大阪マラソン 大会レポその4(ゴールまで)

その4はゴールまでのレポです。
少し長くなりますが、よろしければおつきあいください。


大阪市役所前を通り、御堂筋を南へと走ります。
淀屋橋から本町へのオフィス街、毎日通ってたな~。
スタート1時間前に、効くと噂のVESPA PROを飲んでいましたが
10Km手前でMEDALIST りんご味を補給。
11- 15Km 28:52  5:55-5:34-5:38-5:43-5:44

そして左手に道頓堀のグリコの看板が見え
グリコ

3方向からのランナーが走ってくる、難波の交差点を右折します。
エイドで塩熱飴をもらい、18Kmで、4時間30分のペーサーを
追い越しました。
足も軽く、いい感じで走れています。

この辺りから京セラドームまでは、なだらかに上っています。
椅子とテーブルを出して、ビールを飲みながら応援してくれる
おっちゃん。冷えてるビール美味しそうやなぁ。

中学生吹奏楽部の「学園天国」のノリノリの演奏に
足取りも軽くなると、目の前に京セラドームが見えてきました。

京セラドーム

折り返しを過ぎたところで、友達が応援に来てくれていました。
ありがとう!
16- 20Km 29:14  6:08-5:43-5:41-5:40-5:39

中間点を過ぎる頃、反対側から女の子の絶叫が聞こえてきました。
派手なうちわやネームボードを持った子がたくさんいたので、
多分、ジャニーズが通過したのでしょうね。
もう半分走った~!疲れもそんなに感じていません。

日差しが暑くボランティアさんが柄杓で水を撒いていました。
少し水しぶきを浴びてクールダウン。
次のエイドでバナナを食べ、スポーツようかんで補給。
押すだけで食べられるスティック状のようかん。美味しかったな。

今宮戎駅高架をくぐり、折り返し。
ここで上を見たら、大阪のエッフェル塔、通天閣が見えると
聞いていたのにすっかり忘れていました(◎_◎;)

このあたり、ちょっと疲れていましたが、沿道のおっちゃんが、
「男前、手えあげて~!」と叫んでます。
すかさず、何人もの男性ランナーが
「はーい(^o^)丿」と手を挙げます。
みんなが笑顔になりました♪

21- 25Km 31:05  6:09-5:49-5:50-6:44-5:58
25KmでアミノバイタルGOLD粉末を飲み、
27Kmのエイドで、バナナとあんぱんを食べ、干し梅でリフレッシュ。

国道26号線に出てくるとディープな熱い声援!
「こんなしんどいのん、よう走るわ・・・」
「替わってあげたいけどな。おばちゃんは、よう走らんからなぁ」
こんな喋り声も聞こえてきます。
走らない人から見たら、そう思っちゃいますよね。

「しんどい時こそ笑顔!!」のボードを見て
そうだ!笑顔だ!と笑ってみました。
不思議なことに笑顔を作ると元気がでるんですね~。

26- 30Km 31:21  6:11-5:56-6:51-6:04-6:01

「兄ちゃん、タンバリン叩いて行き~!元気でるで~」
男性ランナーがタンバリンを叩きに行ってました。

30Km越えたところで、ストレッチをしている人が
多くなってきました。
急に飲むと胃もたれするのでアミノバイタルパーフェクト(赤)を
ごく少量ずつ半分ほど飲みながら走ります。

楽しみにしていた33Kmの「まいどエイド」に到着!
コロッケ、たこ焼き、おにぎり、海苔巻き、稲荷寿司、
冷やしキュウリにラッキョウなどなど。
他にも盛りだくさんでとっても豪華でした。
こんなに食べ物のたくさんあるエイドは初めてです。
嬉しい~!
ここでしばらく足を止め、冷やしキュウリ、しば漬けの海苔巻きと
冷やしパイナップル(わたしにはこれが一番美味しかった!)を
食べて再度スタート。

住之江通りに入ると急に日陰になりました。
風が吹くと冷たいのに、この通り沿いの
連続ハイタッチと声援も凄かった~!!
私設エイドも多く、冷えたコーラは最高でした。
ハイタッチとコーラで元気も復活。

31- 35Km 33:32  6:31-6:11-6:25-8:00-6:11

いよいよ前方に、地獄の南港大橋が見えてきました。
コブクロの「42.195Km」が大音量でガンガンかかっています♪
でも上り坂は普段、練習している近所の坂道の方が急。
想像していたよりもラクに上ることができました。
下りはペンギン走りでスピードを抑えて走りました。

次のエイド手前で、幼稚園児くらいのチアガールとハイタッチ。
その中にアンミカさん発見!
顏が小さい、お肌つやつや、キレイやな~。

ここから40Km地点まではコンテナ置き場?
応援も少なく1Kmが長い長い。
歩いているランナーも増えてきました。
坂道でどうしても追いつけなかった、同じペースの女性ランナーに
ようやく追いつき追い越すことができました。
36- 40Km 31:09  6:31-6:08-6:16-6:02-6:08

ラスト2Km。
「何でこんなしんどい思いして走っているんやろ」と少し気弱に。
でも、頭の中に快く送り出してくれた家族、応援してくれている友達、
ブログを読んで応援してくださっているみなさんのことが浮かびます。
あとちょっと!最後まで走り切らねば・・・!

最後の直線道路は大観衆!
FINISHゲートが見えてきました。

ゲート手前では追い越したはずの4時間半ペーサーが叫んでいます。
「がんばれ~走れ~。今やったら4時間半いけるよ~」
最後の力を振り絞りペースを上げゴール!

「やった~!グロスで4時間半切れた~!」
FINISHfinish
 ~ FINISH 13:33 6:41-6:06-5:46

グロス 4:28:47 ネット 4:18:10
3月の横浜マラソンから、グロスで約26分、ネットで約19分
タイムが縮まりました。

「完走おめでとうございます」とたくさんのボランティアさんに
声をかけていただき、メダルとタオルを受け取って
わたしの大阪マラソンは終わりました。
osaka finisher

やっぱり42.195Kmはしんどかった。
途中いろいろありましたが膝の痛みも出なかったし、
今季、初レースでの目標が達成できたので大満足でした。



最後になりましたが、大阪マラソンに関わったすべての皆様、
ボランティア、沿道の応援の方々のおかげで、最後まで
気持ちよく走ることができました。心より感謝申し上げます。

そして、ブログを読んで応援してくださっている皆様には
いつも元気とパワーをいただき、今回もとても力になりました。
ほんとうにありがとうございました(#^.^#)

長~い大会レポート、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物凄いPB更新でしたね。素晴らしい♪ 練習の成果が出まくってますね!お疲れ様でした!!

Re: リオ♪さん

ありがとうございます♪練習して走り込めば成果がでるんだなと実感できました!
また次にむけてがんばっていきます!リオさんもいよいよですね~。

No title

レポ、ありがとうございました!楽しんで走られていたのが伝わりました^^ お疲れさまでした。

No title

感動です!そして大幅PB更新、おめでとうございます。

次は湘南ですね。私は距離は走っているものの、何だか以前のように
走れる気がせずに、モチベーションが下がっていましたが、
レポを拝見して、もう一度頑張ってみようと言う気になりました。

お疲れさまでした!湘南へ向けて、がんばりましょうね!

ナイスラーン!(^^)!

元気いっぱいの素敵なレポ、ありがとうございました!
感動しました~♡
地道な走り込みの成果が大きな結果につながったのですね。

ワタシは、ようやく初フル出走が決まりました。こちらのレポを胸に気持ちよーく走るべく、練習スタートします。
走るのにいい季節の到来です。お互いに楽しんで走りましょう♪
よーいドーン♪(^_-)-☆


Re: 夏みかんさん

長いレポートをお読みいただき、ありがとうございました♪
とっても楽しい大会だったので気持ちよく走ることができました。

Re: モトゾーさん

ありがとうございます!
大阪の雰囲気や声援に後押しされて、最後まで走ることができました。
このレポがモトゾーさんのモチベーションアップの一因になるなんて、
嬉しいかぎりです♪(#^.^#)

湘南まであと1か月がんばって、当日はお互い楽しく走れるといいですね♪

Re: ナイスラーン!(^^)!

はとぽうさん
長いレポ、読んでいただきありがとうございます♪
走りながらいろんなこと思ってましたが、とにかく大阪は楽しかった!の
一言に尽きます♪応援ありがとうございました。

初フルが決まったのですか?これからますます練習に気合が入りますね。
なんだか、わくわくしますね!楽しんで走るのが一番です♪
お互いにこれからもガンバリましょうね(^o^)丿

大阪快進撃!!

完走&PB大幅更新おめでとうございます。

事前に思い描いてた通りの会心レースだったことでしょう!

特筆すべきはイーブンペースから最後が上がっていること!

まいどエイドでの栄養補給はプラス1分以上要するも、心に一服の清涼剤をもたらしたようで、ここら辺りからみんな落ちてくるんですが、逆にスイッチ入ったのは効果的だったと言えましょう!
さすが大阪気質(笑)

あがり2.195Kは、特に頑張りましたね!この頃は殆どのランナー、止まって見えたのではないでしょうか!?

いよいよ、サブ4を視野に入れる時がやってきました!夢は膨らみますが、今しばらくはこの日の快走の余韻に浸ってください!

ナイスラン!!
お疲れ様でした!

No title

レポを読んでからですみません。
完走と、大幅なタイム更新おめでとうございます^^
ブログ読んでると練習が大事なだと思いました^^

感動!

Mayokohaさん、

レポ、じっくり読みました!
本当に、誰もがコメントしているように、最高の走りができましたね。
この伸びであれば、サブ4、至近と思います。

それにしても、大阪弁の表現、実に上手い(当たり前??)地元を走るって、言いようのないパワーをもらえるものですよね。
Mayokohaさんが、大阪の街を心から楽しんで走られている様子は、とても感動しました。

次はご一緒、湘南国際ですね。
予定では、ツカゴロウも、一緒!
みんなで、湘南の風をパワーにして、走れるよう、がんばろうね。

完走おめでとう!

なんだか~良いですよね♪
レポ呼んでいるのが一番幸せ~なにもしてない私~
膝の痛みもなくて良かった!
暫くは声援、映像と耳に残って、次のパワーになりますよね。

しかし大会予定見ているだけで壮絶です(゜.゜)

お疲れさまでした♪

レポから楽しさとラストの辛さが
伝わり…今から私はドキドキしてきました…
Mayokohaさんに続いて
記録更新できるように頑張ります(^^)/~~~
お疲れさまでした♪
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Re: 大阪快進撃!!

ツカゴロウさん

ありがとうございます♪
走る前はやっぱり走り切れるのか不安もありました。
でも過去2回のフルに比べると、後半まで体力が持続したことが一番の
収穫ではないかなと思います。40Km以降はおっしゃるように、
自分の動きがコマ送りのように感じて走っているのかいないのか?という
感じでした。シーズン最後に走り切った~!と言えるように
まずは湘南国際からガンバリマス!(ツカゴロウさんも出場されるのですね!)

Re: ひでちさん

長いレポ、読んでくださってありがとうございます♪
シーズン初レースで不安はあったのですが、練習の成果がでて
ホッとしました(^^)
コツコツと走る練習は地味だけど、やっぱり大事ですよね♪

Re: 感動!

マダムTOCOGLOさん

長~いレポート読んでいただき、ありがとうございます♪
途中、弱気になることもあったのですが、とにかく大阪の街やエイドも楽しめたし、
何よりもディープな声援に後押しされ、わたしの中の大阪のおばちゃん魂に
火がついた(笑)こともPB更新の一因だったように思います。

湘南国際までもあっという間ですね。
ツカゴロウさんも出場されるとは、また元気がでそうですよね(^^)


Re: 完走おめでとう!

ミントさん

ありがとうございます♪
今回は痛みも出ず、後半もあまりバテなかったので良かったです。
とにかく、大阪の声援はものすごく熱くて、とっても力が出ました~。
楽しかったので、また出たい大会の一つに追加されました(笑)


Re: お疲れさまでした♪

チロルさん

ありがとうございます♪
40キロ以降はやっぱりしんどかったです。
思い切り走っているのに、走っていない。そんなコマ送りのような感覚でした。
次はチロルさんの番ですね♪
調子あげてPB更新といきましょ~(^o^)丿

No title

あらためて、完走&PB更新おめでとうございました。
普段の練習で快速に距離を踏まれた結果が出てますね。
レポも気持ちよく走られてるのが(40kmまでは…)伝わって
自分もこんなふうに走れたら楽しそうと思いました。
最後のきつい2kmも踏ん張ってサブ4.5達成、すごいです!

Re: ぽちさん

ありがとうございます♪
大阪の街を満喫しながら走ることができて楽しめましたよ(^-^)
脚力がついたのか、辛くなる場所が、少しずつ先になってきたので、
そこが一番の収獲でしょうか。
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

-----------------------
【抽選待ち】
2017.10/29
横浜マラソン

2017.11/16
神戸マラソン

      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR