FC2ブログ

「整える」ための横須賀ラン20km

冬晴れの日曜日、ダンナプレゼンツのマラニックへ。横須賀は馬堀海岸の温泉、「湯楽の里」をランステにしてスタート。

走水水源地の坂を登ったら海越しに富士山


2キロしか走ってないのに先に腹ごしらえ。(走る気あるんかいな)
海沿い、走水小学校前のこじんまりしたお店「タント テンポ クッチーナ」へ。葉山にも店があるようです。
上のミートボールスープランチも、下のラザニアランチも野菜をたっぷり使って、丁寧に料理していて大満足でした。


腹ごしらえも終わり、ようやく本格始動!
観音崎京急ホテル裏のボードウォークへ。

ここまでの海岸や砂浜は昨年の台風で流れ着いた木や漂流物がまだまだたくさん残っていてちょっと切ない。

そして走りだしてからよく来るようになった観音崎へ。


観音崎の公園内、海沿いをぐるっと回ってトンネル抜けて浦賀方面へ。
キラキラ光る海を見ながら走れるのは気持ちいい。折り返して通ったことのない山側へ。
適度にアップダウンもあり、木陰もあるし夏場に来るといい練習になりそう。山上には海の見晴らし台、アスレチックのある公園や花の広場、ルフィーの大きな帽子のような建物も発見。いくつかのコースはやはり台風の影響か、通行止めや侵入禁止になっているところが多かったです。
そして山を下ると横須賀美術館の屋上に出ます↓


パワースポット走水神社を参拝し、馬堀海岸へと戻り、海沿いの直線道路を2往復。ここだけは頑張って走ってみた。

で、やっとタイトルの「整う」です。
「サウナー」の特集をあちこちで見たダンナが、「整う」っていうのを体験したい。だからその前にちょっと走っとくかってことで、横須賀へ来たのです。サウナがメインでランはおまけかなw

サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を何度か繰り返すというもの。
サウナと水風呂では交感神経が優位になり、外気浴の間はリラックスした状態になり、副交感神経が優位になる。その時に幸せホルモン「セロトニン」「オキトシン」の分泌が促され、瞑想状態となり「整う」ということらしいです。
ヨガもこれに近い状態なのカナ?カナ先生。

温泉ではほとんどサウナに入らない自分もやってみた。水風呂は苦手だけど、これも整える為!と、熱いサウナの後に小さくなってそーっと入ったら、人生で初めて肩まで浸かれたw
確かに疲れが取れて頭もスッキリした気がしました。サウナで仕事、とかミーティングとかしてる人もいるみたいですね。それはどうかと思うけど、これはこれでちょっとクセになりそうな予感です。

1/19の記録:20km
1/20の記録:通勤&帰宅ラン 13km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR