第1回ひとり横須賀シーサイドマラニック

休みの今日、午前中は所用があり横須賀へ。

せっかくここまで来たので、もう少し足を延ばし、
第1回ひとり横須賀シーサイドマラニック
を開催!

まずは車で横浜横須賀道路の終点、
馬堀海岸ICそばの天然温泉 湯楽の里へ。
ここはランナーズスパとして使用できるので、
着替えて荷物を預け、いざ出発!

目の前はすぐ海。
海を左手に見ながら
観音崎を目指して走ります。

今日のコースは、11月22日に開催される
よこすかシーサイドマラソンのコースの一部です。
(→★コースマップはこちら
今日は曇っていて少し風も強かったけれど、
HPの写真のように晴れたら、とても気持ち良さそうです。

走ってすぐに上り坂です。
走水水源地、海水浴場を過ぎ、少し起伏のある道を走り、
この看板を左に曲がると
観音崎へと続くボードウォークが。
よこすかSS1
ボードウォーク沿いを走ると正面に観音崎が見え、
海が見える絶景の横須賀美術館の前に出ます。
ほどなくして観音崎公園に到着です。

明治時代、軍の要塞になっていたこの公園は
なんと!ミシュラン一つ星です。
観音崎

園内を走って、山を上り、頂上の観音崎灯台
ここは日本初の洋式灯台です。
浦賀水道を行き来する船舶が見渡せます。

観音崎灯台

また海沿いを走って温泉に戻ってきたところで8Km。
ちょっと走り足りないので、海沿いをひたすら直進し、
海辺つり公園の端まで走って折り返し。
よこすかSS2

ラスト2Kmは5'18"のゼーハーペースで
刺激をいれて終了。

温泉へもどってゆったり。
この写真は海岸で撮りましたが、
露天風呂からは横浜やスカイツリー、千葉方面の
こんな景色が望めます。
よこすかSS3
晴れたら最高でしょうね。

運転して帰るので、ビールはお預け。コーヒー牛乳で我慢です。

ひとりもいいけど、今度は誰かと喋りながら
のんびり、ゆっくり走りたいなと思ったマラニックでした。


今日の記録:
14.1Km 1:23:21
平均 5'57"/Kmペース


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わああ!!ビックリしちゃいました。
私も明日、横須賀でまったく同じコースを練習する予定なんです!!
(よこすかシーサイドのハーフに出るので)
一日早ければMayokohaさんにお会いできてたかも・・・・残念。
湯楽の里、よかったですか?
前にも一人で横須賀練習しましたが、
一人でお風呂に行く勇気がなくてやめたんです(^^;)

Re: matkaさん

わ〜♪一日違いですか!?matkaさんとは練習場所が
似てますよね(^-^)
このコース、とっても気持ちいいですね〜。
湯楽の里は塩サウナもありましたよ〜おススメです!
今日の練習も大会も楽しんできてくださいね♪

No title

お疲れさまでした!マラニックとは言え、がんばってますね。

ところで、湘南国際、公認コースでなくなりましたね。コース上の
道路形状の変更があったためだそうです。事務局で測っただけ
らしいので、横浜マラソンの2の舞?それに今更。。

私は全日本マラソンランキングの順位を目標にしていたので、
とてもショック。。今シーズンはこれ一本にかけていたので。

Re: モトゾーさん

情報をありがとうございます。
大会HP見ました。公認についてさらっと書いてありましたが、
モトゾーさんのようにランキングの順位、また公認記録に向けて
練習されている方にはショックですよね...
心中お察しします。

No title

おお~横須賀ですか、今年の春にちょこっと行ったですけど、軍艦だけ見て帰ってきました。こんな景色が見られるところがあったんですね。

温泉を起点に海沿いを走るってすごくいいコースですね、ラスト2kmナイスランです!

Re: とんとん子さん

ありがとうございます!横須賀も南の方へ行くと、こんな景色のところや景勝地もあるんですよ。
ドライブで行くところと思ってたのに、そこをまさか自分の足で走っているとは・・・
不思議な気がしました。走ったあとの温泉は最高ですが、帰りたくなくなりますね~(^^)

No title

千葉幕張シーサイドもいいですが、横須賀シーサイドもいいですね〜(⌒▽⌒)

お互いに風が強いと思われますが
気持ちいいですね。

Re: ひでちさん

冬場はかなり風が強いから、ちょっとめげそうです^_^;が
時々、海沿いを走ると気持ちいいですよね♪

No title

良いですね、素敵なコース♪早く走りたいなぁ〜..

Re: リオ♪さん

ありがとうございます!海沿いは気持ちいいですね~。
その後、足の調子はどうですか?

No title

気持ち良く走れたようですね!
最近は寒くて捻挫もあったからサボり気味ですが
こういう景色は絶対ないから羨ましいです。
マラニックって言葉がピント来ないアナログな私~

Re: ミントさん

海の間際をずーっと走れる道って意外にないので、
気持ちよかったですよ~。
マラニックはマラソン+ピクニックを合わせた言葉で
景色をや名所旧跡を見て回ったりと長い距離を
楽しみながらのランです♪
(今回は距離、短かったですけど(#^.^#)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR