fc2ブログ

ひっそりと鎌倉トレイル侵攻作戦

「最近、楽しんで走ってないよな」
GO TO、GO TO言ってるし、鎌倉に行きたい!
急に思いついた日曜日、正午スタートで鎌倉トレイルへ。
朝は小雨も降っていたのに太陽も出て、ロードを走るだけで汗。。

いつもの港南台側からの入口ではなく、氷取沢市民の森入口から山道へ。
水の湧き出す大岡川原流域を過ぎると急登が続く。ロードからまだ数キロしか走ってないのに、息も荒くなる。怠けていた身にはキツイ(ーー;)

「スズメバチに注意」「巣があります」の表示。怖っ。小動物が逃げる音やハラハラと舞う落ち葉にも過剰に反応してしまう。。
トレイルは昨年の台風の爪痕があちこちにあり、倒木の下をくぐって通る所も。




走っていると、以前とは雰囲気が違う気がする。違和感の正体は、台風で木が倒れたり折れたりしたのか、視界の開けたところが増えていたからでした。
この日はハイキングや散歩している数人とすれ違うぐらいで、ランナーも少なくほぼ貸切状態の山道。
根っこの出っ張りや石ころに注意はいるけれど、土の上は踵の痛みのある足には優しくて走りやすかったです。

そしてそして
お約束の横浜市最高峰、大丸山へ



草が伸び過ぎて景色はほとんど見えず。腹ごしらえを済ませ、しばらく走ると、「天国」に見えてしまう「天園」に到着。
横浜市内最高地点からは鎌倉方面が一望できます。三方を山に囲まれ、前は海。敵に攻め込まれにくいから鎌倉幕府がこの地にあったんだよね。




いつもは天園から獅子岩経由で鎌倉宮に抜けるのですが、この日は瑞泉寺方面へ。
通行止めの看板がマジックで消されて「通行できます」と書かれてました。事前に通行できることは調べていたので進んだけれど、落書きと間違えられそうで、疑わしいですよね。。




ここから瑞泉寺に至る道も、視界が開け、倒木を切り、通れるようになっていました。狭い山道。かなり大変な作業だったと思われます。通れることに感謝です。
急な下りが続き、膝が笑ってきたところでトレイル終了。鎌倉宮での休憩を経て、ゴール地点の鶴岡八幡宮に到着。
鎌倉トレイル侵攻作戦完了!




普段は人でごった返す、八幡宮前。若宮大路も思ったよりも人が少なかったな。

ここからはスイーツ部隊!鎌倉土産、クルミっ子でお馴染み。鎌倉紅谷さん2階のカフェ「サロンドクルミっ子」へ。
「クルミっ子パフェ」と「のむクルミっ子」




シェイクのようなのむクルミっ子は甘さ控えめ。こちらの方が好みかな。
お腹も満たされて、鎌倉駅までぶらーっと散策。コーヒー屋さんやパン屋さん、ジャム屋さん(コンフィチュールっていうのね)などなどオシャレなお店が増えたのね。
地元に戻って串カツとビールでサクッと乾杯\(^o^)/
走った後のこんな楽しみ方、しばらく忘れてたな。食べ過ぎたけど、走ったからまあいいか!思いつきの鎌倉トレイル侵攻作戦は大成功。また皆で走りたいね。

10/4の記録
14km、2時間30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク