原因は膝の痛みではなく・・・

月曜日に28Km走ってから
右足の腿の裏とふくらはぎが筋肉痛。

昨日はなんともなかったのだけれど、
今日は右膝の外側、骨のグリグリの横に
痛みを感じました。

1か月ほど診てもらっていなかったし、
横浜マラソンも近いことだし、
ひどくなる前に、いつものゴッドハンド先生の
ところへ。

「この辺が・・・」と言っただけで、
「はいはい~」と
診てくれました。

先生に言われたことを言葉で説明するのは難しいので、

↓この方のすらっとした足を例に説明しまーす。

足の痛み
 先生によると、
 Aの部分が痛くなったのは、
 着地をしたときに、
 Bのうちくるぶしの骨の下あたりに
 力がかかった。
 すると、C:足の側面に(小指側の筋)に
 力がかかり。
 赤く塗った、向う脛の外側の筋が張り、
 結果、Aが痛くなった。  そうです。

 Bの部分を押されると飛び上がるほど痛い(>_<)
 そこをゆるめてもらい足を曲げられ、
 横向きに寝て腰を両方向に入れられると
 あら不思議!
 痛みが無くなりましたよ~。
 
 膝の筋の原因が足首あたりだとは意外でした。

着地の仕方が悪かったのもあるし、
足全体のケアが必要ですね。
まだまだ詰めが甘いですな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

姉さん、膝を傷めてたのですか・・・
ゴットハンド先生に看てもらえるなんてうらやましーなぁ(*゜▽゜)ノ
横浜マラソンも近いし、ホントにくれぐれもお大事になさってください。

しかし、今夜も寒い!
これから家路なのですが、バス待ちでブルブルしちゃってます((((;゜Д゜))))

Re: ysさん

寒空のなか、兄さん、お気遣いありがとうございます(^^)d
気をつけとかないとすぐ膝にくるんですよね~。なんせ昔から前屈はマイナス。体が硬いんです…((^_^;)
心身ともに柔軟性が必要ですね~。


No title

ゴッドハンド先生、お仕事が的確でほんとに神の手ですね。
Mayokohaさんがうらやましいです(明日、遠出して整体行ってきます♪)
わたしもAポイントが痛むことありますが、BやCは痛まず、
足首正面が痛み、原因は前傾姿勢と言われました。
同じ部分が痛んでも関連する部分でいろいろあるのですね。
わかる整体士さんてすごいですよね。

Re: ぽちさん

いつもあっという間に痛みの場所をみつけて
治してくださるのでとっても頼りにしてます(^^♪
Bポイントは自分では全然痛みを感じていなかったんです。
自覚できる痛みって、進行しているってことなのかなと思いました。

ぽちさんも明日は整体なんですね。
ケアしてもらって横浜にバッチリ備えたいですよね(*^-^*)
鳩のポーズ、私にはとてもムリでした(;'∀')

No title

痛みの原因のメカニズム
お人形ちゃんの美脚を使った図解説明で
わかりやす~い!

私も左右とも膝が痛くなりますが
診てもらうと原因が意外と遠い部位にあったりして
面白いな~と思います(他人事みたいだけど・・(^_^;))

膝がすぐによくなって良かったですね
ゴッドハンド先生にも診てもらって
横浜マラソンの準備着々ですね\(^o^)/

No title

ゴッドハンド先生、すばらしいですね~。
どちらの先生ですか?
膝を故障して長らくマラソンから遠ざかっている旦那に教えてあげたいです。。。

Re: みおたさん

図を書いてみたのですが、公開できる絵のレベルではないので
リカちゃんでの説明となりました(*_*;

痛みの原因が思っているよりも、遠い場所って
不思議ですよね。自分ではなかなか気づけないところ
なんですよね!
足に疲れがたまってくると痛みがでてくるので
大会前に診てもらうと安心できます♪

みおたさん、木津川マラソン後の足の疲れと痛みはとれましたか?


Re: matkaさん

matkaさんのご主人もマラソンされていたんですね。
近くにある小さな接骨院なんですが、
私にはとってもあっていたみたいです。

No title

近くに相性のいい接骨院があるなんていいですね~。
主人はちょっと遠くに予約をいれて通ってます。
うちの近所にもいいところはないかな~探してみます!

No title

ゴッドハンド先生、相変わらずいい仕事されますね、強い味方がおられて安心ですね!

とはいえあと24日で大会ですね、足をしっかりメンテナンスして当日に備えてくださいね!

膝が痛い!と思っても原因は他にもあったりするんですね。

私は、つい整形外科に行ってしまいますが、接骨院に行ったほうが良いのですね。

整形外科に行っても、レントゲンとって湿布するだけなので行ってもを意味ないと思いはじめていました。

今度痛くなったら接骨院に行ってみます。

Re: matkaさん

遠いとなかなか通うのが大変ですもんね。
お近くに相性の合うところがみつかるといいですね(^^)

Re: kakoさん

痛みが出るところと、原因の場所は違うんだなと、
私も知りませんでした・・・・
整形外科にスポーツ専門の先生がいるところもあるようですが、
そうでなければ、レントゲンと湿布が多いですよね(・_・;)

Re: とんとん子さん

ありがとうございます♪
足に疲れがたまったころに診てもらえると、また安心して走れます。
街に「通行止めのお知らせ」看板をいくつもみつけ、いよいよ近づいてきたな~と
実感が湧いてきました(^^♪
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR