30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

タイトルが気になって、読んでみたかった本。
ようやく、図書館で順番がまわってきました。

言わずと知れた、小出義雄さんの
マラソン本
「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」

まだ、はじめの方しか読んでいないのですが・・・

マラソンには、実力に関係なく自己ベストを更新するための
誰もが速く走れるようになる「マラソンのコツ」がある。
キーワードは「後半型」の走り。

一番苦しい30キロ過ぎで一番速く走るためのことや
大会前3ケ月の練習方法が書かれています。
大会はしばらくないけれど、今後の参考に。

最近、走っていないので、
「読むより、走れば?」って感じなんですけどね(*_*;)




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
 にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

金さんもビルドアップ型の走り方をしろって言ってますよね。
貯めてスパートかな?
使い果たすみたいな?

No title

記録を出すなら後半からスピードがあげられる
力が無いとダメだと佐倉で痛感しました。

これは、例え最初から飛ばしても同じだと思います。
やはり、底力なんですかね(^_^;)

気持ちを鍛える為にも、流しや、ビルドアップも
積極的に取り入れようと思います。

No title

この本!!持ってます☆彡
尊敬するラン友さんから
譲ってもらったのですが
愛読してます(*^_^*)

この本、わたしも持っています。示唆に富んでいて、読むたびに新しい学びがあります。お勧めで〜す☆
自分もベスト更新は全部後半型のレースです。
後半型の走りをするための練習方法も具体的に書いてあって、とてもわかりやすいです。

Re: ysさん

前半は楽に走って「タイムの貯金」ではなく、
「体力の貯金」をして後半型にもっていくようです。
詳しく読んでみますね~。

Re: ひでちさん

後半にペースを上げるのって難しいですよね。
大会だと余計にそう思います。
スピード維持するには、長距離走って「脚」を鍛え
短距離を速く走って「心肺」の強化が必要なんですね。






Re: チロルさん

チロルさんも読みましたか。
練習メニュー、参考になりますね。
ただ走るだけじゃなくて、メリハリのある練習が
必要みたいですね~。
続き、読みます(*'▽')ノ

Re: コッコさん

コッコさんも愛読しているんですね!もう後半型を実証済みですね(^^)!
後半に力を温存するには、相当、脚と心肺を鍛えることが必要なんですね~。
続きを読んで、参考にしてみます(^_-)-☆

Mayokohaさん、
私は、今は、ランニング系私雑誌しか読んでいませんが、雑誌は雑誌で、いろいろ、ためになりますね。私も読んでみようかなぁ。

ただ、確かに結局のところ、やるっきゃないわけですよね笑。

走ってしまえば、いつもの、と思えるんだけど、走るまでがね、やっぱり、気合いがいるんだわぁ。

Re: マダムTOCOGLOさん

そうなんですよね~。
読んで知識を入れても走らなければ
どうしようもないわけで・・・(笑)

この本、Qちゃんのいままでのレースの様子なども書かれてました。
やっぱり練習は嘘をつかないようです。

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会

2017.10/29
横浜マラソン(フル)


2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

        
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR