湘南国際マラソン2015のレポ3(ゴールまで)

湘南国際マラソン2015のレポート、後半です。

ハーフの距離を超えました。
いつもならば、「あと半分」と思うところだけれど、
あえてそう考えないようにしながら走ります。

とはいえ、この辺り、前半に比べたら明らかにペースが
落ちてきました。

21-25Km 2:25’10”
 6’08”  5’47”  5’53”  6’06”  6’08” 

沿道をランニングしながら応援してくれていた女性が
 「肩の力抜いて~!リラックスですよ~!」
そうだった、体が固まってきてる。
手を下げて肩の上下運動、そして
近くに人がいないのを確認しながら腕を前にグルグル。
「今までがんばって練習してきたんでしょう~?ガンバレ~」
そんな声援にもはっとさせられました。

25Kmあたりで、SAVAS PIT IN栄養ドリンク味を飲む。
このカフェイン入りのジェルを摂ってしばらくすると、
ボーっとして集中力がなくなってきた頭がシャキッとしてきました!
大好きなコーヒーを1週間、我慢した甲斐がありました。

26-30Km 2:55’00”
 5’51”  6’07”  5’51”  6’06”  5’55”

体幹を意識して、足を出すのではなく肩甲骨から腕振り。
前傾、前傾!小幅!
頭の中で、
「体幹♪前傾♪小幅、小幅♪」
と繰り返しながらそのリズムに合わせて走ると、
ちょうど5’55”のペースを刻めています。

念仏のように
「体幹♪前傾♪小幅、小幅♪」を繰り返しながら
走っていました。
(時々、ブツブツと間違って声がでていたかも(・_・;)

29Kmを過ぎ、人の少ない、トラスコ湘南大橋を上る途中、
星の被り物に大きな手のひらをつけた男性がひとりで応援中。
(どちらかのブログ写真でお見かけしたことがあるような・・・)
ハイタッチして元気をもらうと自然と笑みが。
「おねえさん、いい笑顔ですよ~」と声をかけてくれました。

そうそう!笑顔、笑顔!
キラキラと湘南の海も見える、富士山もずっと前方に見えている。
こんな中で走れるなんて、何て贅沢で幸せなんだろう!
みんな応援してくれている。
ありがたいな~、楽しんで走ろう。

31-35Km 3:25’39”
 5’54”  6’52”  5’52”  6’01”  5’59” 

リオさんのNYCマラソンレポで42.195Kmを
(10マイル-10マイル-10Km)と3つの10に分けて考えるということが
書かれていました。今回はそれに倣って、16km、32Kmを目安に
走ることにしようと決めていました。

そんな後半の10kmを乗り越えるべく、
32Kmあたり、エイド手前でいよいよ秘密兵器の
「メイタンゴールド」投入。
相当なお味と聞いていたので喉に流し込むように飲みました。
これで、最後まで乗り切れるはず。

36-40Km 3:56’27”
 6’23”  5’57”  5’58”  6’01”  6’31” 

大磯港あたりの西湘バイパス、カーブのバンクが
かなり足にきつく走りにくい。

そして、いよいよゴール地点の大磯ロングビーチを右手に見ながら、
通り過ぎ、折り返して走る、ランナー泣かせの魔の道へ。

去年はここで心折れて歩いてしまったなぁ。
何度、この路側帯を乗り越えようと思ったことか・・・

でも今年は走れてる!今、反対側を走っている人は
サブ4いけるよねと考えている自分。強くなったのかな。
折り返し、最後のエイド。
泣いても笑ってもあと2Km、1Km・・・
いや、それ以上走るつもりでゴールまで走ろう!

戻ってきた~
湘南07
(友人が撮影)

ここをくぐれば、最後の激坂。
力を振り絞るとFINISHゲートは目前。

41-ラスト 4:10’14”
 5’56”  5’50”  5’40” 

やったー\(^o^)/笑顔でゴールできました

メダルをかけてもらい、走り切れた達成感に浸りながら
友人がどこを走っているかをランナーズアップデートで確認。
待っている間にニューバランスのブースで写真を撮ってもらいました。

湘南08

帰る寸前のマダムTOCOGROさんにも、もう一度お会いでき、
お互いのゴールを喜びあい、お別れ。

迎えにきてくれた夫と合流すると、
最後の一本道を走っている友人を発見。
「ゴールで待ってるよ~!頑張れ~」とエールを送り、
ゴール前で応援!

「おめでとう!良かったな~」と喜びあっていると、
なんと突然、大阪の高校時代の同級生男子が登場!
会ったのは二十数年ぶり?
彼は大阪、つくば、今回の湘南、そして来週の奈良をも走る強者。
高校時代の男子、女子に戻り、ラントークに花を咲かせ、
またどこかの大会で!とお別れ。

会場を後にし、打ち上げへ
「もう、こんな達成感味わったら、走るのやめられへんよな!」と
名古屋への決意も新たに、2回目の湘南国際は終わりました。

今回は、全てイーブンペースではなかったとはいえ、
終わってみたら、ネットタイムは予定ペース通りの4:10。
イメージ通りに走れたことが大きかったです。
少しだけこの余韻に浸り、
名古屋でサブ4(言ってしまいました・・・)を目指して
がんばっていきたいと思います。

最後になりましたが、改めて応援ありがとうございました。

そして長い長い、レポートを読んでいただき、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいです! 不覚にも泪が…
私はまず、フルの完走です^^

No title

レースの様子が伝わってきました~。
同級生とマラソンで再会だなんて素敵すぎます。

Mayokohaさん、次の名古屋ではサブ4ですね☆
実は私、今回サブ4達成しました~。
家族や仲間、職場でも「サブ4目指す」と言いまくり、
七夕の短冊にも書いたりして、
後に引けない状態に自分を追い込んで練習しました(^^;)
前回の板橋4時間8分→湘南国際3時間50分でした。
Mayokohaさんもブログで宣言(?)したからきっと大丈夫です!
応援してますね☆


No title

物凄い頑張りでしたね?素晴らしいです!ブログを始められた当初からフォローさせて頂いていますが、本当に強く逞しくなった感じが伝わって来ますし、何より記録がそれを証明していますね♪次はサブ4行けますよ〜♬お疲れ様でした。

No title

素晴らしい!ナイスランです。
最後も余裕があったようですね。
名古屋でサブ4狙い、宣言潔くていいです!

私は水曜日に風邪をひいて、前日まで抗生物質のお世話になり、
胃がムカムカ、30キロ過ぎに補給食も受け付けなくなり、
最後は脱水症状のようにフラフラでした。
目標にしていた3'40"切りは43秒足りませんでした。
お互いに次回に向けて頑張りましょう!

Re: #15 さん

そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪ようやくホッとできました。
これでゆっくりと年が越せそうです(笑)
#15さんの初フル、応援させていただきます(^o^)丿

Re: matkaさん

ありがとうございます!
そしてmatkaさん、サブ4達成おめでとうございます♪
20分近くもPB更新されての余裕の達成!凄すぎますよ~☆彡
自分を追い込んでの練習の成果ですよね(^_-)-☆
願いはきっと叶う!と思いこんで、わたしもガンバリます!

Re: リオ♪さん

ありがとうございます。リオさんには、いつもここぞ!というところで
励ましやアドバイスをいただいて、感謝、感謝です!
走れば走るほど楽しくなってきました。 サブ4に向けて頑張ります♪

No title

素晴らしい走りでした!ブログを読んでて自分が走っているような錯覚を覚えました。私もこんな風に走れるようになりたいデス!

これからさらなる高みを目指してくださいね!
そして名古屋でお会いしましょう~♪

Re:モトゾーさん

ありがとうございます。なんとか最後まで踏ん張れました!
次の大きな目標に向けてまた頑張ろうと思います。

モトゾーさん、体調が万全ではないのにほぼ目標タイムというのは
すごいですよ。きっと大変な思いで走られていたんですよね。
お疲れさまでした。
湘南藤沢、頑張りましょうね!

Re: とんとん子さん

ありがとうございます!走っている様に感じてくださったなんて、とても嬉しいです♪
フルマラソンはしんどいことも多いけど、やっぱり楽しいです。
ぜひぜひ、名古屋でお会いしたいです♡

とんとん子さんも週末は10km大会ですね!猛進してきてくださいね(^_-)-☆

No title

素晴らしいです!!
やる気パワーいただきましたo(^_^)o
名古屋でサブ4!!絶対いけますよ!!
頑張ってください☆彡
そして…私も頑張ります!

Re: チロルさん

ありがとうございます!
今回はなんとかイメージ通りに走れました♪
お互い、サブ4目指してがんばりましょうね*\(^o^)/*

No title

沿道の応援も、綺麗な景色も、
走る力に変えて後半も素晴らしい走りで
すごいです(*^_^*)

私もガンバロウ!と思わせてくれる
さわやかなレポをありがとうございました

次は名古屋でサブ4ですね
お会いできるのを楽しみにしています(*^^)v

Re: みおたさん

ありがとうございます。

マラソンって、ひとりで走ってるんだけど、周りの応援に助けられて
走っているんですよね。今回もいろんなことで助けられました。
終わってしまうと、また走りたくなってきますね♪
名古屋でお会いできるのをわたしも楽しみにしています♪

ナイスランです(^-^)

イメージ通りの走りができたとの事。素晴らしいです\(^^)/
名古屋で、サブ4!行けそうですね~\(^^)/
私も、元気もらいました。頑張ります(^-^)v

No title

改めましてお疲れ様でした!

本当に驚くほどの冷静な自己分析、感心しきりです!
あと、写真を撮るタイミングが的確で、ブログ見るとMayokohaさんの目を通して、ランナーの流れを把握することができる、そんなレポですね!

サブ4への期待もありますが、時期も時期だけに充分に体調管理に努めてください!
自己ベスト更新おめでとうございます(^-^)v

Re: ナイスランです(^-^)

夏みかんさん

ありがとうございます。
走っている間は、あまり考えられなかったのですが
終わってみればほぼ思った通りで良かったです♪
寒さが厳しくなってきますが、お互い頑張りましょうね♪

Re: ツカゴロウさん

ありがとうございます。
ツカゴロウさんもお疲れさまでした!
タイムはそんなに更新できると思っていなかったので、やはり嬉しいです。
冷静ですか?いえいえ、走っているときはあまり余裕がなかったですよ。
でも今回は、なんでこんなしんどい距離を走るんだろう?
って考えることなく走れました。
年明けはいよいよ東京ですね。
何かと忙しい年の瀬ですが、ご自愛ください(^^)

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR