週末、ゆっくり20Km走

今日はゆっくりペースで走ろうと9時スタート。

目標は7分半/Kmで長~く走り続けること。
でもペースを一定にするのって難しいですね~。
なかなか感覚がつかめず、しばらくは
GARMINのペース表示をチラ見しながら
走りました。

普段は車でしか走らない道をゆっくりと走り、

 7:12-7:32-7:27-7:27-7:14
-7:43-7:43-7:20-7:19-7:28

10Km走って1時間14分26秒。

なんとなくペースがつかめてきました。

-7:34-7:18-7:15-7:23-7:28
-7:16-7:30-7:20-7:19-7:35

20Km走って2時間28分30秒。

最初の10Kmとほぼペースが変わらず
走れたので、今日の目標は達成!\(^o^)/

水曜日の2時間LSD終了後よりも、足の疲れがなかった
気がします。


走りながら、「コメダ珈琲」のお店を発見♪
シロノワール
横浜にも、いつの間にかできてたのね~


音楽の友:

キャロル・キングの 
A Natural Woman のカバー曲good!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20km、お疲れ様でした!
わたしも明日ゆっくり20kmを予定しています。
コメダ、数年前に近所にできたのですが
いつも混んでいて、まだ1度も行ってないんですよ。
シロノワール食べてみたいです。

No title

よく頑張ってらっしゃいますね、20km走っても疲れないペースだったらそのまま30kmも大丈夫な気がします。

実家のそばにコメダ珈琲できてるんで、シロノワール食べに行きたいんですが、まだコメダデビューできないままです。

Mayokohaさんのブログ読むとつくづく横浜って素敵なところだな~って憧れてしまいます!

Re: ぽちさん

ゆっくりペースで走るのって難しいですね~。
スタミナ強化、強化と思いながら走ってました(笑)
コメダ、実家の近くで行ったのですが
やっぱり混んでましたよ。
シロノワールはミニサイズの方がいいかも?(^^♪

Re: とんとん子さん

ありがとうございます♪
30Km走は一度もしたことがないので、3月のフルまでに一度は
走ろうと思っています。30Kmの壁は厚いのでスタミナつけたいです(^^

横浜は観光地も多いのですが、意外に畑とかもあってのんびりしたところも
多いんですよ~。
とんとん子さんも来年は是非、横浜マラソン走りに来てくださいね~(*'▽')

20kmお疲れ様でした。

20km同じペースで走れるのは凄いですね!

私は昨日、10km走りました。
なんか、楽に走れるペースがつかめたような気がします。

スポーツウォッチですが、先日、夫が誕生日のプレゼント(12月なのでもうすぎてますが)という事でネット注文してくれました。
今配達待です。楽しみです(^^)
GARMINではなくEPSONの見たいです。

Re: kakoさん

誕生日プレゼントなんですね♪
時計があると、ペースもよくわかるし、
また走る楽しみが増えますよ~。
早く届くといいですね(^^)

No title

20km走、お疲れ様でした。
今度、エネルギー切れがどこで起きるのかを確かめるため、目標30km走をしてみてください。
(たぶん、25kmまででペースがガクッって落ちると思います)

それを踏まえてレース前の30km走では、ガクッって落ちる5kmくらい前に補給食をとって、25kmでさらに補給食とって30kmまでのペースを確認してみてください。

フルマラソンのコツは、42kmを一定ペースで走ることがいちばん大切だと思ってます。あと2か月、頑張ってください。

Re: いわっさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
初フルの前に30km走をしていなかったので、今回はチャレンジしてみようと思っていました。
アドバイス、とても参考になります(*'▽')

いくつか疑問点があるのですが・・・
1.一度目の30Km走のペースはキロ7~8でOKですか?
2.様子を見るため、補給食は何もとらない方がいいのでしょうか?
3.レース前の30Km走のペースは本番と同じくらいですか?

お時間のある時にでもお返事いただけると嬉しいです。


No title

横浜マラソン、楽しみですね。
しっかり練習されているので、無理とけがにはご注意を。
以下は自分の経験からの回答です。

1.一度目の30Km走のペースはキロ7~8でOKですか?
=> キロ7でもキロ6でも自分の場合は25kmまででペースが落ちました。(というより、走れない感じ)

2.様子を見るため、補給食は何もとらない方がいいのでしょうか?
=> まずは、補給食をとらずにどの程度まで走れるのか試されると良いかと思います。ただし、いざというときのSUICAや小銭はもっていつでもエスケープやコンビニに寄れるようにしておくことをお勧めします。

3.レース前の30Km走のペースは本番と同じくらいですか?
=> じつは、自分は30km走(20k走でも)レースペースで走ったことがないんです。(15kmくらいまで (笑))
本を読むとレースペースで・・・とは書いてありますが、結局は距離だと思ってます。

是非、いろいろと自分の体調変化を発見してみてください。必ず大会で活きてくると思いますよ。 (^^)/

No title

Mayokohaさん、
いっぱい走ってますよね!すごいです。
結構な距離を走ってらしゃるのに、
故障知らずなのはとてもうらやましいです。
(私は膝やら足裏やらよく痛めるので・・・)

私もMayokohaさんに刺激を受けて、
土曜日に、ひとり横浜ハーフマラソンをしてきました!
2月に入ったらすぐ神奈川マラソン(ハーフ)があるので、
それに向けての練習です。
そのあと、3月の板橋city(フル)に向けて、
一度30キロ走をしようと思ってます。

お互い頑張りましょうね!(^^)!

Re: いわっさん

早速のご回答ありがとうございました♪

疑問点が解消されて、とても参考になりました(^-^)
日曜日は湘南藤沢10マイルがあるので、
来週、調子がよければ1回目の30Km走にチャレンジしてみます。

あ、距離の短いご近所ランの時でも、交通費はお守りがわりに
いつも持ってるんですよ~(#^^#)




Re: matka

ゆるゆるランナーのはずなのに
距離が走れるようになってくると、楽しくなって
いっぱい走ってしまう今日この頃なんです・・・
今のところは大きな故障はないので助かっていますが、
無理は禁物ですよね(・_・;)

matkaさんも、ひとり横浜ハーフしたんですね!
刺激を受けたと言っていただけて嬉しいです(#^^#)
次は神奈川マラソンですか?
知人が出るので、私も応援に行こうと思ってます♪
頑張ってくださいね~\(^o^)/
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR