fc2ブログ

大阪マラソンのレポ【スタートまでにドロドロ】

フル翌日より2日後の方が筋肉痛がキツイです💦では大阪マラソン当日のレポです
*********
大会当日の朝5時、窓の外は雨。TVの天気予報も一日雨で寒いって。朝ごはんはメロンパンに揚げまんじゅう、もっちパン半分、ポカリと水を多めに。首からつま先までワセリン塗って雨対策。

ホテルから会場まで晴れてたらアップジョグがてら走ろうと思ってました。「雨で寒いし、意外と距離あるし脚を温存しとき」と同級生が朝早くから会場の大阪城公園駅まで🚗送ってくれました。この時間は結構雨が降ってたのでありがたかったです。
女子は更衣室と荷物預けが大阪城ホールの中。更衣室は混雑していたけど、上着脱いでシューズを履き替えるだけ。更衣室を出て荷物預けのアリーナへ


ここから階段を上がりホール内のトイレへ。8時前にはまだトイレ行列は短かめでした。空いている椅子を見つけバームクーヘン食べ、ポカリやアミノバイタルを飲みながら待機してるとみるみるうちに長い長い行列に。

隣に座ってたランナーさんと少しお話し。参加案内の「★印からスタートブロックDまで歩いて30分とあるけど、ホントにそれぐらいかかるんですか?」と聞くと「混雑してなかなか歩けないから、30分はかかると思う」とのこと。ブロック閉鎖が9:10なので8:35頃ホールをでました。暖かいホールでこの時間まで濡れずに待機できたのはとてもありがたかったです。男性ランナーさんスミマセン🙏

ランウェアに長めのレインコートを着て、その上から、「どうせ捨てるやつやから寒いし着とき!」と同級生がくれたダウンを羽織り、出口で配っていたゴミ袋をかけてさらにカバー。太陽の広場は土のため水溜まりがいっぱい。気を抜くとシューズがドロドロ💦シューズカバーを付けなかったのを少し後悔。



広場を抜けると舗装路。整列ブロックへの通り道には男子の荷物預けのカゴ台車。雨の中、預ける方も受け取る方も大変だったと思います。しばらく歩くと列が詰まってほとんど動かなくなりました。なんでー??前方に狭くて急な階段が見えました。そりゃ進まんはずやわ。。
階段を上ると広くなり、急いでトイレに駆け込む人々。時計を見るともう9時過ぎてる!水たまりに気をつけながら、周りにつられてゆっくりと走り出す。ちょうどいいアップになったかも。スタートブロック入口に着いたのが9:10ギリギリセーフ。(ガーミンのログでは太陽の広場を出た舗装路からここまで1.4km、27分でした)

後ろからどんどんランナーが来るけれど、ブロック入口が狭いのと前が詰まっていてなかなか道路には出られない様子。9:15に第1ウェーブがスタートすると、全体的にスタート地点へと進んだので混雑は解消したのだと思うけど実際のところは不明。

スタート3分前の合図で、着ていたダウンをボランティアさんへ。「これホンマに捨ててえ~の?」と聞かれました。いつもは寒さでガタガタ震えてるのにスタートまでぬくぬく。トイレも全く行きたくない。最後までお役目を果たしてくれたこのダウンにはホンマ助けられました。同級生のナイスアシスト!
もしかして雨止んできた?「スタート1分前です」のアナウンス。そして9:15、第2ウェーブスタートです!  つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アフターで、走った人が皆、会場の文句言ってましたよ😅
そして、シューズカバーは3枚要ったともw
39km地点位のぐわぁの応援隊に居ましたが、次に会っても分からない位にしか姿は見えませんでしたwww

RE:ちょうみんさん

ちょうみんさん、コメントありがとうございます!
緑橋辺りで友達を探しながら走ってたら、ぐわぁT見えたので思わず駆け寄ってしまいました😅ボロボロ状態やったので元気でました。普通の状態でお目にかかりたかったですw(あんまり変わらんかw)
寒い雨のなか応援ありがとうございました😊

同級生、ナイスサポートですね!チラッとお会いしたキャプテンですか?姉さんっぷりが一瞬で伝わってきましたヨ^_^ この大会、雨の想定はなかったんやなあーと、ボランティアしてても感じました。まだ9キロなのに、トイレ待ちが長蛇になって、みんな冷えきってたようでした。次回への課題、山積。改善してもらいたいですね。

はとぽうさんへ

そうです!そうです!キャプテンです。
何から何までサポートしてくれてホンマ助かりました。

はとぽうさんのとこに行くまでも、どこのトイレも混んでました。待ってる間に冷えますよね。
雨。。大阪城の広場はえらいことになってました。。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク