フルマラソン後の体のケアと足の具合

初フルマラソンのときは、帰り道を歩くのも
ままならないぐらいに脚が疲れていました。
今回の横浜マラソンでは、後半、ちょっと腰が痛くなったものの
足や膝の痛みも出ず、帰り道歩くのもラクラク。
少しは脚が強くなったのかな。

さすがに翌日は膝裏に痛みが。体も凝り固まりカチカチ。
仕事も休みだったので、早めに体のケア!と
ゴッドハンド先生のところへ。
身体全体をほぐしてもらうと
「頑張ったんだねー」と全てお見通し(・_・;)
脚と腰、肩から背中全体を元の位置に入れられたら、
久しぶりに絶叫してしまいました・・・
が、あとはスッキリ体が軽い!

初フル後に右足の人差し指の爪が内出血して
黒く変色してましたが、4か月経ってようやく新しい爪が!
(このときはGT2000 NEWYORK2)

今回はNIKEのシューズ
(NIKE AIR ZOOM STRUCTURE18)が
足に合っていたのか
両足ともマメや爪の内出血などトラブルなし。

NIKE18
ありがとう!頑張ったシューズ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに、練習の後でも身体はかたくなりますよね・・・
脚はなんともなく感じても、血液が落ちて鬱血気味でしょうから、ケアは大切かも知れないですね。
筋肉疲労後の超回復にも一役ありそうですね(*ゝω・*)ノ

Mayokohaさん、
横浜振り返り、ものすごく細かいところまで記録されたのには、本当に感服です。
もちろん、横浜マラソンが、あちこちでイベント、応援、盛りだくさんだったこともあるけれど、それをきちんと追って記憶しているのには、びっくりです。
しかも、前回よりも1時間近く速くなったって、どーゆうこと??凄すぎる!
まだまだ、伸び盛りですね。
次は、サブ4.5狙えるね!
ご家族の応援も、微笑ましい限り。
はなももは、スタートしてから、ゴールまで、ただただ走るしかない。景色も変わらず、応援も少ない。ある意味、なかなかのマニアックなレースです!

Re: ysさん

走ると気づかないうちに全身に力が入るんでしょうね。
「どんだけ力をいれたんだ?」というくらい肩から背中がかたかったです。
それでなくても体がかたいので、日々、柔軟体操ですね('◇')ゞ

Re: マダムTOCOGLOさん

読んでいただいてありがとうございます!
見どころ(走りどころ?)が多かったので長くなっちゃいました。
初フルよりは速く走れるだろうとは思っていましたが、
今の自分には満足のいく結果でした。
走るたびに楽しくなってきたので、
次もPB更新できるようにガンバリマス。
まだまだマダムの足元にも及びませんが・・・(笑)

マダム、あらためて、「マニアック」はなももお疲れさまでした!



No title

Mayokohaさん、同感です。
湘南国際の後はまともに歩けなかったけど、
昨日の板橋cityの後は若干辛いけど普通に動けました。
私も1時間タイムを短縮できました。
Mayokohaさんの横浜マラソンの好記録がとっても励みになりました。
ありがとうございました!
私は前回も今回もGT2000 NEWYORK2なんですが、
やはり足の爪が死に、血豆もできました(-_-;)
足に合ってないんですかね~?
Mayokohaさんみたいに自分の足にあったシューズに出会いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matkaさん

板橋cityお疲れ様でした〜!
昨日は暑かったのではないですか?
そんななかでの1時間タイム短縮、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
嬉しいですよね😊これからもお互い、ゆるっと頑張りましょうね!

爪がやられると新しい爪がでてくるまで長いですよね。
究極の一足に出会うのは難しいですが、いろいろなメーカーのシューズを履き比べるのが一番ですよね。私もNIKEは最初、選択肢になかったのですが履いてしっくりきたんです。
お店がヒマそうな時間を狙ってみてください(笑)

Re: 鍵コメさん

ありがとうございました!

No title

ゴッドハンド先生の存在は助かりますね♪

私もリハビリが終わると変わりのゴッドハンドさんを
探さないとと思ってますが・・・なかなか難しそうです。

Re: ミントさん

先生のところに行けば大丈夫!と思えるので
安心して走れています。

ミントさんもお近くでいい先生に巡り合えるといいですね♪

あまりダメージ無いなんて!素晴らしいですね。練習でかなり走り混んでいらしたので、感服していました。私はここまで練習出来てなく、プログを見て大会前は焦っていました。
私はマラソン初めて3年目でフルマラソン4回目ですが、大会後はいつも膝が痛くなり湿布しながら帰りますσ(^_^;)
私のリカバリ方法は、帰りにいつも銭湯に直行。シャワーで冷やしたり、ジェトバズで身体を解してから帰宅するようにしています。
靴の相性は悩みどころですよね。昨年秋のちばアクアマラソンの折に、大会の3日前に愛用シューズのゴム部分が剥がれ、泣く泣く違うシューズでフルに参加したら、後半に爪は剥がれ、ヘロヘロでゴールした苦い経験をしました。それからは、靴にはとても敏感になっています。私の場合、フルの大会の前週かその前に、当日と同じ靴と服装で10kmの大会に出場し、感触などを確認します。その甲斐あって横浜マラソンでは問題ない靴で参加出来ました。
とても楽しい大会でしたね〜

Re: のぐのぐさん

フルマラソンに4回もでられていて、その前に対応策を考えていらっしゃるとは
凄い!準備万端ですね(^^!銭湯
もリフレッシュできて疲れもとれますね。

シューズは同じものを2足用意して本番までに交互に
履くといいと、NHKの番組で見ました。2足用意するのは
なかなか大変ですね~。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR