fc2ブログ

ラーゲリより愛を込めて

水曜日、久しぶりに映画へ。「ラーゲリより愛を込めて」


仕事帰りに行った夕方の回は、上映前に日比谷の映画館と全国100会場を繋いで、大ヒット御礼の舞台挨拶がありました。こんなの見るの初めて!
主演の二宮和也、松崎桃李、桐谷健太、中島健人が座席の間の通路から登場。きっと現地はザワザワしてたんだろうなー。4人のインタビューに加えて、ラストで流れる主題歌、「ソランジ」を歌う、「ミセスグリーンアップル」のボーカルの人がアコースティックギターで生歌披露。歌声が沁みました。

予備知識無しで見に行きました。映画は戦後、シベリアに抑留された人々の物語。地名と思っていた「ラーゲリ」はロシア語で収容所のこと。過酷な環境におかれ、いつ「ダモイ」(帰国)できるのか何もわからず、何年も何年も先の見えない中、希望はあるのか?それぞれの心の中の思い、仲間や家族への思いが丁寧に描かれていて、後半は自然と涙。周りからも啜り泣きが聞こえてきました。

ウクライナとロシアのことを思うと、平和な「今」を生きられるのは当たり前ではなく幸せなことですね。一日一日を大切に過ごさねば!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観て来られたんですね。これね、気になっている映画です。
今だからこそ、より一層心に沁みてきそう。
お正月の予定に入れまーす(^o^)丿

Re: はとぽうさん

最初はDr.コトーを見よかなと思ってました。
上映時間を調べてたら舞台挨拶ありって出てたから、こっち優先しました(笑)
でも、そんなの関係なしに、観に行ってよかったと思える映画でしたよ~
お正月、是非~
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク