fc2ブログ

旧東海道を走ってきた

天気もいいし長めに走ろうと思い、どこを走ろうかと考えてたら、都内に車で行く用事があるという夫。品川駅手前の八ツ山橋で降ろしてもらいました。
ここは箱根駅伝でもおなじみ、東海道の品川宿の始まりです。今年のやりたいことの一つに「東海道を走る」と書いたのでここからスタート。
品川宿の案内所では詳しく道案内してくださいました。パンフレットによると、東海道は第一京浜国道となり、当時の面影を残すのは北品川から立会川を越えた鈴ヶ森刑場跡までと美原通り辺りとのこと。




多摩川にかかる六郷橋を渡ると神奈川県。後ろのビルに、きぬた歯科の看板がw第一京浜のガード下をくぐると川崎宿です。



かわさき宿交流館に立ち寄り、しばし休憩。2階には昔の川崎宿のジオラマなどもあり、結構賑わってました。近くの和菓子屋さんでいちご大福を補給。賑やかな川崎の街を抜けて八丁畷へ。駅近くには松尾芭蕉の句碑も。ここから鶴見までは昔の街道の名残を感じます。京急鶴見駅前を過ぎ、キリンの横浜工場手前には、生麦事件の発生場所の表示がありました。知っているようで知らない所、まだまだたくさんありますね。ここまでくるとあと一息。「日本橋から30km」の標識あたりで22.5km。神奈川宿にある料亭、田中家さんに立ち寄り。ここは坂本龍馬の妻、おりょうさんが働いていた所です。横浜駅でゴール。約25km。暑かったけどバテずに頑張った。



横浜駅からは無理せず電車で帰宅。この先はまたの機会に走ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます(^^)
旧東海道ラン良いですね!私もラップを気にせず、景色を楽しみながらランニングするのは大好きです。東海道ランしてみたいです。
いよいよ、青梅マラソン。体調に留意され、良い結果になりますようにお祈りしています🙏

Re: 旧東海道を走ってきた

のぐのぐさん
コメントありがとうございます。品川宿は昔の雰囲気が感じられて良かったです!機会があれば行ってみてくださいね。

いよいよ青梅が近づいてきたので若干、焦っていますが(^_^;)初めて出る大会なので楽しみです!青梅号も予約済みです。情報もありがとうございました。

のぐのぐさんも大阪、東京と近づいてきましたね。調子はいかがですか?寒暖差が激しいので体調には気をつけてくださいね!

コメントお返事ありがとうございます(^^)
青梅マラソン!本当に直前ですね。事前に試走されており、コースが頭に入っているので大丈夫ですよ。不安なく楽しんで走って来てください。長い歴史のある大会ですので、ランナーが困る事なくボランティアや周辺の住民の皆さんが、行き届いたサポートしてくれます。
青梅号、予約されたのですね!河辺駅直通で座って行けますので安心です。私の時には、車窓さんが到着間際に、ランナーの方のごご活躍をお祈りしますというアナウンスを頂きました。ランナー専用列車ですので。また、青梅には東京では珍しい日本酒の酒蔵があり、青梅マラソン記念ラベルの日本酒を販売しています。お酒好きでしたらご検討ください。
私もいよいよ、大阪、東京が迫り、ワクワクしています。どちらもパリ五輪に向けたMGC選考の注目レースですので、参加できることは幸せです。
歳を重ねて、いつまで走れるか分からないですので、タイトな日程ですが、無理せず大会を楽しみたいと思います。
青梅マラソンのブログ楽しみにしていますねo(^▽^)o

旧東海道ラン

まよねぇさん

こんにちは。旧東海道ラン、お疲れ様でした。なんと素敵なラン企画でしょうか👏
私は土地勘がないため、とてもワクワクしながらブログを拝見しましたよ。食いしん坊なので余談ですが、この時期の補給のいちご大福、美味しいですよね♪大会が近いとの事で、頑張ってくださいね。アフターも😆 夏みかんより

Re: 旧東海道を走ってきた

夏みかんさんへ

コメントありがとうございます!
昔の街道ってこんな感じかな、思いながら、のんびり走るのは楽しかったですよ♪昔ながらのお店も多く、ゆっくり歩いてみたいなと思いました。

夏みかんさんの日々のラン、山活、トレランレポにも刺激をいただいてますよー。明日の大会、楽しんできますね(^^)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク