fc2ブログ

初冬の鎌倉トレイル侵攻作戦

「獅子舞を見に走ってきます」
先週、ラン友さんからLINEが届いた。

獅子舞ってどこ?
ググってみるとそこは鎌倉の紅葉の穴場だって?
時々走りに行く鎌倉トレイル、横浜から鎌倉へと抜ける天園ハイキングコースにあるって?
そういえば、天園の茶屋から、鎌倉へ向かう分かれ道に「獅子舞を経て鎌倉宮」って表示があったっけな。
あの谷のことか!知らんかったw
そこは急な下りの山道。谷だから、視界が開けていて山の中で紅葉がきれいに見える鎌倉の秘境なんだとか。

で、日曜日。
ダンナとサクッと走ってきました。いつもは下るのに必死で上を見あげる余裕がなかったけど、そういえばこの時期に来るのは初めて。
確かに!紅葉の谷でした。



(写真が下手で谷感が伝わらないですが・・・)

山の中だから、見頃は11月下旬から12月中旬頃でギリギリ間に合った。いつもは人もほとんどいない所だけど、紅葉狩りで賑わってました。

いつもの鎌倉宮で休憩。新年を迎える準備が進んでました。




ゴールはいつもの鶴岡八幡宮。

お正月の三が日はこの周辺、車両通行止めになるようです。



冷えた体をお好み焼きとビールで温めてエネルギー補給。もちろんマスク会食ね。そして空いた電車で早めに家路へ。
しかし鎌倉の町は山より寒かったー。

12月20日の記録:
トレイル 6km+ロード8km=14Km 、ゆっくり約2時間
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

湘南国際マラソンのこと

「やっぱりなあ」
エントリーしていた来年2月28日の湘南国際マラソン。
開催可否判断日の今日12月10日、開催中止が発表されました。

下記の判断基準を満たすことが開催の条件で、

(1)8月28日よりもコロナの感染状況が好転していること
(2)神奈川県やコースを通過するすべての自治体からイベント開催が認められていること
(3)神奈川県でコロナに関する診療体制が整っていて、緊急時の後方支援病院があること
(4)申し込み人数が18000人に達していること

11月にフルから25Kmに距離変更が発表された時点で、状況は好転していなかったから、すでに諦めモードでした。
2万人近くが大磯に集まるんだもんね。医療機関も大変な状況だし、通行止めにもなるし、どう考えても無理だよねと。

開催可否の基準が明確で、エントリー料金も全額返金されるから、全ての人が納得できると思います。

クリック合戦で0次関門突破してエントリーしたものの、何故かやる気になれなかった今日この頃。
中止は残念なんだけど、正直、ホッとしてます。

走るなら、やっぱり速く走りたいと思ったり、楽しく走ればそれでいいと思ったり。気持ちがユラユラゆらゆら。
そんな時もあるよね。人間だもの。

いろいろ思うことはあっても、ちっぽけな悩みですね。元気で走れることに感謝です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク