脚のハリや痛みに、走りながら対処する方法

久しぶりの休日朝ラン♪
早起きしてみたら小雨模様。
雨が止んだら走ろ。

楽しみにしていた、ラン×スマ 横浜マラソン編。
昨日は大会前のコースや給食紹介、
金さんの走る前のアドバイスでしたね。
見たかった亮さんのレースの様子は来週のお楽しみ。

そのなかで参考になったのが

脚のハリや痛みに走りながら対処する方法

脚のハリがでてきたら・・・
 1.ペースを落として背筋を伸ばす。
  ↓
 2.真下に着地する。
  ↓
 3.力が抜けてきたら前傾で走る

ハリや痛みを感じるのはフォームが崩れてきたときなので、
痛くなる前にフォームをリセットすることが大切。
とのことでした ( ..)φメモメモ

何事も早め早めの対策が肝心ってことですね。

わたしは長く走っていると、腕がだるくなってくるので
時々、腕を前にグルグル回してました。
(もちろん後ろを確認してからね・・・)
これをやると、肩周りが軽くなって楽なんです(*'▽')

フォームリセットも試してみま~す!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

そそ、雨がやんだらね。
同じこと考えてましたね。
ランスマはまだ見てないや(。・∀・。)ノ

Re: ysさん

朝より雨がひどくなって結局走れずでした(−_−;)
また、冬の上着がいる寒さになっちゃいましたね‥‥
来週末は晴れますよーに!


No title

私もトレランレースの山登りで腕と肩が重くなって困りましたので
グルグルします。
そこを叩くのも刺激になって良いみたいですよ。
あと腰の痛みは走りながら教えてもらったつぼをぐっと押します(笑)
腕が疲れますが・・・

Re: ミントさん

トレランレースは足腰に、かなり負荷がかかりますよね。
山道ではフォーム修正も大変でしょう。
腕グルグルに、ツボをグリグリですね^_^

No title

ランスマ観ましたよ。
練習の時はスピード落としてフォーム確認したりして
復活出来ますが、本番ではダメでした(T ^ T)

Re: ひでちさん

本番だと、フォームが崩れてきたとわかっていても、
修正することを考えつかないんですよね〜。
焦らず、余裕を持って走りたいです^_^

No title

ランスマ。見ました~!
フォームのリセット。今度長く走る時に
ぜひ試してみようと思いました
私はものすごい肩こり症で10kmぐらい走ると
いつも肩から背中がガッチガチになるので
Mayokohaさん流、腕グルグルもやってみます(^o^)

横浜マラソン本編・・・。来週のランスマも楽しみですね~

Re: みおたさん

今日、試してみましたがリラックスできましたよ~!
大会で長く走ると、緊張もあるのか知らないうちに
力が入ってくるから、フォームのリセット覚えておくと
きっと楽になりますよね。

金さんの技、まだまだありそうですね(*´▽`*)


プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR