FC2ブログ

【名古屋ウィメンズ2019】曇り空のスタート

楽しかったEXPO、前夜祭から明けて3月10日。マラソン当日は4:30起床。目覚めはスッキリ。
昨晩の大盛りひつまぶし完食で、お腹が全く空いてないけど、安倍川もちを3つに、お赤飯おにぎりをお腹に入れる。食べれるもんですな。

天気予報では昼頃から小雨。念のために温感ジェルとワセリンをお腹やら手足に塗っておく。
スッキリして着替えて準備完了。
外に出たら日差しがあるし寒くない!お天気このままもちますように。

地下鉄の混雑もなく、7時前にはドームに到着。
去年に比べて7:10の荷物預け開始を待つ人が多かった気がする。
スタートゲートを横目にドームに入り荷物預け場所へ移動。
中2階で思いのほか時間がかかり、スタートエリアに着いたのが7:30前。

とりあえずはトイレに行き、ランクラのメンバーとの集合場所へ。
混雑で入場制限があったり、中に入るまでにかなり時間がかかったようで、結局全員には会えず。

早めに動いたので、ストレスは感じなかったけれど、人が多いように感じた今年。
知事の話では1500人参加者が増えて総勢23500人がエントリー。
ギネス記録、今年も更新なんだろうけれど、そろそろキャパオーバーじゃないかな?

体操して、写真撮ってたら、ユキさんえむさん達に会えた。
8時ごろ、もう一度トイレへ。この時間はまだ列はスイスイ進んでました。
毎年思うけど、名古屋のトイレの数は壮観です。ハンドソープに鏡付きの手洗いもある。さすがウイメンズ。細かい気遣いがありがたい。


徐々に人も増えてきて8:15頃Cブロックへ。わりと前の方に並べました。
レインコートは着ていたけれど、じっとしてるとちょい寒いなあ。
なんて思っているとニューバランスのインストラクターのお姉さん3人が舞台に登場。
音楽に合わせたダンス風のウォーミングアップが始まる。
リズム感のない私は、同じように苦戦している隣の人と苦笑い。

体が温まったところで、ゲストランナー、サブ3を狙うという西谷綾子さん、SKE48の二人の紹介、
miwaさんの国歌独唱、


「311がんばろう日本」の唱和などが終わると9時、車いすレーススタート。
列を詰めてスタートゲート前の道に移動。



中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が「落ち着け」と書いたボードを持ってて笑いを誘う。

あっという間に9:10、号砲。
ゲートをくぐり、ガーミンを押す。
ロスタイムは1分と少し。
泣いても笑っても、今シーズ最後のフルがいよいよスタート。

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドアラ

私も見ました!
シュール的?なんか、飾りっ気ないただの文字で、プッてなりました(笑

やはり名古屋は特にトイレは数を増やすか、人数を抑制するか、対策しないと厳しいと思います。ボランティアの方々もどうすればいいのかわからず困ってましたし。

No title

女性だけの参加者で23,000人も集まるとはさすがに
人気の大会ですね。女性ばかりですとトイレの列も
あまり進みが良くなさそうなところですが、そこが
スムーズとは運営もしっかりしているようですね

いよいよMGCをかけた号砲が鳴りましたね!!

Re: TOY-BOXさん

スケッチブックの文字、テキトーな感じで笑えましたよね!なごみました。

集合場所の真ん中のトイレは、迷路のように紐が張ってましたね。早い時間だったのでくるくるしないで済みましたが。。大規模大会は時間の余裕が必要ですね

Re: ま〜くさん

自分が集合場所へ行ったのはまだ早めだったので、トイレはそんなに並ばずにすみましたが、結構行列したようです。
東京もそうですが、大規模な大会は早め早めに行動した方がいいですね。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク