パワースポットへ 夏の旅1

夏休み、お参りや所用で、走れていないこの数日。
ギリギリまで決まらなかった、夏の旅もやっと実現。

今までの旅は、細かい行き先や予定を決めて
時間の無駄なく目いっぱい動き回っていたけれど、
最近は、宿泊地だけを決めて
あとは気の向くまま、行きあたりバッタリで・・・
これはこれで、意外に楽しめます。

今年は群馬 草津温泉に宿を予約して出発

まずは、讃岐、稲庭、に続く、日本三大うどんのひとつ
(3つ目は長崎の五島うどんか水沢うどんと言われているようです)
水沢うどんを食べに。
街道沿いには、うどん店が軒を連ねています。
たまたま入った田丸屋さんは、創業天正10年、
「本能寺の変」の年です。
水沢うどん

お店の方に教えていただいた、近くの水沢寺。

96段の階段は、「苦を無にする」という
意味があるそうです。
水沢寺1 
水沢寺2
六角堂の押し車を三周回して祈祷。

50Kmで走行すると「静かな湖畔♪」が
聞こえてくるメロディロードを通り榛名湖へ。

榛名湖は9月27日、榛名湖マラソンが開催されます。
日本一標高の高い日本陸連公認コースの大会。
湖の周りを走るコースで気持ち良さそうだな~。

ロープウェイで榛名富士山頂へ。晴れていればスカイツリーや
富士山も見えるようです。
榛名山頂


榛名湖から山道を下って「榛名山神社」へ。
途中、たくさんのロードバイクに乗った人たちとすれ違い。
急な山道を上っていました。スゴイ!

神社入口から清流に沿って、700mの杉並木を進むと
巨岩の間に、双龍門。
すごい迫力でした。
榛名神社1 
そこを抜けると、本社拝殿
榛名神社2

あとで知ったのですが、榛名神社は、強力な願望実現パワーを持つ
関東屈指のパワースポットだそうです。

心が洗われて、清々しい気持ちになりました。
願いが叶う気がします。

次に向かったのはココ↓
ひまわり畑1

つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

うどん!!!

美味しそうですね〜 !!!
画像大きくしてかき揚げまでチェックさせていただきました(笑)
あんな立派なの自分じゃ揚げられないです。見るからにサクサクそう(^O^)
今は冷やしがおいしいけど、冬の暖かいのも美味しいんだろうな〜

96の階段の意味いいですね!
登るの大変だけど、登ったらいいことありそうですね(^o^)
神社とか、温泉とか、大好物なのでうらやましいです(*^o^*)

次のレポート楽しみにしています(=^ェ^=)


No title

こんばんは
榛名山! 私も行ってみたいですよ~
パワースポットって聞けば、どこでもって感じ(笑)
地元にもいろいろあるのに~d(^^*)

次のあの山?気になります!!

Re: うどん!!!

しらもとんさん

揚げたてサクサクのかき揚げは、主婦にはサイコーです♪
コシのあるうどんのつけ出汁も
醤油とゴマの2種類ありましたよ〜。

神社やお寺って、行くのが大変なところほど、
有難さが増す気がします(^-^)

Re: ミントさん

榛名山と榛名湖、いい感じでしたよ〜。
富士山と山中湖周辺をのんびり静かにしたような
感じでした。

パワースポット巡りの旅をしてみるのも
いいですよね〜(*^^*)元気がもらえそうです♪

No title

Mayo姉いーなー旅行(・∀・)
あたしは今日から5連休、カミさんはカレンダー通りで、今年は暑いだけの夏になりそうです。

うどんもいーなー(・∀・)
思わず、お昼に丸亀行こうと思った(笑)
この前はコメダ行きたくなったし( ̄ー ̄)

Re: ysさん

草津温泉サイコーでしたよ~。今度、奥さまと是非♪
せっかくの連休、ちょい寂しいですね(;'∀')
丸亀のあと、コメダでまったり涼むってコースはどうでしょう??
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR