎麦でガッツリとスタミナ補給。

さて次に向かった先は‥
続く。

そして朗報です
来年の横浜マラソン、今年走れなかったランナーは
優先的に出走権がいただける(有料)みたいです!
詳しくは→コチラ★

今年エントリーしていた皆さん、来年こそは走りましょう!!

今日の記録:
20Kmブラス 移動ジョグ


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大会3日前のポイント練、帰宅ランでペース走9Km

久しぶりに秋晴れのおだやかな一日。
今のところ29日の台風直撃は免れそう。
なんとかお天気がもってくれたらいいな。

さて横浜マラソン3日前。
最後のポイント練習はペース走。

愛読書、小出監督の「マラソンの強化書」によると
5'30"ペースで5~8Km走って、重い足を作る。
するとレース当日、最初は足が重く感じ、
スタート直後浮かれて周りにつられて飛ばさない
ようにする作戦。

帰宅ランで荷物背負って、走ってみました。
ほぼ一週間ぶりに走るので足が軽かったです!

結果をドーン。


ラスト1Kmは坂道。
大体5'30"前後のペースだったので、なんとかクリアかな。

最近は何も聴かずに走ることが多いのですが、
音楽を聴きながら走った時、このペースを維持するのに
ちょうどいい曲がみつかりました。
その曲の間奏のペースがピッタリなんです。

帰宅ランの道ってほとんど人がいないから、たまに歌いながら
走ってしまう・・・
当日はこの曲を頭の中で思い浮かべながら走ってみます。
でも声がでたらどうしよう(;^_^A
後半の苦しいところで、歌いながら走ってる人がいたら・・・・
それはわたしかもしれません(笑)

何の曲かって?

桑田さん♡


今日の記録:
9 Km  50'20"00
5'35"/Kmペース


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン10日前。帰宅ラン9KmでTT走

ようやく雨が止んだ!
久しぶりに太陽が顔を出した今日。
昨日よりはマシだけどヒンヤリ。
今期初、長袖で走りました。

横浜マラソン10日前の練習メニューは
最後のタイムトライアル。

荷物背負ってるし、足元も暗くて見にくいから、
ゼーハーしない程度のタイムトライアル。
(コケたことがかなりトラウマになってます(^_^;))


9Kmのラップは坂道。

今までの帰宅ランではスピード最速で、
職場を出てから1時間以内に家に到着。
海辺のコースを通らず、公園に寄り道もしてないからって
こともあるんですが。

【今日の好調の要因】
・気温が低い。
・シューズが adidas japan boost 2w

やっぱりこのシューズが一番好き♡
かなり履いてるんだけど、本番はやっぱりこれかな。

今日の記録:
9.5Km 54'36"
平均5'45"/Kmペース


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

横浜マラソンまで2週間。トレミで14Km

横浜マラソン2週間前。
スタート地点から往路20Kmを走る予定でした。

しかし、今朝もまた雨。
秋雨前線も活発で今週も雨が続きそう。
昨日も走ってないし、さすがに今日は走っとかないと・・
大会ならば雨でも走るけれど、外走るのイヤだな~。

ってことで行ってきました、区のスポーツセンター。
マシンがあるトレーニング室は3時間以内で300円!
これでもお得なんですが、

今日は
fc2blog_201710151535444ea.jpg

スポーツフェスティバルのため、無料開放でした。
ラッキー♪

以前はバドミントンやピラティス教室に通っていた、
このスポーツセンター。
トレーニングルームを利用するのは初めての体験。

そんなに広い部屋ではなかったのですが、一通りのマシンがあり、
マッチョな男性から初老の方まで、結構賑わってました。
利用者の男女比は9:1と圧倒的に男性が多かったです。

私はトレッドミルで走るのだけが目的だったのですが、
5台あるマシンは全台稼働中。
使いたい人はウェイティングリストに名前を書いて、
前の人が終わるのを待つシステムで利用時間は
最長30分だって!

準備体操、ストレッチをしてから順番を待つ間、
エアロバイク初体験。

マシンの使い方は係の人が丁寧に教えてくれます。
ちなみに今日のスタッフはおばちゃんと、
日本語ペラペラの外人さん。

順番がまわってきました。
走り始めて間もない頃、ミズノのF.O.R.M(ランニングフォーム診断)を受けたときにトレミで走ったのですが、走りにくくてあまり好きじゃない。
今日はどうかな。

体重を入力、斜度は2%に設定していざスタート。
30分だし、徐々にペースアップしていく作戦。

1回目 6'09" 5'32" 5'30" 5'21" 5'13"
2回目 6'08" 5'43" 5'26" 5'23" 5'05"
めちゃめちゃ汗かきました。

スピ練した後なので、疲労抜きジョグも。
3回目 7'11" 6'40" 6'58" 7'01"

外人スタッフさんに「走るの好きなの?何で~?僕はキライ」
なんて言われながらの14Km。

ペース設定できるから、結構走りやすかったですが
やっぱり外で走る方が好きだなー。

今日の記録;
計14Km 90分


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR