横浜マラソンに向けて、初めての30Km走へ♪

2月最初のランニングは、初めての30Km走へ。
エネルギー切れが、どこで起きるのかを
確かめるためです。

行先は、横浜マラソンのゴール、
みなとみらいのパシフィコ横浜。

練習で30km走るのは初めて。
先が長いので楽なペースでGo!
明日は雪の予報。今日は風は冷たいけど快晴。
先日走りに行った本牧市民公園を抜け、
(復路の高速や港湾地区は走れないところも
多いのですが)横浜マラソンのコースを走りました。

山下公園近く、ポートタワーが見えてきたときに
ウォークマンからタイミングよく、サザンの
「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」の前奏が!(^^)!
手前の船が、歌詞に出てくるマリンルージュ
マリンルージュ

右手のHOTEL NEWGRANDには
「シーガーディアンで酔わされて~♪」の
バー「シーガーディアン
があります。
Hotel

人の少ない山下公園を抜けて赤レンガ倉庫横を走り
観覧車の横を通るとゴール地点はすぐです。
本番、この景色を見るときは、どんな感じで走っているでしょう?
楽しみ~(*'▽')
このあたりでちょうど、15Kmくらい。疲れもなく快調、快調。
cosmo world
1-5Km 6:54-6:43-6:28-6:10-5:58
5-10Km 6:11-6:02-6:37-6:14-6:29
11-15Km 6:16-6:32-6:00-6:02-5:56

このあたりから、パシフィコ横浜近くの道、
交差点ごとに警官がいて、物々しい雰囲気。
気になって、ちょっと離れた場所に立っていた
優しそうな警官に聞いてみると、
「天皇陛下がおみえになる」とのことでした。納得!

帰りのラップは
16-20Km 6:14-5:17-5:56-6:26-6:21
21-25Km 6:05-6:30-7:02-6:42-7:10
26ー30Km 6:22-6:48-6:59-6:56-6:42

22Kmを過ぎたあたりから太もも裏が張ってきたし
パワーがなくなってきました。ブドウ糖を1粒。
だんだん足がつらくなってきたので
24.5KmでBCAAゼリーを1本補給。

28~30Kmは1Kmがやたらと長く感じて
時計ばかり見てました(・_・;)
まだ走れそうな余力はありましたが
30KmちょうどでGARMINを止めて
公園でストレッチ後、家までの1.4Kmをジョグ。
上り坂で辛いけど、寒くて歩いては帰れなかったので。。。。

ウエストポートしてたからか腰が痛かったけど、
膝や足の痛みはなし。でも筋肉痛っぽいです。

次の30Kmはエネルギー切れになる前の補給計画をして、
効果あるか確かめてみまーす。


今日の記録:
30Km 3時間12分 6:25/km 消費カロリー1561Cal!

音楽の友:
BPMランニングさん作成のプレイリスト
「ゆず」バージョンと

年末ライブのプレイリストで!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30km走お疲れ様でした~!
タイムが凄くいいですね、これなら次の横浜マラソンはいいタイムが期待できますね♪エネルギーチャージして望んでくださいね。

サザンの曲が聞こえてきそう、素敵なコースですね、やっぱり横浜に憧れます~。

着々と準備が進んでいますねv-290
あたしは神奈川県民枠、一般枠両方ともアウトでした・・・
東京もいつになったら走れるのやらv-13
横浜は近いので、準備万端で、しかも目標なんかがもてたら尚楽しいでしょうね♪
練習、頑張ってくださいねv-283

Re: とんとん子さん

ありがとうございます(^^♪
初フルの前は30km走ってなかったので、1回でも走れるとちょっと安心します♪
でもこの後がつらいんですよね・・・
とんとん子さんはこの間のマラソン、後半が良かったんですよね。理想です~!

晴れ渡ると横浜の海沿いは特に気持ちいいですよ~。
海はあまりキレイじゃないんですけどね・・・(・_・;)

Re: ysさん

両方アウトでしたか・・・残念でしたね・・・
大阪、東京、大きな大会はどこでも競争率高いですね。
来年こそは東京走りたいですね~。

初フルは完走が目標でしたが、2回目の横浜はもうちょっといいタイムで走ってみたいです。
でも30km以降が、どうなることやら?・・・なのです。

No title

30kmお疲れ様でした!
着々と大会に向けて練習されてますね。
大会のコースを走られててうらやましいです。
もう1回30km走されるのですね。
スタミナもスピードもばっちり準備できますね~(^-^)

No title

エネルギー切れの実験も
横浜マラソンの予行演習もできて
充実した30km練習ですね
お疲れ様でした

飽きずに走れそうな素敵なコース!!
横浜ってやっぱり憧れます(*^。^*)

すでに好タイムでうらやましいですが
万全の補給計画しちゃったらもっと走れるようになるのでしょうか!?
横浜マラソン。好タイムが期待できそうですね\(^o^)/

No title

行って来ましたね30km走、お疲れ様でした(^O^)
体も慣れてきたみたいで良い感じに仕上がって来てますね~
寒いのだけが辛いけれど、景色もバツグンで羨ましいです❗
雪どうでしょうか…

No title

良いですね〜♪前回の初フルから一歩ステップアップした感じの走りですね。どんどん脚が強くなっていく感じを体感しているんでは?頑張ってくださ〜い!

Re: ぽちさん

走った後すぐは、元気~!だったのですが
さすがに夜は疲れ果てて早寝してしまいました・・・
まだまだ体力つけないといけませんね~(;'∀')
もしよかったら、横浜マラソンコースをLSDでも
しませんか~?

Re: みおたさん

なんとなーくですが、どこで疲れてくるかが
わかった30Kmでした。
でもここから後がフルマラソンの辛いとこですよね・・・
みおたさん、フルマラソン後の体の痛みは良くなりましたか?

山下公園あたりの観光地は晴れてると気持ちよく
走れるので好きなコースです。走ってる人も結構多いんですよ~

Re: リオ♪さん

ありがとうございます♪30Kmまでは楽なペースで走れそうな気がしてきました(^^♪
確かに前よりは脚が強くなった気がします。あと1か月半頑張ってみま~す♪

Re: ミントさん

行ってきました~。長くなるので景色がいいところを走ると、疲れても目で楽しめたので乗りきれました~(^-^)/
こちらは朝から雨です。これから雪になるそうですが…
ミントさんとこはどうですか?

No title

30km走お疲れ様でした!
BPMランニングのプレイリストで走ってくれてうれしいです。
ゆっくり休んで「超回復」目指してください。

Mayokohaさん、
30㎞ラン、頑張りましたね。ナイスファイトでした!
お天気も良くて、気持ちよさそうな風景が写真でも感じられました。
私も、同日、フルが茨城県でありますが、何よりお天気に恵まれることを祈りましょう!
それと、体調万全も、ね。

No title

初30㎞おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

私も初30㎞にこだわり、5回目にして成功したのを
思い出しました。

15㎞、ハーフと、必ず足が重く感じました。
特にハーフ越えると燃料切れとなりました。

私も最後の2,3㎞は、ガーミンばかりにらめっこしてましたよ(^_^;)
一度クリアー出来れば、次回は、ゆとりでます。
18㎞くらいで、エネルギー補充すると30㎞まで
持つようになりましたよ^_^

おめでとうございます‼︎
しっかり走れてますね。
ある程度、脂肪が使えてきているタイムの落ち方だと思います。練習の成果ですね。
眠くなるのはしっかりと有酸素運動ができた証拠。
実は補給食でカロリー補給しても、フルマラソンを走りきるエネルギーには足りていないんです。
結局、脂肪燃焼させて糖分に変換する効率が高いか、集中力が持つか、脳(満腹感)を誤魔化す事が必要なんです。
30キロやハーフで壁を感じるのは、集中力が切れることと、練習量が不足して脚ができていないことなんです。
そのため補給食を75分ごと(あるいは60分ごと)で摂取しながら、集中力を切らさなければそのペースで走りきれると思います。
サブ4.5は行けそうですね。
応援してますよ〜。(^O^)/

Re: BPMランニングさん

ありがとうございます♪
「ゆず」はちょうどいいペースだったので快適に走れました!
また、いろいろな曲の紹介お願いします(^^♪

Re: マダムTOCOGLOさん

ありがとうございます!
初30Km、何とか走り切れてホッとしてます。
天気がいいと走っていても気分爽快ですよね。

マダムTOCOGLOさんは東京マラソンの3週間後に
またまたフルなんですね~!スゴイ(*'▽')
お互い、体調を整えて、気持ちよく走りたいですね!

Re: ひでちさん

ありがとうございます。
走り切れるかちょっと心配でしたが、何とかこらえました(^^♪

練習で長距離を走ると、足や体の変化が感じられますね~。
最後の2~3Kmの長さは、やっぱり、疲れを感じてるからですよね?
GARMINが壊れているのかと思ってしまいました(*_*;

次はエネルギー補充して臨んでみますね!

Re: いわっさん

ありがとうございます!何とか乗り切ることができました!
ギリギリまで水分だけで、様子をみましたが、後半は力がでなくなり補給しました。
30Km後、家では炭水化物と甘いものが食べたくて食べたくてという状態だったんです。

脳を誤魔化して集中力を保つんですね?
難しそうですが、次の30Kmでは補給食を摂りながら様子をみてみます。
ただ、補給食(ゼリー)をとったあとは胃に膨満感があるので、
75分ごとに摂れるのかが心配なところです。
初フルでは、食べたいのに食べられない状態でした(*_*;

サブ4.5ですか?! め、めざしたいです(^-^)

脳を誤魔化すとは、カロリー的には足りないけど、糖分の高い補給食(ジェル系)で脳を満腹になったと思い込ませるんです。
集中力は30キロまでジョグやウォーミングアップのつもりで走れば、レースでは持つと思います。

補給食を受付ないということは、内臓が身体の振動でやられたか、心拍を上げ過ぎると起きます。
体幹を熱心に鍛えているので、湘南国際の時よりも振動は抑えられていると思います。あとはペースに気をつけて一定の負荷で走るように出来れば大丈夫だと思いますよ。
次回の30キロ走、楽しみにしてます。

Re: いわっさん

詳しく説明していただきありがとうございます。
とてもよくわかりました!
脳と身体の動きは密接に連動しているのですね。
教えていただいたことを次回の30キロで実践してみます(^^)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR