股関節を柔らかくする極意を伝授される

昨日、張り切ってWSをしたためか
いつもの右膝裏が痛くて、階段が降りられませんでした(・_・;)
上りは大丈夫なんだけど、左右交互に足がでないのです・・・

早めのケアが大切だわ。と
いつものゴッドハンド先生のところへ駆け込みました。
またまた股関節。
うつ伏せで右の臀部の上の方をグリグリされると
涙でるほど痛かった。
カッチカチに硬い!と言われ、ゆるんできたところで
膝を元の位置に戻してもらいました。ほっ(*'▽')

「股関節を柔らかくしない限り、速く走れないよ~」と
言われてしまいました。ひーっ!
「どうしたら、柔らかくなるんですか?」とたずねると
ゴッドハンド先生自ら実演してくださいました。
(さすがに体が柔らかいわ~!)

<右の股関節を伸ばすとき>
順番は右足を曲げてから左足を伸ばします。

説明が難しいのですが、体勢は・・・
・正座してそのまま前屈
・左足をまっすぐ下に伸ばし、
 右足を体の下で膝と足首が90°になるイメージで
 左方向に折り曲げる。
(わかりづらい説明でスミマセン_(._.)_)
体の硬い私には足を折り曲げるところから
無理があり、前屈もままなりません。
寝る前に両足続けてストレッチするように言われました。

同年代と思われる受付の女性も
休憩時間にこの体操を2か月続けたら、
楽々できるようになったと言ってました。

やるしかないですね~(*^-^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気になるストレッチですね〜?ほんの少しの柔軟が物凄いパフォーマンスを生むんですよね〜。いやはやゴットハンドは偉大です!

Re: リオ♪さん

痛くてなかなかうまくいきませんが、徐々に股関節が柔らかくなることを
期待しつつ続けてみま~す♪ ゴッドハンド、お世話になりっぱなしですが頼りになります!

No title

股関節のストレッチいいですね、多分私がやっているのと同じみたい。私は意思は弱いですが身体は石のように硬い(笑)
毎日ストレッチすると柔らかくなるという言葉を信じて頑張っています。相変わらず硬いですけど・・。

Re: とんとん子さん

股関節のストレッチ、同じやつなんですね~。
とんとん子さん、足曲がりますか?私はとてもじゃないですが、
足が曲がりませんし体中がつりそうなんです(・_・;)

柔らかくなると信じて続けるしかないですね。
これで走りがラクになるのなら・・・がんばりましょうね♪

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR