横浜マラソンまでの3か月練習計画

3月15日の横浜マラソンまであと96日。

初フルマラソンの湘南国際は「とにかく完走!」が目標。
MY ASICSでゆるーいトレーニングプランを
作って走っていました。
いつ頃どれくらいの距離をどんなペースで走ったらいいのかが
初心者ランナーにもわかりやすく、
走った距離などを入力することで、達成感はありました。
でも、「これくらい走ろう!」とは思っていても
「今日はここに気を付けて、こんな練習をしよう!」とは
あまり考えてなかったです。

2回目のフルとなる横浜マラソンは、しっかり
練習計画を立てて頑張ってみようかな~と思い、
この間買ったこの本のとじ込み付録の


レース前「3か月間トレーニングダイアリー」を活用することに。

ダイアリー詳細

97日前の導入期から3か月間、練習プランが記載されていて、
練習内容、走行距離、メモ欄、1週間と4週間の走行距離が
記録できるようになっています。
ちょうど、97日前の昨日走ったので早速記録しました!

3か月間の体重グラフページもありますよ~。
「トレーニングで体重がどう変化するか把握しましょう」だって。

「めざせ!サブ4プラン」はキロ5分30秒設定なので、
私にはまだまだ敷居が高い(*_*;
でも記載されている練習プランは、金哲彦さん監修とあって
かなり参考になるので、ペースは少し落とし、
番組も参考に3ケ月間頑張ってみようと思ってます。

自分がどこまでできるのか、ちょっと楽しみ\(^o^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回とても参考になる記事ありがとうございます。

ユーチューブで金哲彦さんのトレーニングをみましたが
とても教え方がわかりやすいですね。

私も4月頃にフルマラソンに出たいと思っていますが。。。。

また参考にさせてください。

Re: pegasunさん

ありがとうございます。参考にしていただけて、嬉しいです♪
金さんは難しい言葉をあまり使わないし、アドバイスも的確ですし
頑張ってみよう!って気になりますよね!

pegasunさんは、かなり練習されているのですね。
寒くなってきましたが、がんばりましょうね(^^)


No title

3か月をしっかり練習できればサブ4は可能だと思ってます。
基本は、平日60分、7キロのジョグと週末はペース走20kと LSD(8分/キロ)。
速く走らず、ゆっくりと長く走ることで脂肪をエネルギーに変える身体と 4時間走り続けられる 足 ができますよ。

Re: いわっさん

アドバイスありがとうございます♪
今はこんなペースでも、しっかり練習すればサブ4可能なんですか!?
とってもやる気が湧いてきました(^^)
ついつい速く走らねば・・・と思ってしまうのですが、ゆっくり長く走る方が
結果的にはいいのですね。
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR