秋に向けての筋力強化計画

ここ数日、冬の寒さに戻ったり、雨続き。
4月に入ってから、子供の進学、進級で
生活時間のペースが変わる。
職場も異動が多くて様子が変わり・・・
春特有のテンションの低さで
只今、絶賛ランオフ中。

去年の春もあまり走ってなかったし、
レースもないので、焦ってはいないのですが、
筋トレも何もせず、走るだけでは、
フルの後半がダメだということが
よーくわかったので、秋に向けて、筋トレだけでも開始!

エキスポのミズノのブースでもらった冊子です。
筋トレ

上の写真が後半のペースダウンを防ぐ
肩関節、股関節周りの柔軟性と筋力強化。

下の写真はスピード強化のための
体幹部部の筋力アップのトレーニング。

回数や時間はそんなに多くないけれど
最初は結構キツイです・・・

サブ4~4.5を目指すランナー向けの冊子で
春からの週4回のランニングメニューが
2か月分載っていました。
筋トレして、この通りにトレーニングしたら
秋には成果でるんでしょうね。

ちなみに下の写真の冊子はサブ3~3.5向けだけど、
体幹鍛える筋トレは誰がやってもいいもんね!

今年は、出来ることから、何でもやってみようかなと
思ってます(*'▽')
続くかどうかは別問題ですが・・・・ね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下の体幹強化の筋トレはきついですが
病院のジムで出されていたメニューです!

私は左下のが苦手でして・・・きついです(涙)
四つんばいから手と反対の足も嫌いです・・・

体幹はどれもきついけれどお腹に縦筋が出てきますよ♪
その上の脂肪は取れませんが(笑)

Re: ミントさん

ここに載ってるのは、基本のキなんですね〜
ミントさんも継続中ですか?
お腹に縦筋!それは何としても見てみたい。ガンバらねば!
左下のやつ、20秒過ぎるとプルプル震えてます(^_^;)

あたしはとにかく走る練習一本です。
筋トレは腰を傷めやすいので、スクワットしかしてないですねぇ。
一応、毎日たっぷりやってますけどね。
姉さん、そのうちみんなでたまリバー50kmやりましょうね(。・∀・。)ノ

あと、湘南国際。
今年の日程が出ましたねヽ(´▽`*)ゝ

Mayokohaさん、
秋に向けて、筋力アップね!
そうそう、やはり、コツコツ続けることこそ、最大の成果を得られるはず。
しかし、そのコツコツが、実は何より大変。
私も、きついトレーニング、ストレッチは、ついつい後回しで、
そのうち、あらあら、時間無くなっちゃったとか、理由を見つけて逃げております。が、それじゃ、ダメなのよね。
自分との戦いですね。でも、きっと、秋に成果が出た時、
頑張ってよかった!と思える自分が、いるはずです。
お互いに頑張りましょう!

No title

これ効きますよ〜。毎日やっていたら、お腹割れましたもん。最近では、ランのフォームへの好影響も。(自分ではよくわからないのですが、体軸のブレが減ってきて効率的なフォームになってきたと言われました。)
サイドブリッジ(サイドプランク)は、慣れてきたら、支点とは反対の腕を上に上げる/支点になっていないほうの足を20cmほど上げると、さらに効果的ですよん。わたしも引き続き頑張ります☆ お互い頑張りましょう〜♫

Re: ysさん

毎日たっぷりスクワット!かなり効きそうですね~。
兄さんは、日常の運動に組み込まれてるんですよね?

たまリバー50Km!いいですね~(*'▽')
未知の世界の楽しげな響き♪
開催のときはぜひぜひお声かけくださいよ~。

湘南国際、動き出しましたね~♪楽しみ!

Re: マダムTOCOGLO さん

マダムも後回し?コツコツやる筋トレ、わたしもとっても苦手で
ついつい三日坊主になりがちです。
が、ブログに書いちゃったが最後(笑)!
やらなきゃ~って気になるから不思議です(*'▽')
イヤイヤやる義務になったら辛いので、秋まで
楽しく続けられるようにガンバリましょうね♪


Re: コッコさん

以前の記事で、素晴らしい腹筋の写真を拝見しましたが、
やっぱり日々コツコツの成果なんですね~(*'▽')
サイドブリッジ、20秒でもう全身プルプル状態です。
手と足をあげられる日が来るのかしら・・・(>_<)
フォームも筋力UPも一日にして成らずですね!
コッコさんのような腹筋に近づけるようガンバリマス(*´▽`*)ノ

No title

筋トレ、大事ですよね~。
下の写真やうつむきでするプランクとスクワットは毎日やってます。
うーん、みなさんのコメント見てたら腹筋割れててもよさそうなんですけど、脂肪がおおっていて成果がよくわかりませんっ!(^^;)
でも昨年しっかり筋トレしていたからか、高校生の頃から痛めやすかった膝がめったに痛まなくなりました(横浜では痛めてしまいましたけど)。
お互い筋トレ、がんばりましょうね~~。

Re: ぽちさん

わー、ぽちさんも毎日トレーニングされてるんですね!
いろいろと筋トレを研究されてますもんね~(*'▽')
膝が痛まなくなるのは嬉しい成果ですね!
腹筋が割れるのを目指して、頑張りましょうね♪
それにしても、プランクってかなりきつそうですね。
身体を支えるので精一杯かも・・・((・_・;)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR