3か月でフルマラソン。めざせるの?サブ4!

NHK Eテレで11月から始まった金哲彦さんの番組。
趣味Do楽 「3か月でフルマラソン、めざせ!サブ4」
ご覧になってますか?

フルマラソンの記録4時間台のボクサーの内藤大助さんと
声優の金田朋子さんの二人が8月から練習を始め、
11月のいびがわマラソンで
「サブ4」に挑戦するべくトレーニング!


この間、フルマラソンを完走したばかりの私には
「サブ4」なんて遠い遠い道のりですが、
どんなトレーニングをすれば、速く走れるようになるのかに
興味津々。

録画してしっかりチェックです


走ると右膝に痛みが出てくるという内藤さん。
私も同じ悩みがあるので、教えて!金さん。

「右膝が痛くなるのは体左側の腹筋が
使えていない。
体が右に傾き、膝に負担がかかる」

そうなのです。
(ふむふむ)

・左右に傾きの無い、前傾姿勢で。足は体の真下に着地し、
 前に進む反動力をうみだし走る。
・体の重心(丹田)で着地の衝撃を受けとめる。

とにかく↑のような正しいフォームで走ると楽になる。
(うーん、それが難しいんですよね~)

その他には
・肩甲骨と骨盤の運動をすること。
・腹筋や腰回りの筋肉を意識すること。
→ ・うつぶせで、エビぞりのように足をあげる運動。
  ・足をV字にあげて左右に動かす運動。
筋力アップのため日常生活では階段を使うこと。

など、走る以外にはやはり筋力アップが欠かせない。
(これが苦手なので、つらいとこですが・・・)

3月の横浜マラソンまでに、同じようなトレーニングをしたら、
少しはタイムも短くなるのかな~。

筋肉痛は完全に無くなったけれど、
3日のフルマラソン以降、まだ一度も走っていません。
そろそろ、ぼちぼちと頑張ってみまーす\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ本買いました!
そしてMayokohaさんと同じこと考えましたよ~(^-^)
「3月の横浜マラソンまでに、同じようなトレーニングをしたら、
少しはタイムも短くなるのかな」って。
サブ4と出てるから照れが出てブログにのせてなかったの~。
わ~♪お仲間発見で心強いです。

Re: No title

わ~。ぽちさんも同じ気持ちだったなんて嬉しいな~♪
そうなんです!(年はとってるけど)まだまだ、ひよっこランナーの
私が「サブ4」を目標にするのは気が早いと思いました。
でも、参考にやってみる価値ありですよね?
同じようにやってみて、3月にちょっとでも
結果が出せたらいいですよね~。
一緒にガンバリましょうね(*'▽')私も心強いです!!

No title

お〜!次への目標が見えて来ましたね〜?ステップアップして行きましょ〜!

No title

わー凄いですね、とても興味あります。でもそれなりの辛いトレーニングとかあるんでしょうね、個人の運動能力にも違いがありますしね、ぜひ頑張ってタイム縮めてくださいね!目標ができるとモチベーションぐっと上がりますね!

こんな番組が始まっていたんですね。
全然気付いてなかった〜
せっかくのご紹介なのでしっかり見てみて勉強してみます。
横浜マラソンまであと4ヶ月。ガンバリましょう。

No title

フルを完走されてるのですから、私からすれば、大先輩です^_^

私も見てますよ。その番組。
昨夜は、フォームの事を考えて走りましたが
自分では確認出来ないので、何だかわからない
まま、走り終わりましたが(^_^;)
来週も楽しみです。

Re: リオ♪さん

まだまだ道は遠いのですが・・・
筋トレをやらなさ過ぎたので、次に向けてガンバってみま~す♪

Re: とんとん子さん

まだ、番組を2回しか見ていないのですが、筋トレのメニューは
とんとん子さんがいつもこなしてらっしゃる運動のほうがキツそうですよ(^_-)-☆
体が硬いのでつらいですが、私も見習ってガンバリますね!

Re: hiroさん

わかりやすく説明してくれるので、
見ているだけでもとても参考になりましたよ~。
横浜までの4か月間がんばってみて、タイムが短縮できるように
なればいいですね!

Re: ひでちさん

大先輩だなんて・・・(*^^*)ありがとうございます。

この番組の内容を「初フル230分きり」を目指す
ひでちさんが実践すると、ますます速く走れるようになるのでしょうね(^^)
フォームを正しくするって難しいです。
一人で走っていると、スマホで動画撮影もできないから、確認が大変ですよね。
誰かに撮ってもらうのも照れるし・・・




No title

そんな番組があるんですね。知らなかった・・・

Youtubeで金さんのランニングフォームチェックの動画を
よく見たりしていましたが説明がわかりやすくて
初心者の私でも理解しやすかったし
(できるかどうかは別として)

「丹田で着地の衝撃を受け止める」
これができれば膝が痛くなりにくいんでしょうね~


サブ4なんて夢のまた夢ですが
来週から番組、みてみます!


Re: みおたさん

金さんんの説明は、難しい言葉も使わないし
とてもわかりやすいですよね!
Youtubeでも見れるんですね?!
スマホがあったら走っている途中でチェックできそうですね。

この番組もわかりやすいので、(サブ4は別として)
フォームとか練習方法とか参考になりますよ~。
再放送も含めて週に3回くらい放送されています!
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会

2017.10/29
横浜マラソン(フル)


2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

        
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR