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名古屋ウィメンズ2週間前の15kmペース走

名古屋ウィメンズまで2週間。

どんな練習したら良いかなーと思ってたところに、先週北九州を走ったばかりのマダムTOCOGLOさんから、タイミング良くペース走のお誘い。
これは嬉しい♪是非ともお願いしたいと、一緒に走っていただきました。



風は強かったけれど、半袖にアームカバーでOK!

今日の設定ペースは5:35で15km。
適度にアップダウンもある一周3kmのコースは走りやすい。
最初はジョグからあげていくので、話ながら走れてたんだけど、それもだんだんキツくなり。。
ペースメイクはお任せして、淡々と走る。

腰が落ちてフォームが乱れてくると、「お尻で走るように意識するといいよ」とアドバイスをもらう。

お尻で走る?なかなか難しいなぁ。お尻の穴をキュッと締めるような感じかな。
そんな意識で走ってみると、自然と胸が張って姿勢良くなったよう。心なしか、意識する前よりも楽に走れている気がしました。

ラストは飛ばし過ぎず、フルは今日の3倍走ると考えて、15km走り終えたときの感覚を覚えておいてね。と
走りながら絶妙なタイミングでいろいろなことを教えてくれるマダム。頭にメモメモφ(・_・

最後は砂嵐の中、ダッシュし、余裕を残しての15km終了。



走ったあとのお楽しみの方が長かったW
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ありがとうございます。いい練習になりました!

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テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

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非公開コメント

遠くまでお越しくださり、ありがとうございました。
なかなかひとりでのペース走はやりにくいですよね。
今回、お誘いしたのは、レース前のペースを頭に入れておくのに、ちょうどよい時期かな?と思ったので。
風強いのに、ナイスランでした。
まだフルマラソンから回復していない私の方が、いっぱいいっぱいでしたよ。
これからは、しっかり休養、そして、心と身体には、栄養を!

Re: マダムTOCOGLOさん

こちらこそ、何から何までお世話になりありがとうございました。フル明けの二部練お疲れ様でした!

一緒に走って得るものがたくさんありました。
この時期に誘っていただけてホント良かった!
身体にも心にも栄養をたっぷりと摂りますね(^^)

No title

ぴったしサブ4ペース!
余裕を残して練習を終える!

良いイメージでレースに臨める
そんな感じのバッチリな練習ですね~

お尻で走る!?
わかるようなわからないような(≧▽≦)
足の負担が軽くなる・・・のかな

No title

まよねえさん。良い調整が出来て良かったですね。自信が付いたことでしょう。名古屋のレースではきっと快走出来ますよ。サブ4頑張ってくださいね。

マダムさんが、前回のコメントでも『疲れを取ることの大事さ』をアドバイスされていましたが、先のつくばマラソンでは、ランニングの本に従い、一週間前の土日に15キロ+8キロ。それからも、レースの前日までずっと走っていました。今、考えると私のような初心者がすることではなかったと思っています。
まよねえさん。そしてマダムさんから沢山のことを教わっています。まよねえさのブログはバイブルのようです。
いつもいつもありがとうございます。

Re: みおたさん

お尻で走るってわかるようなわからんような。難しいですよね。走る以外にも地道な努力は欠かせないんだなと改めて思いました。なかなか続かない私(^_^;)

練習のようなイメージで名古屋も走りたいです。
本番まであと少し。お互い思い通りに走れますように!

Re: フネさん

疲労は知らず知らずのうちに蓄積されていますものね。
確かに書かれている調整だと走り過ぎかも。
本番が近づくと不安もありますが、疲労を抜きながら当日に向けてコンディションを整えることが大事ですよね。
私もまだまだ試行錯誤中です。

フネさんもいよいよあと1週間ですね!今週はゆっくりと体調を整えてくださいね!応援しています!

No title

土曜日は風が強かったですからね
横浜ですと海風の影響もあって余計に風が
強かったのではないでしょうか

お尻で走る感覚ですか、理解するには実際に試してみるしか
なさそうですね。機会がありましたら試してみましょう

No title

ステキな女性お二人のペース走!
いいな、いいな~~!(^^)!
このペースで走り続けられるってスゴイです。
お尻で走る感覚って難しいですねぇ。自転車のペダルを漕ぐときにちょっとわかるような気が・・・いや、気のせいですわ(^^;
ビールが美味しそう。名古屋まで2週間、よく食べてよく寝て、たくさん笑ってください!免疫力アップ~~!

Re: ま〜くさん

お返事が遅くなりました。
土曜日は風が強かったので、いつもより体力を消耗しました。。
フォームを見直したいと思っていたので、指摘していただけると嬉しいです。普段使わないところを使ったからか筋肉痛でした^^;

Re: はとぽうさん

速い人と一緒に練習するとめっちゃ刺激になりました。
学ぶところが多かったです。
自転車乗るときお尻や下半身に力入るのかな。回転させるから股関節にも良さそうですね!

走ったあとの昼ビールは最高ですね!お喋りも尽きませんでした。あと10日、笑って免疫力アップしますね^_^
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

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