初めての心拍計で夜ラン10Km

去年の初フル、湘南国際の前にGARMIN220Jを購入。
★その時の記事★

欲しかった黒は心拍計付きしか売っていなかったので、
いつか使うよね~と思い切って一緒に買っていたのです。

使おう、使おうと思っていながら、使わなかったのは
ベルトを水で濡らして装着しないといけないから。
冬場は冷たいしね~・・・

あれから半年以上。ようやく今日使ってみました。
まず、GARMIN本体で基本の心拍データ(最大心拍数と
安静時心拍数)を入力。

そして、ベルトの赤○の部分を水で濡らして、
心拍計

心拍計2
心拍計本体(プレミアムハートレートセンサー)をスナップでベルトに
つけます。そして胸に装着。
その状態で、GARMINと心拍計をペアリング。
なーんだ。意外に簡単!

走りに行きました。

途中、GARMINで心拍数が確認できるんですが、
なんせ夜ラン。暗いので走りながらはあまり確認できず。
帰ってきてから、転送したデータを確認。
平均心拍数と最大心拍数は記録されていました。

心拍計の使い方はわかりましたが、
数値やトレーニングについてはもうちょっと
研究してみます(^o^)ノ

今日の記録:
目標:10Kmを1時間以内で走る
結果:10Km 59:52 5:59/Kmペース 
(ギリギリ達成)



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心拍トレーニングを始めたのですね。
あくまでも、個人差があるしそれまでの運動経験もあります。
ただし、長距離スポーツにはかなり有効かと思いますので、継続してデータ集めをしてみてください。

ちなみに、ベルトを濡らすのは静電気を予防するためなので、冬場以外はあまり気にしてません。

Re: いわっさん

せっかく心拍計があるので、活用しないともったいないですよね!
しばらく使ってみます。
水でぬらすのは静電気防止なんですか!?この時期だと汗をかくし問題ないですね♪

インターバルとか、ゼーハー系練習には重宝というか必要かもしれないですね。
姉さん、前向きに燃えてますねぇー((((*゜▽゜*))))

Re: ysさん

せっかくセットで買ってたのに、ずっと宝の持ち腐れ状態でしたからね~(/・ω・)/
しばらくは使ってみようかなっと思ってます。
燃え尽きないようにしないとね!(*'▽')

おはようございます♪

心拍計のベルト、持っているんですね。使いこなすと今後のトレーニングに凄く役立ちそうです!
それにしても、よく走っていますね!大阪マラソンでしっかり記録が残せるように暑い夏を乗り切りましょう。皇居ランも実現しましょう〜。

Re: ルナママさん

コメントありがとうございます♪
心拍計ベルト、着けて走ってもそんなに違和感がなかったので、しばらく活用してみますね。
夏に走り込んで、大阪マラソンまでの約3ケ月半、お互いがんばりましょうね♪
皇居走る気満々なので、是非\(^o^)/

No title

こんばんは
心拍計つけて2本走ってみました、今は安静中ですが(笑)

私も数値はまだ読み切れていないですけれど
スントで言う所のややキツイモードで心拍数の様子見をして
無理のない持久力UPを目指す予定です。
時計変えたおかげで情報が沢山みられるようになりましたよ。

Re: ミントさん

足の具合はいかがですか?ミントさんの時計の記事を読んで、心拍計を使わなきゃって気になったんです(笑)
ややきつモードはガーミンではゾーン4ってことなのかな?
しばらくデータを取り続けて心肺強化に励みましょう(^-^))ゞ
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR