fc2ブログ

大阪マラソンのレポ【思い出に浸る20kmまで】

前回スタートまでの続きです。
********
第2ウェーブスタート。ロスタイムは1分半ほど。今回ほ30.km走もしてないし、しんどくないペースで走ってエイドを楽しむ!雨と寒さがつらくなったらDNFと決めてたので、気楽にスタート
スタート台に白いダウンのアンミカ


スタート後は同じくらいのペースの人が多かったのでストレスなし。前の人との距離が近くなると足元の水たまりが見えないので気をつけてた(最初のうちだけでしたがw)

5km 30'31ネットタイム
天満駅過ぎて天神橋を右折。中央公会堂が右手にチラッと見え、北浜、証券街やなーと思ってたら左手に五代友厚の像が見え、淀屋橋を右折し市役所前。ここで4時間15分のペーサーが来た。6分ベースのはず。ついて行ったけどなぜか5'40。きっと最後までいけないのでついて走るのをやめた。3回角を曲がってまた淀屋橋。それにしても曲がり角が多い。。
いよいよ御堂筋。はとぽうさんがボランティアしている10km手前のトイレは大盛況のよう。お姿見かけて叫んだけど離れてたので声届かず。

10km 59'57 区間タイム(29:26)
御堂筋は高級ブランドショップが増えて銀座みたい。LVには朝から行列。道頓堀の松竹座とはり重(肉屋)金龍ラーメンは変わらんなと思いながら難波を右折して千日前通へ。濡れないので高速の下へ。速いランナーとスライド。京セラドーム前で右折。冷たい雨なのに応援が多くて元気でました。

今回、大阪マラソンにエントリーしたのは、昔住んでた家の近くがコースになっていて、走って様子を見たかったから。娘には「エモいな」と言われたw



小学生の時に遊んだ公園の滑り台、阪神の掛布が来た球場、家族で外食したお店、商店街、神社などなど。一気に子どもの頃にタイムスリップ。懐かしさを感じながら走ってたので雨も寒さも気にならなかった

15km 1:29'02(29'05)
母校前で友達の応援を見つけ、第一折り返しを過ぎたら18kmの給食ポイント。バナナとトマト梅(梅干し)を2個、スポーツようかんをポケットに入れてリフレッシュ。復路の京セラドーム前でまたTVクルーとアイドルらしき女の子。顔の小さい子やなと思ってたら、男性ランナーが「しーちゃん頑張って!見てるよー」と声かけてた。あとで知ったけど、ランスマに出てるあのしーちゃん、大家志津香さんだった。TVよりも痩せてて可愛いかったです(←初フル4:51'42で完走!)

そんなこんなで20km1:59'42(30'40)
ガーミン見たら2時間切ってる。なかなかえ~感じかも。つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

大阪マラソンのレポ【スタートまでにドロドロ】

フル翌日より2日後の方が筋肉痛がキツイです💦では大阪マラソン当日のレポです
*********
大会当日の朝5時、窓の外は雨。TVの天気予報も一日雨で寒いって。朝ごはんはメロンパンに揚げまんじゅう、もっちパン半分、ポカリと水を多めに。首からつま先までワセリン塗って雨対策。

ホテルから会場まで晴れてたらアップジョグがてら走ろうと思ってました。「雨で寒いし、意外と距離あるし脚を温存しとき」と同級生が朝早くから会場の大阪城公園駅まで🚗送ってくれました。この時間は結構雨が降ってたのでありがたかったです。
女子は更衣室と荷物預けが大阪城ホールの中。更衣室は混雑していたけど、上着脱いでシューズを履き替えるだけ。更衣室を出て荷物預けのアリーナへ


ここから階段を上がりホール内のトイレへ。8時前にはまだトイレ行列は短かめでした。空いている椅子を見つけバームクーヘン食べ、ポカリやアミノバイタルを飲みながら待機してるとみるみるうちに長い長い行列に。

隣に座ってたランナーさんと少しお話し。参加案内の「★印からスタートブロックDまで歩いて30分とあるけど、ホントにそれぐらいかかるんですか?」と聞くと「混雑してなかなか歩けないから、30分はかかると思う」とのこと。ブロック閉鎖が9:10なので8:35頃ホールをでました。暖かいホールでこの時間まで濡れずに待機できたのはとてもありがたかったです。男性ランナーさんスミマセン🙏

ランウェアに長めのレインコートを着て、その上から、「どうせ捨てるやつやから寒いし着とき!」と同級生がくれたダウンを羽織り、出口で配っていたゴミ袋をかけてさらにカバー。太陽の広場は土のため水溜まりがいっぱい。気を抜くとシューズがドロドロ💦シューズカバーを付けなかったのを少し後悔。



広場を抜けると舗装路。整列ブロックへの通り道には男子の荷物預けのカゴ台車。雨の中、預ける方も受け取る方も大変だったと思います。しばらく歩くと列が詰まってほとんど動かなくなりました。なんでー??前方に狭くて急な階段が見えました。そりゃ進まんはずやわ。。
階段を上ると広くなり、急いでトイレに駆け込む人々。時計を見るともう9時過ぎてる!水たまりに気をつけながら、周りにつられてゆっくりと走り出す。ちょうどいいアップになったかも。スタートブロック入口に着いたのが9:10ギリギリセーフ。(ガーミンのログでは太陽の広場を出た舗装路からここまで1.4km、27分でした)

後ろからどんどんランナーが来るけれど、ブロック入口が狭いのと前が詰まっていてなかなか道路には出られない様子。9:15に第1ウェーブがスタートすると、全体的にスタート地点へと進んだので混雑は解消したのだと思うけど実際のところは不明。

スタート3分前の合図で、着ていたダウンをボランティアさんへ。「これホンマに捨ててえ~の?」と聞かれました。いつもは寒さでガタガタ震えてるのにスタートまでぬくぬく。トイレも全く行きたくない。最後までお役目を果たしてくれたこのダウンにはホンマ助けられました。同級生のナイスアシスト!
もしかして雨止んできた?「スタート1分前です」のアナウンス。そして9:15、第2ウェーブスタートです!  つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

大阪マラソンのレポ【前日】

大阪マラソン翌日。階段下りるのがツラいです💦雨でゆっくり見られなかった大阪城まで疲労抜きジョグ。ショートコースを走って、天守閣前まで。いいランニングコースですね!

さて、忘れないうちに大阪マラソンのことを覚え書き。
2/24(土)9時頃に新大阪着。ホテルに荷物を置いて、天王寺近くの一心寺さんへ。ここでブログ友のはとぽうさんと待ち合わせ。初めてお会いするのでドキドキ。うちの母もはとぽうさんのご先祖様も一心寺さんにいるので一緒にお参り。展望台まで行かずとも街を見渡せる、あべのハルカスの秘密スポットに連れて行っていただき、景色のいいカフェでお喋り


話に花が咲きすぎて、あっという間にお別れの時間。ブログの文章から感じる雰囲気そのままの素敵なはとぽうさん。大阪マラソンではボランティアをしてくださるとのことで心強い。楽しい時間をありがとうございました。

午後は地元の同級生と南港🚗インテックス大阪のランナー受付へ。2015に走った時のゴール地点です。スマホに事前DLした参加票で本人確認、リストバンドを付けてもらい、ゼッケンとTシャツなどを受け取って、サクッと受付完了。



エキスポはかなり賑わってました。コースやまいどエイドのボードをチェック。ミズノやスポーツデポの物販のレジ行列は特に長かったです。何も買わずだけど見てまわるだけでも楽しいですね。

ランナーズの表紙に(浮かれてるw)



外に出たら無駄にいい天気。明日ホンマに雨降るの?今日が明日やったらいいのに。
ミナミの懐かしの北極星でカーボインして


ホテルに戻り温泉入って早めに就寝。さて明日はどんな一日になるのかな (当日へつづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

【速報】大阪マラソン

冷たい雨が一日降り続きましたが何とか完走できました!


エイドも堪能できたので満足です!詳細はまた!
冷たい雨のなかボランティアさん、応援の皆さんありがとうございました😊
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

明日は大阪マラソン!

ただいまー!7年ぶりに帰ってきました


今日はいいお天気でラン日和なのに、天気予報を何度チェックしても明日は雨☂️まあ、しゃーない。
久しぶりの大阪の街、走りながら満喫してきます


走る皆さま、ボランティアの皆さま、一日よろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

三連休で50km

三連休、2日目、2/11(日)

山下公園から赤レンガ、臨港パークと海沿いを走り


(大さん橋では飛鳥Ⅱが停泊中)

ダンナが行きたいという大口駅近くのラーメン屋へ。すでに40人以上並んでた💦大人気なのね。予定変更して近くの町中華へ。お店は60年営業してるそうで、安くて美味。まだ走るので🍺は無し


帰りに通りがかったみなとみらいも中華街も春節と連休で大混雑。周辺道路も大渋滞で、ランニングで正解👍



連休最終日、2/12(月)
脚を動かし続ける練習、150分LSD。根岸森林公園は梅が5分咲き。


3日連続走って合計50km。月に100kmぐらいしか走ってない自分にしては走りすぎかも。さすがに疲れてチオビタ飲んでコタツで横になったら夢の世界w

あとは体調整えて大阪マラソンに備えます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

よそゆき顔でランニング

天気の良い三連休初日は、午後から横須賀へ。病み上がりジョグです。




海沿い直線道路から、ボードウォークを通って、三浦半島の東の先っぽ観音崎公園へ。途中の道に歩道橋があるんだけど、ここを通るといつもユーミンの「よそゆき顔で」の2番の歌詞、「砂埃の舞うこんな日だから、観音崎の歩道橋に立つ。ドアのへこんだ白いセリカが下をくぐっていかないか‥」が頭に浮かぶ。この歩道橋がモデルなのか定かではないけれど、大人の恋に憧れてた遠い昔がよみがえるww

ここまでくると千葉はすぐ目の前。右手のホテルにはグランピング施設が増えてました



灯台まで上がり(入場料払うと中に入れます)


アップダウンのある園内を一周して、ランステの温泉でゴール。海の見える露天風呂、サウナ入って食事して、1時間ほどリクライニングチェアでまったりしてから帰宅。疲れも取れて道路も空いてて快適快適♪ ゆっくりならば何とか走れたので、連休中にもう少し長い時間走りたいな

2/10の記録:11.7km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ようやく復活

2月に入ったし、大阪マラソンに向けて土曜はロング走、日曜は月例で走ろうと思ってた先週末。喉の痛みが増してきたので念のため受診したら、なんと、コロナ陽性。

頭痛があるものの高熱が出ることもなく、思ったよりも軽症でした。
ワクチン接種の副反応の方がよっぽどきつかったです💦

昨日から仕事にも復帰。元気でいられるのはありがたいことなんだなと実感。
体調整えて、ぼちぼちガンバリマス

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク