右の筋肉が強いという思い込み

名古屋ウィメンズの抽選も終わりましたね。
そして明日は、名古屋と同日開催の
横浜マラソン2016、エントリー最終日です。

今日は、仕事から帰って夕食準備のあと、
ゴッドハンド先生の接骨院へ
走って行ってきました

街のあちこちから、金木犀の香りが・・・
金木犀
この香りはいつもこの歌を思い出します。
♪鳶(とび)色のひとみに、誘惑のかげり
金木犀の咲く道を・・・♪
「君の瞳は1万ボルト」by堀内孝雄

いつものように凝り固まった筋肉を
緩めてもらい、上半身と下半身を逆にひねられて
スッキリ!違和感のあった右膝前部も回復♪

他に患者さんがいなかったこともあり、
「この運動してみて」と試されたのは、
 ・普通に立った状態で上半身を90度にまげる。
  左足で立つ。(左手は机などを持ってOK)
右足は後方に上げる。
その状態で左足を曲げ伸ばし。
(身体を曲げ、背中をまっすぐにして
片足でゆっくり屈伸するイメージ)

左足はラクにできました。
「逆の足でやってみて」と右足を軸に試すと、左に比べると
かなりキツい(◎_◎;) なんで?

わたしの場合ですが、
「右利きだから、右足の筋肉が強いというのは思い込みで
実際は右よりも左の大殿筋の方が鍛えられている」らしい。
だから、右膝にばかり負担がかかって痛みが出るとのこと。

バランスをとるために、左1、右1.5の割合で
この運動をするようにとのお達し。
「ビックリするほど足が前に出るようになるよ~」
と言われたらやらないわけにはいきませんw(゚o゚)w
ひとつ、頑張ってみますか!

今日の記録:
行き+帰り 6.4Km 36:46 5'43"/Kmペース

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

-----------------------
【抽選待ち】
2017.10/29
横浜マラソン

2017.11/16
神戸マラソン

      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR