湘南国際マラソン2015のレポ1(スタートまで)

フルマラソン翌日の今日、疲労抜きジョグを6Km。
今回で4度目のフルマラソンですが、翌日に走るのは初めて。
足取りは重かったけれど、筋肉痛が軽減された気がします。

でもやっぱり、頼れるゴッドハンド先生に駆け込み。
バキバキに凝り固まった体が証明しているのか
「よく頑張った~」と背中、臀部、膝裏、足首とほぐしてもらい、
頭の後ろで手を組んでバキバキされるとスッキリ。
体が生き返りました!



湘南国際マラソンのレポート、その1です。

前日夜は大阪から走りに来た同級生と中華街へ。
卵と鶏の中華粥でタンパク質を摂り、お腹に優しい夕食。

そして当日朝は3:45に起床。
すぐに窓を開けて天気を確認。
寒くない!ラッキー♪

朝食は焼き餅3個を砂糖醤油で。
身支度を整え、ファイテンのパワーテープを両足首、
膝周りに貼ってからワセリンを塗り、着替え。
(ワセリン → パワーテープにするとテープがすぐに
剥がれてしまっていたので今回は失敗無し(^o^)V)

戸塚駅前からの直行バス乗り場まで夫に送ってもらい
友人と待ち合わせ。
1台目のバスに乗れたので6:00頃に出発。
バスが藤沢にさしかかる頃、前方に富士山が見えてきました。
幸先いいなぁ!今年もいいことありそうな予感♪

6:40頃、会場の大磯ロングビーチに到着。
海の向こうから朝日が昇ってきました。

湘南01

ランナーが続々と到着。奥には富士山が見えます。

湘南02

朝日に照らされる、FINISHゲートへ。
今年もここを笑顔でくぐれますように!

湘南04

会場をゆっくりと回り、空いている山側のトイレから
更衣室へ向かう頃には会場はかなり混雑してきました。
簡単に着替えてカステラを食べ、荷物を預け
ニューバランスのブースへ。

一週間前のランニングクリニックの時に、
「当日は8:00集合!一緒に準備体操しましょう」
ってことだったので参加しました。
1週間前にお会いした方々が集まり、混雑の中みんなでストレッチ!
緊張も体もほぐれ準備完了。
と、ここで連絡のとれた、マダムTOCOGROさんとお会いすることができました!
一緒に写真を撮って、お互い頑張りましょうねとお別れ。

もうすぐ8:30。そろそろ並びに行こうか?
到着して2回もトイレに行ったのに、また行きたい気がする。
出発前に行けるのはこれが最後のチャンス(←大げさ?)
と再び山側上にズラーっと並んでいるトイレへ。
男性の方はかなり行列していましたが、女性用はほとんど
待ち時間なし。これで出発前に思い残すことはありません(^^ゞ

「頑張って完走やで!バス乗ったらあかんで!」と
Gブロックの友人と別れ、Eブロックへ。
すでにたくさんの人が並んでいて、かなり後ろの方でした。
ここで、赤のアミノバイタルゼリーを飲みました。
膝下まであるレインコートを羽織っていましたが、
じっとしているとやっぱり寒い。
足踏みしたり、肩の上下運動、小さめに肩甲骨をまわしたりして
できるだけ体を動かすようにして待っていると、
少しずつ列が動き始めました。

スタート位置がある西湘バイパスに入る手前まで移動すると
号砲が鳴っているはずなのに列が動かなくなりました。
ようやく進んだと思って反対車線を見ると、
車が1台とパトカーや何人もの警察官の姿が。。。

こんなことが起こっていたとはこの時点では
何もわからず。

Eブロックなのにスタートロスが約20分?
F、Gブロックは9:30までに出発できるのかしらと思いながら、
いよいよスタートです!

湘南5

長くなりました。
その2へ続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Mayokohaさん、

new balanceのブースでは、そんなイベントがあったのですね。

でも、体操していたからこそ、「きっと、あの中にいる!」とMayokohaさんを見つけることが出来たのです。(それくらい、人が多かったですよね)

この先のレポも、楽しみです。

No title

思わぬハプニングに巻き込まれましたね?ハーフや10km、それに車いすの方々は残念だった事でしょう。しかしフルはスタート前で良かったと言えば良かったですね。ともあれスタート前の情景が浮かびました♪

No title

Mayokohaさん。改めて目標達成おめでとうございます!

当日のレース中にはYahooのトップニュースでアクシデントの事が出てて心配していました。
スタートの緊張の時に大変でしたね。

トイレにスタート30分前から余裕で行けるなんて驚きです
大阪の混雑ぶりとはエラい違いですね~(^_^;)

朝日に照らされて、輝いてるようなフィニッシュゲートが
なんとも神々しいです\(^o^)/

Re: マダムTOCOGLOさん

あれだけ大勢の人の中での準備体操、、ちょっと顰蹙だったのでしょうね(◎_◎;)
慌ただしい時間でしたのに、みつけていただいてありがとうございます。
走る前にテンションあがりました(笑)

Re: リオ♪さん

ゴール後の会場で主催者から発表があり、驚きました。
同じレースに出る知人がいると、スタート前もリラックスして過ごせました♪

Re: みおたさん

ありがとうございます♪

Yahooにも出てたのですね。後で知ってびっくりしました。
湘南国際は男性ランナーの方がかなり多いので、イライラせずにすみましたよ♪
今回は、トイレ対策バッチリだったのが良かったのかも?(^_-)-☆

No title

フルマラソン明けにもう走ってるなんてすごい!
私は今週一週間はお休みする予定です(^^;)

Mayokohaさん、私を探してくださってありがとうございます~。
人違いをさせてしまい申し訳ないです(>_<)
お揃いパンツだけでなく、
トップスや靴などもっと詳しい情報をお知らせするべきでしたよね・・・反省。

私も同じEブロックでしたが、スタートロスは12分くらいでした。
同じブロックとはいえすごい人数だったから、
場所によって全然違うんでしょうね。

レポートの続き、楽しみにしていますね!

Re: matkaさん

疲労抜きジョグって効果あるのかなと、試してみたくなったので
走ってみましたが、足は重かったですよ~(◎_◎;)

ロスが12分ってことはmatkaさんは前のほうに並んでいたのですね。
かなり多かったですよね。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR