貧血の検査結果とカラダメンテナンス

今日はランオフにして、カラダメンテナンス。

昨日の20Km走の後半、右膝に違和感。
継続する痛みではないけれど、念のため
ゴッドハンド先生のところへ駆け込み。
臀部の筋肉がカチカチで、その影響が股関節から
膝へとでてきたようです。
土曜日のランニングクリニックでも話がありましたが、
やはり毎日のストレッチを根気強く続けるしかなさそうです。

そのあとは、前に受けた貧血の血液検査の
結果を聞きに、かかりつけ医のところへ。

8月の健康診断で貧血が「要医療」になってから、
鉄剤、フェロミアを処方されてこの2か月、飲み続けてきました。

カフェインが鉄の吸収を阻害するので、大好きなコーヒーも
控え気味にし、鉄分強化の飲み物やヨーグルト、
ひじきにほうれん草、苦手なレバーもできるだけとるように
していました。

その甲斐あってか、
★Fe:48 →142(正常値:48~142)
★鉄の貯蔵能力を見るフェリチンの値も
4.9 → 15.2(正常値5~152)
★ヘモグロビン:9.6 → 13.1(11.3~15.2) と
すべて正常の範囲に収まっていました(^o^)丿ほっ♪

まだまだ走ることですし、
1日の薬を2錠から1錠に減らしてあと2か月
様子をみることになりました。

貧血が改善してからかなり体調は良好。
走っているときの息切れがなくなったので効果を実感。
これに安心せず、今後も気をつけていこうと思います。

「走る」って健康にも気をつかうし、
ヘルシーな生活になりますね(*^-^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もカイロに行くのですが、臀部辺りの筋肉をほぐされると膝まで繋がってる感がかなりありますよね。いやはやメンテ重要っす♪

Re: リオ♪さん

自分でのケアも大事ですが、カイロや整体に行くと行かないとでは、
脚の調子が全然違いますよね〜♪ケガなく走るためにも続けて診てもらいたいです!

No title

貧血の数値が改善されてきて良かったですね
快適に走るには身体のメンテナンスは重要ですね

私も臀部の筋肉がダメになりやすいみたいで
股関節~膝にかけて、長距離を走ると
いつも一番先に痛くなる場所です(>_<)

先生にほぐしてもらう時、めっちゃ痛いですよね~(^_^;)

No title

時折、登場されるゴッドハンド先生の存在がとっても気になる今日この頃。
いいですね、信頼できる先生がいらっしゃるのって。ワタシは股関節がたまに痛みます。それも左だけ。気になりつつもほったらかしでして(^^; 自分でストレッチなどしてごまかしております。専門家にほぐしてもらうのは気持ちよさそうです~。探してみようかなぁ・・・。

Re: みおたさん

貧血気味が正常値にもどって安心しました♪
お互いに、気をつけていかないといけませんよね。
臀部を押されると、いつも痛くて涙目です(;'∀')
でもほぐされた後は足腰が生き返りますよね!

みおたさんも神戸の疲れをほぐしてもらってくださいね♪

Re: はとぽうさん

わたしも股関節が硬くて、いつも右膝だけが痛みます。
先生はそんなときの駆け込み寺的な頼れる存在です。
ほぐしてもらうと、足腰が生き返りますよ♪
はとぽうさんも脚の疲れがたまったら、是非どうぞ♪
いい先生がいらっしゃるといいですね。

No title

私もゴッドハンド先生が大変気になっておりました。
イメージとして、南米系のお顔立ち、いつもサッカーボールをリフティングしていて、六人診察することを『六人抜き』と表現するカッコいい先生が想像されます(笑)

自分もランニング始めてから貧血気味になり、とある機会に簡易検査をやっていただきました。その時のヘモグロビン濃度は11.4で、かなり低い数値(男性は13.0以上出ないと献血できない)でした。
その時受けたアドバイス
・ カフェインだけでなく、タンニンも鉄分の吸収を阻害する。
・ お勧めは水か麦茶
・ カフェインは脂肪燃焼効果があるので、悪者扱いせず、食前後3時間以外に摂取することが効果的!

結果、ヘモグロビンは最高値14.5まで上昇!ヴァンパイアに狙われないか心配です(笑)

三番目のアドバイスを応用した効果的方法を別の有名ランナーさんから聞きましたが、それは以下の通り!

マラソン大会三日前から、完全にカフェイン断ちをして、レース当日にカフェインの入っている補給ゼリー(マツキヨでも売ってます)を服用、脂肪燃焼効果を高めるとのことでした!

自分は今回のさいたま国際にて、一週間カフェイン断ちを敢行しましたが、肝心のゼリーを忘れました!

もし、実行していれば、その1秒に泣かなかったかも…(T_T)

長くてすみません!!

Re: ツカゴロウさん

ご想像通り!
と言いたいところですが、年齢不詳(たぶん50代?)のクマさん系。
サッカーではなく柔道一直線(イメージ)な先生です(笑)

やはり男女問わず、ランニングを始めると貧血になる方が多いのですね。
ツカゴロウさんのアドバイスも実践すると最強ですね!

さいたま国際、お疲れさまでした。
レポを読ませていただきました。貴重な経験と書かれていましたが、
その時の様子が目に浮かんできました。お気持ちお察しします。
次の湘南では思う存分いっちゃってください!!ね
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR