体幹ランニング

雨で夜も走れそうになかったので、
予約していた本を取りに図書館へ。

スポーツ関連コーナーをチェック。
気になる本があったので借りました。

カリスマコーチが教える走りの「新常識」
体幹ランニング

体幹関連の本はたくさんありますが
2007年に発行されたこの本。
体幹で「立つ」、「歩く」、「走る」ことについて
書かれています。
写真も絵も大きいし、著者が金さんだけに
説明もわかりやすいです。

体幹エクササイズ9ステップを行うと
体幹の筋肉にスイッチが入りやすくなり、
「ラクに走る力」を引き出せる!
一日5分でOKってとこが嬉しい(*'▽')

エクササイズはスクワットやツイスト、
腰上げなどおなじみのものばかりですが
とにかく継続して行うことが大事(^^)

あとは日常生活でも体幹を意識すること。
電車の中でつり革を持たずに丹田を意識して立つ。
オフィスや家で椅子に座るときも
丹田に力を入れて体幹で座る、とか・・・

普段の生活をちょっと意識するだけなら
気軽に続けられそうですね。

やっと順番がまわってきたのは
この本でした。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どちらも気になっていた本です( ´ ▽ ` )ノ
読みます!!

雨、続いてますねぇ

Mayokohaさん、

ランニング本、大会情報、日々こまめにアップされていること自体、ものすごいエネルギー!
いつも感心してしまいます。

このところは、雨で走りにくいですね。
私は、朝ランなので、よほど強くなければ雨でも走るようにしていますが、夜ランは、なんとなく滑りそうで、イマイチ踏み切れませんよね。
そもそも私は、夜ランのテンションが無いのですがね笑。
心拍計、いかがですか?
私も別のメーカーで使用していますが、連動していないと、なかなか、面倒なことに。。。?

No title

わ、わたしも!!
その体幹の本、予約待ち中です。
Mayokohaさんの読んだ本がくるのかな~。
(同じ市内ですもんね)
雨で思うように走れない時期は
室内で出来るトレーニングが気になりますね~。

Re: チロルさん

しばらく太陽見てないです。
「体幹~」はわかりやすく、すぐやる気になるし、
「フランス人~」は翻訳本にしては読みやすいですよ♪

Re: マダムTOCOGLOさん

朝ラン、気持ちいいですよね。
その日一日「やるべきことをやった」達成感!がありますし。
平日朝は家を出る時間から逆算すると、難しいのでどうしても夜ランに
なってしまいます。雨上がりの夜は水溜りを避けるのに一苦労です(*_*;

心拍計は着けている違和感はないし、走りながら見ることができて
お役立ちです。でも走りに活かせるのか、それが問題です(笑)


Re: matkaさん

わぁ。偶然ですね~。この本がmatkaさんところに
いくのなら、なるべく早めに読んで返却しますね!
雨の止み間に走るのはタイミングがあうか難しいですよね。
筋トレ頑張りましょう(*'▽')

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

-----------------------
【抽選待ち】
2017.10/29
横浜マラソン

2017.11/16
神戸マラソン

      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR