湘南国際のちょいシュミレーションで9Kmラン

12月6日の湘南国際当日は、曇時々晴れ予報。
今日は曇り空で朝から冷えてるし、
当日のシュミレーションにはもってこい!

休みだったので、当日着る予定のウエアに、
当日飲む予定だけど、試飲していないゼリーを1つ持って、
いざ出発。

先日の大会直前ランニングイベントで、
UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)にも出場された
ヴィクトリアワードローブの店員さんが、
勝負レースの時に持って行くものとして紹介されたのは、

・「SAVAS PIT IN栄養ドリンク味(カフェイン入り)」
・マグネシウム入りで足攣り防止になる「Mag on」
・「VESPA HYPER」
・アミノバイタルの顆粒(ゴールド)でした。

補給

後半で差をつけろ!と書いてある
アミノバイタルパーフェクトエネルギーですが、

後半に効くのね!と、いつも30Km超えてから飲んでいたのですが、
お兄さん曰く、アミノ酸が5000mg入っているし、後半に効くように
これは走る直前に飲んだほうがいいとのこと。

「後半でこの量は飲めないですよね」・・・と。
言われてみれば確かにそう。
30キロ超えるとなんだかお腹ももたれてくるし、
大阪マラソンの時も、量が多くてチビチビ飲んでも
半分しか飲めませんでした。

ちなみに青いアミノバイタルのジェルは
「走り終わってから飲んでください」って言ってました。

どんな補給食を持って行くかは、人それぞれだと思いますし、
フルマラソン3時間を切るランナーさんですが、
「物は試し」と真似して取り揃えてみました。

そして巷のブログでかなり効くと噂の
「メイタンゴールド」も買ってみました。

坂道を2Km走って公園へ。

今日は最後の調整のつもりで、イーブンペースを
心がけて走り、ちょっとお腹が空いたところで
SAVAS PIT INを走りながら口にしました。
「うえー、濃い~。独特のお味」
できるだけ口の中に味を広げないように
すぐに喉に入れる要領で飲み込みました。
すぐに水が飲めるよう、エイドの手前で飲んだほうが
良さそうです。
ただ、飲んでから家に帰るまでの足取りはとても軽かったです。

本番はこれで決まり♪

今日の記録:
9Km 52'03"
平均:5'47"/Kmペース


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

補給食、色々なものがあって迷いますよね~。
巷の噂、店員さんのアドバイス、どれも効きそう!!

昨年の大阪マラソンのエキスポで、
「アミノバイタルの赤は前日の夜と当日の朝に飲むといい」
と教えてもらいました。

冬場のレースでは、キャップがついているものは手がかじかんで開けられない事態に陥る可能性があるので、予めキャップを緩めておくようにしています。

さて、我が家もそろそろ秘密のおやつを考えていかなくては・・・

Re: もぐら商店さん

いろいろ教えていただき、ありがとうございます♪
アミノバイタルの赤、前日の夜にも飲むといいんですね。
土曜日、飲んでみます。
頼れるものには何でも頼りたいです(^-^)

走っている途中にキャップが開けられないと焦りますもんね。
キャップは緩めて、それ以外は切り込みも必須ですね!

No title

色々な商品があるんですね、面白いです!どれも試してみたいです。

味見も大事ですね、ジェルってドロッとしていて飲みにくいですから、不味かったら辛いですもん。

でも「効く」っていうのなら、不味くても構わないかも(笑)


No title

いよいよですね!!
頑張ってください(*^_^*)
応援してますよ♪
6日は私も5㌔ですが…地元の大会に出ます!!
今回は楽しめそうです(笑)

No title

ニッポンの補給食って種類も豊富で良いですよね〜♪ 使ってる内に自分に合ったスペシャルな奴に出会えますよ♬

Re: とんとん子さん

買いにいくと、あまりの種類の多さに迷いますよね〜。
後半、効くのなら何でも試してみたいです!
それで美味しければ言うことないんですけどね(^^)

Re: チロルさん

ありがとうございます♪
楽しみですが、やっぱり近づいてくるとドキドキしてきます!
チロルさん、今回はリラックスして走れそうですね!
お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

Re: リオ♪さん

ありがとうございます♪
まだ、これが効いた!というものに出会えていないんです。
今回のジェルが後半に効いてくれるといいなと思っています♪
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR