FC2ブログ

「整える」ための横須賀ラン20km

冬晴れの日曜日、ダンナプレゼンツのマラニックへ。横須賀は馬堀海岸の温泉、「湯楽の里」をランステにしてスタート。

走水水源地の坂を登ったら海越しに富士山


2キロしか走ってないのに先に腹ごしらえ。(走る気あるんかいな)
海沿い、走水小学校前のこじんまりしたお店「タント テンポ クッチーナ」へ。葉山にも店があるようです。
上のミートボールスープランチも、下のラザニアランチも野菜をたっぷり使って、丁寧に料理していて大満足でした。


腹ごしらえも終わり、ようやく本格始動!
観音崎京急ホテル裏のボードウォークへ。

ここまでの海岸や砂浜は昨年の台風で流れ着いた木や漂流物がまだまだたくさん残っていてちょっと切ない。

そして走りだしてからよく来るようになった観音崎へ。


観音崎の公園内、海沿いをぐるっと回ってトンネル抜けて浦賀方面へ。
キラキラ光る海を見ながら走れるのは気持ちいい。折り返して通ったことのない山側へ。
適度にアップダウンもあり、木陰もあるし夏場に来るといい練習になりそう。山上には海の見晴らし台、アスレチックのある公園や花の広場、ルフィーの大きな帽子のような建物も発見。いくつかのコースはやはり台風の影響か、通行止めや侵入禁止になっているところが多かったです。
そして山を下ると横須賀美術館の屋上に出ます↓


パワースポット走水神社を参拝し、馬堀海岸へと戻り、海沿いの直線道路を2往復。ここだけは頑張って走ってみた。

で、やっとタイトルの「整う」です。
「サウナー」の特集をあちこちで見たダンナが、「整う」っていうのを体験したい。だからその前にちょっと走っとくかってことで、横須賀へ来たのです。サウナがメインでランはおまけかなw

サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を何度か繰り返すというもの。
サウナと水風呂では交感神経が優位になり、外気浴の間はリラックスした状態になり、副交感神経が優位になる。その時に幸せホルモン「セロトニン」「オキトシン」の分泌が促され、瞑想状態となり「整う」ということらしいです。
ヨガもこれに近い状態なのカナ?カナ先生。

温泉ではほとんどサウナに入らない自分もやってみた。水風呂は苦手だけど、これも整える為!と、熱いサウナの後に小さくなってそーっと入ったら、人生で初めて肩まで浸かれたw
確かに疲れが取れて頭もスッキリした気がしました。サウナで仕事、とかミーティングとかしてる人もいるみたいですね。それはどうかと思うけど、これはこれでちょっとクセになりそうな予感です。

1/19の記録:20km
1/20の記録:通勤&帰宅ラン 13km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2020年にやりたい100のこと

水曜は今年初めての帰宅ラン。二日続けて昨日も走って帰った。珍しいから、今日は雨降るかと思いきやいい天気になりそう♪


日が長くなってきたなー

年が明けて10日。
毎年、年始には「今年はこんな年にしたい」と2~3個は考えてたんだけど、今年はもっと具体的に「やってみたいこと」「習慣にしたいこと」「こうなったらいいなと思うこと」などを100個書き出してみることに。
最初は100個も書けるのか?と思ってたけど、書き出したら止まらない(笑)
壮大?な目標や、走りに関することもモチロン書いたけど、
「布団に入ったらスマホを見ない」とか
「水回りをピカピカにする」とか、
そんな細かいことも書いてたら意外とサクサク書けるもんです。

99「できないと思わない」
100「今日もいい日だと思える一日を過ごす」

ってことで、皆さま、今日もいい日になりますように(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

箱根駅伝9区の応援へ♪

2区の応援に引き続き、箱根駅伝9区の応援へ行ってきました。
選手が通過する40分前には待機完了。それからほんの10分ほどの間に、進行方向の沿道はみるみる人で埋まっていました。天気も良くて風もなく、絶好の駅伝日和。

1位の青学から2分後に東海、國學院、明治と続き

鍛えられた身体、皆、フォームが美しい

東国大、帝京、

東洋、駒澤。駒澤はニューバランスのシューズだわ

早稲田に続き、この時点で10位中央学院大と11位、創価大のシード権争い。「シード取れるぞー!」とあちこちから声援が飛んでました。


あっという間に目の前を通り過ぎます


日大の白いシューズはミズノかな?



ラストの筑波大には拍手と大声援!9区も21人中19何がナイキでした。
娘の大学も出ていたので、今年はより応援に熱が入りました。シード権取れてるので来年もまた楽しめそうです。

駅伝が終わるとお正月も終わり。
さあ、走ってカロリーを消費しなければ(´-`).。oO

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

箱根駅伝2区応援へ。半端ないナイキ率

今年も正月恒例、箱根駅伝2区の応援に行ってきました。
権太坂を過ぎたあたりのいつもの場所に、通過30分前には待機するも、スマホを車に忘れてくるという失態( ;´Д`)

「旗をパタパタ振るよりも、声出して応援してくださいねー」と先導車が通過。ほどなくして早稲田を先頭に、東海、青学、國學院と第1集団が通過。


写真:ダンナスポーツ©️

創価、帝京と続き


中央学院大、日体大


東国大、東洋が来ると「キャー!相澤くーん❤️」と黄色い声援がものすごかったw




そろそろ終盤

ラストの法政通過まで約6分。

撮った写真で確認すると21人中、早稲田以外の20人がナイキの厚底シューズでした。他の区間でも多かったし、すごいシェアですね。新記録と関係あるんだろなー

明日も9区で応援予定です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

2020年元日の20.20kmラン

2020年元日、皆さまいかがお過ごしですか。



快晴の午後、今年最初のラン二ングへ。
例年、元日はいつもマイコースへ。途中の神社にお参りして約10km で終了なんだけど、2020年初日に20.20km走ったという皆さんに影響されて20kmチャレンジ。

飲み過ぎ、食べ過ぎ気味で、身体の重さを感じつつも、ここ最近では久しぶりに気持ち良く走れました。空気も澄んで人通りも少ないお正月だから、余計にそう感じるのかも。元日ランの人、多かったです。

地元の山の方からベイサイドマリーナへ。
海沿いボードウォークを走ってると、気分はアメリカ西海岸♪
対岸には千葉がキレイに見えてました。



20km過ぎて、時計ガン見で走ってたのに、坂道のキツさに気をとられ、20mオーバー(⌒-⌒; )ツメが甘かったw


2020年も皆さまにとって、素晴らしい一年となりますように。
今年もよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.11/10
いわい将門ハーフ
2019.12/1
MINATOシティハーフ
  2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR