スポーツ性貧血か

8月初めに受けた、健康診断の結果が届きました。
とにかく昔から超健康体のわたし。
今年も大丈夫だろうと封を開けると・・・

ガーン・・・
「貧血」で要医療!!(>_<)

「貧血高度です。全身倦怠感やめまいなどの自覚症状がなくても
一度内科診療をお受けください」 

2年前の前々回、前回の検査から比べて、ヘモグロビンの値が
かなり減っていました。
12.9 → 11.8 → 9.8
(正常値:12.1~14.6)
汗とともに鉄分がでていったのか?
走り始めてから徐々に数値が減っています。

そういえば、走っているにもかかわらず、
普段の生活で階段や坂道を上ると息切れしたり・・・
ランのときも走り始めのほうが心臓がバクバク。
こんなものなのかなぁと、あまり気に留めてませんでした。
食生活はいたって普通。でも、コーヒー大好きだから
タンニンが鉄の吸収を阻害していたのかも。

鉄不足かどうかはヘモグロビンにj加えて、
血清鉄(Fe)、貯蔵鉄(フェリチン)の数値がカギになるとのこと。

「貧血はこわいのよ~」と看護師さんに脅されて(笑)
再度、血液検査を受け、結果は後日。まな板の鯉状態です(*_*;

買い物に行くと、「鉄分」という文字に敏感に。
150820
もっと意識して、栄養を摂らないとね~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貧血ってジワジワとなるので自覚症状が分かりにくいですよ、鉄剤飲んだ方がいいかも~、病院受診してくださいね~。

No title

.再検査の結果、気になりますね・・・

私は貧血に毎回ひっかかります(>_<)
貧血には・・・・レバーとかあさり?
でも、コレステロール値も高くて悩ましいとこです(T_T)

それなのに今朝も蚊に三カ所も刺されて
あーあもったいない!(^_^;)

元気よく走るためにも貧血は治したいですよね

Re: とんとん子さん

ありがとうございます。
自覚症状が出てきたころにはかなり、進んでいるってことですよね。
今日、再診してもらってきます。
妊娠時は貧血で鉄剤飲んでたのですが、胃にきてかなりきつかったような・・・

Re: みおたさん

みおたさんもですか?
刺した蚊が恨めしいですね(笑)

苦手だけどレバーとか食べないとだめですね~・・・
ココアも亜鉛が含まれているからいいみたいですよ!
スタバでのお供に(*'▽')


No title

こんにちは〜
私も気をつけているのですが
やはり引っかかってしまい、同じですね〜〜!
造血剤というのを処方されました。
飲み出したら、気持ち悪さやクラクラが
減少しましたよ。参考までに(*^_^*)

Re: チロルさん

チロルさんもですか??
症状が改善されているようで、良かったですね。
投薬治療は必要ですね。
食べ物も気をつけないと・・・
元気な体あってのランニングですものね(*'▽')

No title

こんばんは
その数値って大分低いと思います。
私はいつもギリギリラインでアウトですが
鉄分処方されて飲むとウサギの○○ちになってしまうから
「食物からとります」って先生に宣言しました(笑)
ギリギリの場合の例ですが・・・
精検されて下さいね♪

Re: ミントさん

みなさん結構ギリギリラインなのですね・・・
食べ物だけで摂ると宣言!素晴らしい~!
おススメのメニューがあれば、教えてくださいね。

今日結果を聞きに行ってきました。
昔、鉄剤を飲んだ時は、ミントさんと同じような
状態でしたよ(笑)
でも体のためと思って飲みますね~('◇')ゞ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR