横浜マラソン2015は幻の記録

残念なニュースですが、大会に出場した横浜市民としては、
書かずにはいられません。

横浜マラソン2015
「フルマラソンで186.2m、10キロで94.1m短かった」
ため日本陸連の公認コースにならなかったことが、
昨日、記者発表されました。

大会4日後の3/19、大会HPには
「大会当日に公認コース検定を行った結果、
コースの補正が必要となったため、
「横浜マラソン2015」は日本陸連公認コースの大会とは
なりませんでした」と、ひっそりと発表。
詳しい理由はわからずでした。

公認コース申請のため、3回にわたって事前計測をしたが
いずれも高速部分(約11キロ)は実測せず、
地図で距離を計測しただけ。
大会当日、陸連の担当者が自転車で全コースを
実測したところ距離不足が判明。

というなんともお粗末な事態。

(公認コースの主な条件)
  コース全体の0・1%以下の約42メートルまでの超過は
  誤差範囲として許容されるが、不足は一切認められない。


もう終わってしまったので、今さら何を言っても
言い訳にしか聞こえません。
スタート前にはすでに、距離不足がわかっていた
ということですよね?(・_・;)
でも、それを知らずに走ったランナー達。

自分も含めて、記録更新していても、それは幻の記録。
頑張ってきたランナーにはガックリです。

幻のサブ4達成した石原良純さんが
「ちゃんと測ってよ~!」って言ってたのが印象的。

参加したランナーにはHP上で説明する、といっても、
終わった大会のHPを出場したどれだけの人が
見るというのでしょうね~?

「横浜マラソン、横浜マラソン!」って
騒いでた自分が、アホらしく思えてしまうわ~

一か月近く経ってからの発表には
後味の悪さだけが残ってしまいました。

なんだかんだ言っても、大会自体は楽しかったから
自分としては納得せざるを得ないんですけどね~。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まー、レース自体が公認レースではなくて、そのあたりは湘南国際も同じなので、そういうレースを走った経験からすれば距離不足での非公認はあたし的には許容範囲かな。
ただし、公認レースだったのに、主催側の何らかの落ち度で記録ナシなんて事だったらホントにダメだな。
二回目に期待しましょうよ♪
そんなオチでしたけど、横浜を走れた姉さんが羨ましいですよ((((*゜▽゜*))))

No title

都市型の大きい大会とはいえ、非公認の段階でエントリーしたのでわたしは気にならないです。 大きくない大会の多くは非公認ですから。 逆に公認になる可能性のほうがエキスポ行くまで知りませんでした(^^;)
非公認で残念なのはPB更新してもランナーズの1歳刻み年間順位に反映されないことでしょうか。

Mayokohaさん、
私も昨日は、衝撃と、次第に怒りと、、、
複雑な思いでニュースを見ました。
自分が出場していたわけではないけれど、ランニングクラブからも大勢出走していましたので、他人事ではありません。
皆、この大会に向けて、初フルの人も、サブ狙いの人も、仮にfan runであっても、「単なる長距離」を走るのではなく「42.195㎞」にこだわって臨んだことを思うと、「今頃、ですか、、、」と、ね。
ただ、頭を下げるだけでなく、出走ランナーに何らかのお詫びがないと、納得行かなくて。
マラソンブームに安易に乗っかったとは思わないけれど、少なくとも「横浜」というブランドに傷を付けた軽率な運営だったと思います。
でも、何を言っても過去は変えられない。。。
来年は、今回の不祥事を完全に払拭出来るような素晴らしい大会になることを期待しましょう。

Re: ysさん

1回目の大会ですから、何かしらあるんだろうとは 思っていましたが、
当日は無事に終わって良かったなと思ってたんですよ~。
個人的には楽しく走れたし、公認かどうかはそんなに気には
ならないのですが、主催者の発表の仕方や対応に腹立たしい
思いがするんです。

兄さんの言うように、来年以降に期待ですね~(´ー`)

Re: ぽちさん

公認か非公認かというよりも、後々こんな問題がでてきたことが
気になるんです。横浜の印象も対応次第で変わってしまうので、それが残念です(>_<)
去年はまだ対象ではなかったのですが、
「1歳刻み年間順位」は走る励みになりますね。


Re: マダムTOCOGLOさん

自分の言葉で伝えるのって難しいですね。
言いたかったのは「それそれ」と思いながら
マダムのコメント読みました。
いい大会だったなと思えただけに、後出しでこんな対応をされると
何ともやりきれない思いです。
出場したランナーはもちろん、これから出たいと思っている人にも
横浜の印象が変わってしまうなと思うと残念です。
来年以降に期待するしかないですね。

No title

このニュースにはビックリしました、そういう事があるんですね、気持ちよく走った後で、ちょっと距離が足りませんでした~って言われてもね。
なんかすごく残念な気持ちになりました。

Re: とんとん子さん

そうなんですよ・・・(>_<)
終わった今となっては、もうどうしようもないですよね。
気持ちを切り替えて次の計画立てるしかないです!

No title

結果は残念ですが、募集時点で公認コースではなかったわけだし、公認レースにこだわって出場している人は、ほとんどいなかったと思ってます。
本当にこだわる人は、グロスタイムを狙わなくてはいけないしね。
自分も選手以外で、ボランティアや運営をしていますが気象条件、高低差などなど違いのあるコースなので、あくまでも 「何年の何の大会の記録」 で良いと思ってます。
トライアスロンはすべてが参考記録なので、そう思うのかもしれませんがね。

Re: いわっさん

残念ですが、もうあれこれ言ってもしょうがないし、
前に進むしかないですね(^^)
トライアスロンは全部が参考記録なんですか!?
知りませんでした・・・自分の納得できる記録が、一番大事なんですね。
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR