初夏を感じる保存食作りと夜ラン9Km

スポーツブログを見て回ると、運動だけではなく、
お料理も上手な方が多いですね。美味しそうだな~と
いつもメニューの参考にさせてもらってます♪

わたし?
料理は得意ではないのですが、この時期
新鮮な新生姜が手に入ったら、
これだけは作ってます。

新生姜の甘酢漬け。「ガリ」です(´▽`)♡

(写真左)煮沸消毒した容器に
スライスして、熱湯にさっとくぐらせた新生姜を入れて、
ガリ

(写真右)甘酢を入れて、少し待てば、あら不思議。
あっという間にピンク色!
冷蔵庫で冷やせば完成!ほぼ1年分。

ガリガリ君も好きだけど、
お寿司屋さんのガリも大好き!

家でも時々食べたくなるし、紅ショウガの代わりに
たこ焼き作る時に刻んで入れたり、焼きそばに添えたり。
あると結構使えます。

ガリ作りが終わり、早めの晩ご飯食べてから
夜ランへ。

今日の記録:
ビルドアップ走
5Km走ってやっと調子が上がる。
6~9Km → 5:40~5:30/Kmペース
9Km 55:10 平均ペース6:07/Km

音楽の友:





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガリっすか?良いですね〜♪アメリカにいると結構手作りの物が多くなるんです。例えば味噌とか.. ウチだけ..?ともあれ我が家もガリ作ってみよ〜。熱中症に気を付けて走りましょ〜。

No title

焼きそばなんて紅生姜山盛りにして食べちゃいます(・∀・)イイ!!
あと、焼き肉でも新生姜バリバリとか・・・(笑)
あ、でも、マックはマックです・・・

No title

暑い時期にサッパリしそうですね!!
作った事ないです;^_^A
自家製は
より美味しそうですね☆彡

Re: リオ♪さん

手作り味噌は、仕込んでから出来上がりを待つのが楽しみですね~。
ガリは、食欲ないときにチョット食べるとサッパリです♪生姜パワーで夏をのりきりましょう♪

Re: ysさん

紅ショウガや新ショウガは、口直しにもいいし、
ピリッと辛くて食欲増進しますよね~(*'▽')
やっぱ、マック派なんですね~(笑)

Re: チロルさん

食欲ないときも、ちょっと食べるとスッキリです♪
健康酢を使ってるんですが、ほのかな甘みがついてるので
容器に注ぐだけで、簡単に作れますよ~!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR