fc2ブログ

チャレンジ4 Tokyo 大会レポ ゴールまでのあれこれ

日増しに筋肉痛の箇所が増えているような気がしてます。大会レポその1の続き。ゴールまでのあれこれです。

【スタート:31周の始まり始まり】
周りはほぼサブ4目指す方々。ペースが同じなので走りやすい。今回はペーサーさんについていくだけでOKなので気負わず走ろう!走り始めは設定ペースより速い気がしたけど給水所手前で少しペースをゆるめて調整してくれているようでした。

トラックを走ったら競技場内の回廊を走ります。新横浜の日産スタジアムの回廊は、屋根はあるけどほぼ外という感じですが、ここの回廊は写真のようにほぼ建物内。空調が効いているのかかなり涼しかったです。

fc2blog_20230529215024188.jpg
「がんばれすうすけ」さんや、スタッフTを着た方々があちらこちらで応援してくれていました。

【周回管理はどうするの?】
1周してゴール下のマットを踏んだら、正面の電光掲示板に自分のナンバーと周回数が表示されます。掲示板のナンバーを探すのに手間取りました。それでも、わからなくなったら、手をあげてスタッフに知らせたら教えてくれるとのことでした。

【GPSが入りづらいのでガーミンは手動ラップで】
1周ごとラップをとる予定が、1Kmごとの距離表示があったため、そこでボタンを押してしまった。最初は次の距離を探しながら順調。でも表示が多過ぎて見落としたり、ガーミンに表示される距離と差があったりで、今、本当は何キロ走っているのか確認する余裕もなくなり、最後の方はラップをとることも忘れてました。今思えばそこまで気にする必要なかったです。

【走り】
12周目(約16.5Km)までは5’40ペースでペーサーさんについて集団で走るも、いつものように膝が痛くなりはじめる。給水のタイミングで徐々に遅れはじめる。取りこぼされた人も増え始め、気がつけば一人旅。

【トラック内】
回廊からトラックに出ると、応援の人がいっぱい。司会の人やスタッフさんが「いけるよー、いいペース、ナイスラン!足動いてますよー」とあちこちで声援してくれて元気でる。一周400mはなんとかがんばれる。

【回廊内】
しかし、一歩回廊に入ってしまうと張り詰めた糸がきれてしまう。超ノロノロ。足の裏や脛が攣り、胃も気持ち悪くて(なんとか堪えたけど)何度もえづく。。

fc2blog_202305292151385c9.jpg
:トラック内の給水所は水、スポンジ。気温が上がってきたので袋入りの氷がありがたかった

【後半】
先行型の集団に追い越される。でも皆サブ4ペースなんだから、この集団にもついていけるはず!なんだけど、どうにもこうにも足が動かない。途中、友達と同僚が見つけて声かけてくれたので、その時だけは元気復活。
30kmを過ぎて、ああまだ1時間も走るのか、何でエントリーしたんやろ?もうDNFしたい、いやいや逃げたらアカンやろ。遅くなってもゴールゴール!とか弱気と強気がぐるぐるしながら、かろうじて足を動かしてた状態。4時間近くになって、会場のアナウンスから続々とゴールしてる雰囲気を感じる。皆さんこの日に備えて練習してきたんだよな。もっと走ればよかったな。

【ようやくゴール】
「最後ですよー!あと一周!」とゴール近くでスタッフさんが声かけてくれた。「ホントに?最後?私?」と何度も尋ねる。ああ、これで終われる。トラック一周して最後の回廊へ。ほとんどゴールしてるのか走っている人はまばら。そんな我々に最後まで声援を送り続けてくれたスタッフさん。心から感謝です。ゴール手前で最後の最後にダッシュ(したつもり)。ゴール!完走メダルをかけてもらう。終わったー!!やっと解放された~!!4年ぶりのフルマラソン。とにかく完走できてただただ、ホッとした!わかっていたけど、フルはやっぱり甘くない。

fc2blog_20230529215226ab5.jpg
野口みずきさんもゴール付近で声援を送ってくれていました。

【最後に】
大会をサポートしてくださった運営の皆様、本当にありがとうございました。国立競技場で走れて幸せでした!(でも周回はもうイヤー←心からの叫び)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい挑戦をされてるなぁとブログを拝見していましたよ。
きっちり完走されましたね。さずがです。おめでとうございます!!!
同じ場所をクルクルする大会、近所でもよく開催されていますが、走ってる方を見かけるたびに、すごいなぁすごいなぁと呟いてます。体力はもちろん、その強いメンタルに感動しましたヽ(^。^)ノ ゆっくり休めてくださいね!

RE:はとぽうさん

はとぽうさん、コメントありがとうございます!
無謀な挑戦とはわかっていたのですが、今の生活サイクルで、2か月でどれだけ走れるのか?人体実験と実力テストみたいな感じでした(笑)
ほんま周回レースは修行、いや苦行。やっぱり道路走るのが楽しいですね!

まよねぇさんへ

改めて‥チャレンジ4Tokyoお疲れ様でした。国立競技場だったのですね。北海道の私からするとそこで走れるのは、なんと素敵と、それだけでテンションがあがってしまいます😆でも、なんと31周も‥💦いや〜、お疲れ様でした👏

RE:夏みかんさん

近くに住んでいても、国立競技場の中に入る機会はなかなかないので、テンション上がりました。トラックも走れて、いい経験ができました(^^)周回は😓修行でしたが。。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク